お中元やお歳暮は、どこまで送るべき?

このQ&Aのポイント
  • お中元とお歳暮の贈る範囲について悩んでいます。両実家、夫兄弟、義理の母の実家、義理の父の兄弟の8ヵ所に送っていますが、私の考え方は間違っているでしょうか?
  • また、年末に義理の母に10万円ほどのお小遣いを渡していますが、この場合もお歳暮は送るべきなのでしょうか?
  • さらに、グルメギフトの予算を下げても失礼でしょうか?皆様の経験談などもお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

お中元やお歳暮は、どこまで送るべき?

お中元とお歳暮の贈る範囲について、悩んでいます。 現在、両実家、夫兄弟、義理の母の実家、義理の父の兄弟の8ヵ所に送っています。 (送り始めてから6年くらいです。結婚してから3年) 私としては両実家と夫兄弟ぐらいまでよいように感じます。 理由は、めったに会わないからです。もらった方にも負担をかけるし… 『気もち』であれば、お歳暮だけにしたいと考えています。 私の考え方は間違っていますでしょうか? また、年末に、義理の母に10万円ほどのお小遣いを渡しています。(夫が独身時代からそうしてきたので) この場合も、お歳暮は送るべきなのでしょうか? また、月に一回3000円程のグルメギフトが届くような手配をしています。 夫実家へのお中元とお歳暮5000円予算でやってたのですが、2000円の菓子折りなどに変えたいと考えているのですが、予算を下げることは失礼でしょうか? 皆様の経験談などもお聞かせいただければ、参考になります。 是非よい知恵をおかし下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142951
noname#142951
回答No.1

我が家の場合は親族間でのお中元・お歳暮のやり取りはしていません。私が結婚したとき、主人の兄と姉はすでに結婚していました。お中元・お歳暮等贈物のやり取りはしないことに決めているとのことでしたので私も同様にしています。 私の弟が結婚したときも、弟嫁と話合ってお中元・お歳暮その他の贈物も基本的にはしないことになりました。 両実家へ行くとき、親戚の家へ行くときに手土産をもっていくくらいです。義兄、義姉は遠方に住んでおりほとんど会う機会がありません。 また、両実家(親)とも「自分たちの生活のために使いなさい」と言ってお小遣いは絶対に受け取りません。 ご質問者様ご夫婦が幅広くお中元・お歳暮をお送りすることになったきっかけがあると思いますので、ご主人からお母さまに話をしてもらって、お送りする範囲を狭められてはいかがでしょう。 またお小遣いや毎月のグルメギフトをやめて誕生日や父の日・母の日に 負担にならない程度の贈物をするのはどうでしょう。