• 締切済み
  • 困ってます

お中元、お歳暮はいつまで贈ればいいのか

結婚して17年目の夫婦です。夫の恩師に仲人をして頂きました。以後17年間お中元やお歳暮を贈ってきましたが、先日その恩師が亡くなりました。奥様はまだご存命です。お中元やお歳暮は贈り続けたほうがよいのでしょうか? 結婚後は年賀状のやりとりや、お礼の電話は頂いていましたが、お目にかかったのは2回しかありません。

みんなの回答

• 回答No.2

先方から毎回お礼の連絡があるなら、きちんと断りの挨拶が必要と思います。 でも理想は前の方もアドバイスなさっているように、自然に消えていくようなお付き合いですね。 お亡くなりになったとのことなので、忌明け(四十九日)のお礼なり連絡とともに 来年の喪中欠礼の知らせを頂くでしょう。 その時に、寒中見舞いを兼ねて、これまでのご厚誼に深く感謝するとともに、 今後はそちらさまのご負担にならないようなお付き合いにさせていただきたいと 書き添えてもいいでしょうし、 一周忌を区切りにするなど、何かの折にそれとなく伝えてみてはどうでしょう? 我が家も先にご主人様が亡くなられたので、ご婦人宛に変えて送っていたのですが、 その方も施設に入所されてしまい、 ある時から返礼の品が「息子名義」で届くようになったのでやめました。 きっかけもいろいろで、何も無いとむしろ難しいようですね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、いきなり止めてしまうのは失礼ですよね。 奥様がご存命中は続けようとおもいます。