亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

このQ&Aのポイント
  • 主人が勤めていた会社の社長が急死し、通夜・葬儀には参加できなかったため、香典は渡さずにお線香をあげる予定だったが忙しさと遠距離のため行けずじまいになってしまった。
  • 主人と社長の奥様は中元や歳暮、年賀状のやり取りのみでお会いしたことはないが、奥様からの一筆添えや礼状を送っている。
  • 社長の訃報を受けて、一筆添えのお歳暮を送る予定だが、不義理を詫びる方法やお歳暮の送り方に悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

主人が結婚前(10年前まで8年間)に勤めていた会社の社長が7月に急死されました。元同僚から知らせが入りましたが、仕事の為主人は通夜・葬儀には行けず、社長奥様が香典はいっさい受け取らないと社員に言われたそうで 香典はしませんでした。その後、お線香をあげさせてもらいに主人が行くと言っていましたが仕事が忙しい事や(出張続き)遠方であるため(車で3時間)ズルズルと行けずじまいでこんなに時が経ってしまいました。 主人が会社を辞めてから中元と歳暮、年賀状のやり取りのみのお付き合いです。私は一度もお会いした事はありませんが中元、歳暮にはいつも奥様から一筆添えてあり、私から礼状を出しています。 社長が亡くなられた時にすぐに弔電でも打っておけばと後悔しています。 お歳暮に一筆添えて送ろうと考えていますが、どのように不義理を詫びたらいいでしょうか? そもそもお歳暮を送ってもいいものでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

社長ご自身が他界されたのであれば、今後は、お付き合いは控えられた方がいいかと思います。 中元や歳暮と言うものは、お世話になった方がおられるからこそ差し上げるものだと痛感致します。 社長ご本人が居られないのに中元などをお送りすること自体、奥様などが迷惑がられることだとも思います。 ただ、今後の法事の席(1周忌)に、必ず一度は出向かれることが必要でしょう、仕事が忙しいなどと言っておれることではないと強く思います。休んででも出向かれることでしょう。遠方などと言うことも論外です。

nanna12567
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。 喪中葉書が届いたのでお悔やみの手紙を送ろうと思います。 主人にもお参りに行ってもらうよう 念をおしました。 お礼が遅くなりました。

関連するQ&A

  • お中元・お歳暮を止めてもいいですか?

    主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年忘れずにお中元・お歳暮が贈られてきています。 金額的にも負担になっているのでは、ないかと感じています。 主人は、簡単に「ずっと送っとけば良いよ。」と、言いますが、我が家が送っている以上、先方からも送ってくださいます。 ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています。(今年も先ほど受け取りました。) 私自身、亡くなられた上司の方にも、奥様にも面識がありません。 主人は、葬儀等で面識がありますが。 礼状をどのように書いたら、先方に分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 いつまで、続けるべきか悩んでおります。 そろそろ止めてもいいのでは?と思っているですが。

  • お歳暮の礼状ついて

    お歳暮の礼状ついて質問があります。 うちの主人はフリーのデザイナーなのですが、たまに仕事をした会社からお歳暮が送られてきます。 この場合、やはり礼状は出すものなのでしょうか? 直接面識の無い社長名義だったりするので、そこに出してもなんだか場違いな扱いをされるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 目上の方へのお悔やみの言葉

    従業員数、数人の小さな会社で働いています。 先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。 お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。 社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。 社長は月曜日に出社予定です。 月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。 明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか? 今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので 「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。 社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

  • お悔やみについて(至急)

    すみません。教えて下さい!! 3ヶ月前まで努めていた会社の上司がなくなりました。 今日が告別式で弔電をだすつもりですが、大変お世話になったので香典(5,000円くらい?)も郵送でおくろうかと 思っています。自宅に送る時は奥様宛(喪主)でいいのでしょうか? 時間がないのでとりあえず弔電だけでも、葬儀場に今日 おくり、今日香典はご自宅に送ろうかなと検討しています。香典をつつむには中袋を使わないというのは本当ですか??お手紙を同封するつもりですが専用の用紙のようなものはあるんでしょうか・・・??無作法にならないようにしたいのでいかがでしょうか??

  • お歳暮のお礼状について

    主人宛に大企業からお歳暮を頂きました。 お礼状を送りたいのですが、宛名は会社でいいのでしょうか? それとも社長宛・・・? 初めてのことなので、分かりません。 どうか教えてください。

  • 20年間 送り続けたお歳暮を辞退されました

    主人と結婚し 20年になります。 結婚してからずっと主人の恩師にお中元 お歳暮を送り続けていました。 毎回 お礼状をいただき喜んでいただいている様子でしたが 今回お歳暮を送ったところ 「毎回有難うございます。もう退任しますので、心づかいはいいですよ」と書いてありました。 この場合 いきなり次のお中元からやめてしまって大丈夫なのでしょうか? 教えていただけると幸いです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弔電・香典・生花の礼状

    先週会社の社長のお母様がお亡くなりになって、通夜、告別式が執り行われたのですが、今日から社長が会社に出社しまして、弔電・香典・生花の礼状を送りたいとのことで封筒の中に礼状を入れて送るということなのですが、その場合郵便切手はやはり弔事用の切手を貼るのでしょうか?

  • すぐに回答をお願いします!社長からのお歳暮

    今日仕事から帰ると、社長からお歳暮が届いていました。 約3ヶ月前に派遣として、社員20数名ほどの小さな会社で働き始めたばかりです。 心遣いに感謝しつつも、派遣ですし、お歳暮を頂くなんて予想もしていなかったので、どうお礼をすべきか困っています。 おそらく会社として社長が全職員(派遣も含めて)にお歳暮を贈っているのだと思うのですが、どのように感謝を伝えるべきでしょうか。 お礼状を出すにも、会社の住所から届いており、(社長の自宅の住所は知らないので、)会社宛にお礼状を出すのもどうかなと思うのですが。。。。。 また、小さな会社なので、毎日社長とも直接顔を合わせます。 お礼状を送るにしても、明日、まず口頭でお礼を伝えるべきでしょうか。 このような場合、どのように対処すべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お歳暮のお礼状

    お歳暮のお礼状を書くことになりました。 お歳暮自体は会社名+社長名でいただきました。 この場合のお礼状の名前はどのようにしたら よいでしょうか? 会社名だけでよいのか、それとも社長の名前も一緒に書くべきでしょうか。また社長の名前を入れる場合は 肩書きも必要なのか。 よろしくお願いします。

  • 奥様が喜ぶお歳暮

    こんにちは。 私は今年の夏入籍をしたばかりの主婦一年生です。 そろそろお歳暮をと思っているのですが、主人の会社の上司の方には何をお送りしたらいいでしょう? お中元は、上司の方がお酒が大好きということで銘酒といわれている焼酎をお送りしました。そしたら、珍しいのをよく見つけたねと喜んでいただきました。 そして、奥様からお礼のハガキを頂戴したのですがせっかくならお歳暮では奥様の喜ばれるものかお正月の時期に喜ばれるものをお送りしようかと思っています。 とはいっても恥ずかしながら予算は3千円から4千円。あまり高価なものはお送りできません。 ぜひ、何かよいアイデアや送って喜ばれたものがありましたら教えてください。ちなみに九州在住です。 それと主人の両親にも何かよいお中元のアイデアありましたら教えてください。 主人の実家は事業をしているので、お中元は何から洗剤などの家庭用品からカルピス、油、コーヒー等の食品等たいがいのものは頂いているそうです。 よければどちらかで結構ですのでみなさんのアイデアをお聞かせください。

専門家に質問してみよう