• ベストアンサー

お歳暮について

結婚して三年になりますが、今までお歳暮を贈ったことがありません。  義姉夫婦にはいつも子供のクリスマスプレゼントなどをもらったりしているのですが、義姉にはまだ子供がいないので、いつもいただいてばかりでなんか悪いなぁと思っていました。  そこでお歳暮を贈ろうかと思うのですが、今まで贈っていなかったのに、今年から贈るのも変かな?と思うのですが、みなさんがもらう立場ならどう思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にも子供が居ないのでお年玉は25年間渡してばかりです。 でも 特に主人の兄弟は 当たり前見たいに思ってますので 少し 腹が立ってます。何の お返しも無しです。 子供の居ない夫婦に お年玉を貰ったら お歳暮と言う形が良いのか解りませんが、誕生日などに お礼も兼ねて プレゼント等を 贈りましょう、、と常識の本に書いてました。なので質問者様の お心遣いは大変 良いと思いますよ。 私だったら嬉しいです。個人的にですが お歳暮だと固い?と思ったら クリスマスや お誕生日でも良いのでは無いですか? 質問者様の 心がけ 内の兄弟にも 見習わせたいですよね(笑)

youyouk
質問者

お礼

そうですね。お歳暮じゃなくても何かしらプレゼントをあげるのも良い方法ですね。  でも25年間渡してばかりって、私でもちょっと腹が立つかもしれません。  今回はお歳暮を贈ってみようと思います。  ありがとうございました。