お歳暮について

このQ&Aのポイント
  • 今年の秋に結婚し、はじめてお歳暮の時期を迎えます。お互いの両親へのお歳暮について悩んでいます。
  • 彼の会社はお歳暮禁止なので、会社関係は用意しなくて良いようです。お互いの実家へのお歳暮についてアドバイスを求めています。
  • 彼に相談したら、要らないと言われましたが、手渡ししても良いか迷っています。皆さんはどのようにしてお歳暮を渡しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮について

お歳暮について 今年の秋に結婚して、はじめてお歳暮の時期を迎えます。 結婚を機に私は退職し、専業主婦をしています。 もうすぐお歳暮の時期でみなさんどうしておられるか 意見を頂けると幸いです。 彼の会社はお歳暮禁止なので、会社関係は用意しなくて良いみたいです。 悩んでいる先はお互いの両親です。 お互いの実家は電車で30分ほどの距離にあり、時々帰宅しています。 結婚してからも、ちょくちょく実家に帰ってるんです。 こんな状況で、お歳暮って送るもんなんでしょうか? 彼に相談したら、要らないんじゃない?と言われたんですが…。 12月に実家へ遊びにいった時に手渡ししても良いかな、とも思っています。 皆さんはどうされていますか? どうぞアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは!結婚10年の主婦です(^-^) 悩みますよね~、お歳暮!私は、誕生日や父の日&母の日も悩みました(笑) 一回するとずっとしなきゃいけないし…(/_;) 正直、仕事も子育てもしてて、時間がすぎるのが早すぎて、誕生日やお中元&お歳暮など、どんどん忘れてきます(--;) もとからズボラですし(苦笑) なので、私は、途中から伺う際に手土産&旅行に行った時にお土産をちゃんと買って送るようにするとかに切り替えました。 あとお子さんができれば、誕生日とか暑中見舞いとかで孫の手紙は喜ばれます。 …ほんと、最初からそうしとけば良かったです。 よっぽどしきたりにうるさくない限り、それでいいかなって思ってます。こちらがすると、相手も気を使ってきますし…。 また、贈るものは消え物に限りますよ~。食品とかね…。 年もいってるのでたくさん食べたりできないでしょうから、数は少なくてある程度の値段のもののほうがいいです…。 会社の上司が言ってましたが、お嫁さんからいろいろ送られてきて、全部消えものじゃないそうで、でも来たときないと悪いと思うとかで、倉庫一つが使わなかった贈り物でいっぱいだそうです(--;) うちにもお姑さんからいただいたセンスのあわないインテリアが捨てられずずっとあります(^^;) 贈り物って難しいですよね。 私も一進一退してる気がします…。お互い頑張りましょう(^-^)

tunttun
質問者

お礼

先輩主婦さんからのアドバイスありがとうございます! そうなんです!誕生日&母/父の日も悩みのタネなんです…。 誕生日はさておき、母/父の日はやろうかな~って思ってます。 12月に遊びに行った時、ちょっと豪華な消えもの持参しようと思います。 ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うちはしないですねー。 もともと近所で行き来が普段からあるので、父の日母の日誕生日、お互いにいろいろしてるしされてるし、お歳暮とかお中元って改まってするような間柄でもないので…。

tunttun
質問者

お礼

コメントありがとうございます! これから母の日、父の日もダブルで来るんですよね~。 ずーっと続く事なので、最初が肝心な気がして 決めあぐねています!!

noname#125505
noname#125505
回答No.3

私はやはり、礼儀として送るべきだと思います。 私の実家も車で30分程、旦那の実家はすぐ近くですが、毎年必ず送っています。 私の実家に送っているのは、旦那を立てるために「旦那が選んだんだよ」と言って渡します。 旦那の実家にはその逆で、私が非常識な嫁だと言われないように、私が選んで用意した事にしています。 ちなみに、直接だと遠慮されるので宅配便で送ります。

tunttun
質問者

お礼

好かれたいとは思っていませんが、私も非常識だと思われたくなんです! 私の親は遠慮するタイプで、 彼の親はプレゼントをほしがるタイプなんです…。 結婚式の前に、「ちゃんと親へのプレゼントは用意してる?」 と彼のお母さんに言われました。(こういうタイプで~。) どっちかの家だけする、というのは嫌なので なかなか決められません。

• 777oichan
回答No.2

彼が要らないというのであればそうしたら良いのでしょうが、ご両親は兎も角として結婚の媒酌人の方には贈られた方がよいでしょうね。実家や彼の家には、訪問の時に手土産程度に差し上げる感覚でも宜しいのではないでしょうか。いずれにしてもこの先ずっと継続して行きますから、最初から無理をする事は負担になりますので、彼の考えが妥当と思います。

tunttun
質問者

お礼

恋愛結婚で仲人さんはいないんです。 一回すると辞めるわけにはいかないですもんね~。 なかなか難しいもんです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

ご飯のおかず関係が良いですよ 自分もお相伴だあ~

tunttun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おかず関係…!? いつも彼の実家からのりをよく貰うんです。 なので海苔以外ですよね~