• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お中元・お歳暮について

  • 質問No.6026176
  • 閲覧数999
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 80% (64/80)

お中元・お歳暮について

32歳会社員男です。

この時期嫁の実家などからお中元にビールや肉貰ったから、食べにおいでと誘われます。
恥ずかしながら私はお中元・お歳暮を渡したことがなく、貰ったことがありません。

お中元やお歳暮を渡す仲になるのはどのタイミングなんでしょうか?

子供の時は大人になったら誰かに渡すんだろうなぁと、家に届いたお中元などをみて思ったものですが、どうやらタイミングを逃したようです。

みなさんはどういうきっかけでお中元やお歳暮を渡しましたか?
今後の参考のためにご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (284/894)

私は結婚してから両家にお中元・お歳暮を贈っています。大学を出て勤め始めたときには上司などにも贈っていましたが、いいよ、といってくださったので、職場の人には贈っていません。

>お中元やお歳暮を渡す仲になるのはどのタイミングなんでしょうか
今まで会社の上司などにも贈っていらっしゃいませんか?だとしたら結婚を機に、というのが一番スマートでしたよね。奥様も特に気にされていなかったのでしょうか?

旅行に行ったときにお土産、とか、もうお中元シーズンも盛りですから、年末に「今年も1年お世話になったから」とお歳暮から始めてみたらどうでしょう。お正月に顔を出すときに一緒に飲めるようなお酒とかね。
お礼コメント
devilconan

お礼率 80% (64/80)

お返事が遅くなりすいません。

恥ずかしながら上司には年賀状を送る位で送ったことがありませんでした。

>年末に「今年も1年お世話になったから」とお歳暮から始めてみたらどうでしょう。お正月に顔を出すときに一緒に飲めるようなお酒とかね。
これなら始めやすそうですね。

早速年末からやってみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2010/07/13 22:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

やはり結婚してからでしょうかね。お世話になった仲人さんやお嫁さんの実家とかですね。今までは会社関係にもされていないようですから、昇進や特にお世話になった時に「開始」されても良いでしょうね。
お礼コメント
devilconan

お礼率 80% (64/80)

私は結婚に仲人さんは立ててなかったので、送るとしたら嫁の実家ですかね~。
なるほど昇進などもタイミングなんですね。

勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/09 14:00