結婚後初めてのお歳暮を贈る相手は誰?おすすめの贈り物は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後初めてのお歳暮の時期になり、どなたにお贈りしたらよいものか考えています。母によると、おたがいの実家くらいでいいのではないかとのことですが、夫婦になってはじめてのお歳暮なので、贈るべき方にもれなくきちんと贈りたいと思っています。
  • 結婚後初めてのお歳暮の相手について悩んでいます。結婚後の初めての年末には、お歳暮を贈る習慣がありますが、どなたに贈ればよいか迷っています。母に相談すると、おたがいの実家くらいでよいと言われましたが、夫婦になって初めてのお歳暮なので、きちんと贈りたいと思っています。
  • お歳暮を贈る相手について悩んでいます。結婚後初めてのお歳暮の時期が近づいてきたため、どなたに贈ればよいか考えています。母に相談したところ、おたがいの実家くらいでよいとのことでしたが、夫婦になって初めてのお歳暮なので、贈る方にもれなくきちんと贈りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後初めてのお歳暮

先月27日に結婚式を挙げた23歳の女です。 夫は26歳です。 結婚後初めてのお歳暮の時期になり、 どなたにお贈りしたらよいものか・・・と考えています。 母に聞いたところ、おたがいの実家くらいでいいんじゃないの、 とのことでしたが、それでよいでしょうか? 夫婦になってはじめてのお歳暮なので、 贈るべき方にもれなくきちんと贈りたいな、と思っています。 ちなみに ・結婚式ではお仲人さんは立てていません ・ふたりが共通でお世話になっている方などはいらっしゃいません ・両親は両家とも健在です ・祖父母も(全員ではありませんが)健在です ・ふたりとも別々の会社勤めをしていて入社2年目です  (私も総合職で結婚後も仕事を続けています)  2年弱ほどのお付き合いの上司もそれぞれいます です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 お歳暮はこの1年の日頃の感謝の気持ちを込めて贈るものです。贈る相手は、 親や親戚、上司、取引先、仲人だけでなく、お稽古事の先生などに贈ること もあります。 でもね、あなた方は新婚まもないご夫婦です。最初からきちんとしたお歳暮 などしなくても良いと思います。最初は、あなた方ご夫婦のそれぞれの実家 だけでよろしいです。 家庭を築いて行くその内に、嫌でもお歳暮をする軒数が増えていきますから 今の内に節約して貯蓄に励んでくださいね。

roming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもね、あなた方は新婚まもないご夫婦です。最初からきちんとしたお歳暮 >などしなくても良いと思います。最初は、あなた方ご夫婦のそれぞれの実家 >だけでよろしいです。 このように言っていただくと少し気が楽になりました。 夫と相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#47165
noname#47165
回答No.2

うちの場合は、主人の兄夫婦、姉夫婦にも贈っています。(御兄弟などが、結婚されている場合)本当は、兄弟同士では必要ないと思っていたのですが、主人の親に贈るように言われ・・・もちろん、私の姉とはしていません!そういう場合でなければ、両家ご両親と、上司だけででいいと私も思います。

roming
質問者

お礼

兄弟で贈ることもたしかにありそうですね。 ただ私たちは両方長子で、下はまだ皆学生ですので今のところ不要ですね。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

両家、上司だけでOKです。

roming
質問者

お礼

簡単でよいのですね。 ありがとうございます。

roming
質問者

補足

ちなみにうちの会社も夫の会社も 「お歳暮を贈る」習慣がまったくと言っていいほどありません。 うちは元外資系というのもあります。