• ベストアンサー

お歳暮を出したら、中味にクレームを言うお客さん・・・

ちょっと変わった経験をしました。 あるお客さんには、お中元、お歳暮でいつも決まったものを贈っていましたが、先日そのお客さんから“いつも頂いて嬉しいんですが、子供が嫌いなんですよ、できればもっと違うものを贈ってくれませんか?”ということです。 食べてくれていなかったことが分かり、また今後無駄なものを贈らなくて済むということで納得しましたが、皆さんがこのお客さんの立場だったらそういうことを言いますか? 私だったら何も言わずに、友達などにその品物をスルーするかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちはとんびさま^^。 わかります、そのお気持ち。私も同じようにもらった事に感謝しつつも、他の方にスルーします。まぁ私の場合、基本的にお歳暮やお中元は「儀式」という形式的なものにしないという事を前もって、送り先の方々に正直に公言しています。 「私は贈りたいものがあったら感謝の気持ちとして贈りますので、要らなかったり、すでにお持ちの商品ならご近所の方々にでも・・・どうぞ^^」 「私にも何か贈って下さるのでしたら、義務とかお返しとかでは決してなく、本当にそうしたいと思われたらしてくださればすごくうれしく思いますので・・・」 このようにお伝えしていますので、大変楽しいですよ。 仮に贈ってこられなくても何にも思いませんし。 一番大事な事は、贈る中身などではなくて、「贈るという気持ち」「親切心」を贈り届ける!ということですので、私たちの間ではこういう考えが張り巡らされており、とっても楽チンなのでありますよ^^。 ですから、とんび様のご質問にあるような場合は、私だったら決してそんな感謝の念がしないような言葉、もしくは感謝の念がしないように勘違いさせる言葉(・・・もっと違うものを・・・)は言わないです。 しかし、言われても次のようにも考えられるかもしれません。 ある程度の絆が構築されている方で、なおかつその相手のはっきりした性格や人間関係の不器用さを持つゆえに・・・・そのような発言になったのかもしれないのでは?と動機を疑わないで考えてみる余地があるのかもしれません。 不器用で図太い方の中には、別に深い意味なども・・・ましてやそれほど悪気もない場合が少なからずあることも確かですし。 もう少しお話(コミュニケッション)してみて、本意を探ってみてからでも遅くはないかもです。 これだけで、早急に判断は危険かもしれないと少~し思いました。 難しいのは難しい判断なのですが・・・・汗。 でも確かにそんな発言を言われたら・・・まず最初の感想とすれば、きっと私も「なんて失礼なやつだ。」となっちゃうかもしれません。 すみません的確な回答になってなければ、平にご容赦をお願いいたします。

localtombi
質問者

お礼

>ましてやそれほど悪気もない場合が少なからずあることも確かですし そうなんですね、親切心から言っているのかなぁー?と思うこともあります。 ちょっとびっくりしましたが、むしろ前向きに考えたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

それほど親しくないものとして回答すれば・・・言いません 親しいとしても友人以外は言えないと思います ちなみに、姉の旦那の実家からは お中元、お歳暮はビールと指定されています(笑) 気楽と言えば気楽なんですが・・・ 相手から送られてくる安モノを 見るたびにビール送るの止めようかと思ってしまいます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、相手からのものと天秤にかけてはいけませんが、でもそう思ってしまいますね! そう言われたので、今度は何を贈ろうか迷ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>だったらそういうことを言いますか? 言いません。 だいたいお歳暮は大人のひそやかな楽しみなので、 子供に食べさせるという発想がそもそもありませんし。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、でも先方では食べさせていたみたいなんですね! もっと大人向けのものを贈ってみましょう。 参考にさせて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

言います。 一度ならともかく、毎回毎回、不要なものを送られたら気分の悪いものです。 友達などにその品物をスルーするのも、配達を受け取る自体も手間のかかるものです。 違うものを、とはいいません。 今後送るなといいます。 不要なものは勝手に入れられるチラシや郵送広告よりも負担になるものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうかもですね。 いつも贈っているのは食品ですが、食べないからといっておいそれと捨てられませんね。 品物を厄介に思っているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どのような状況でお客さんからそのようなことを言われたのか、わかりませんが…そのお客さんは、別の件で不愉快な思いをしたり、何かあなたに怒りのような感情を抱いていたのではないでしょうか? 普通の感情では、そのようなことは言わない気がしますが… 私なら、丁重にお歳暮をお断りすることはあっても、他の物を贈れとは言いませんね。 ちなみに私は、舅を怒らせてしまったとき、「いつもあんな安物の歳暮を贈りやがって」みたいなことを言われたことがあります。腹の底ではそんなことを思っていたんだなと、びっくりしましたが、お歳暮とかって、その人の誠意を表わすものですよね。 あなたにとって、そのお客さんが大切な人なら、品を替えて贈ってみては?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >そのお客さんが大切な人なら、品を替えて贈ってみては そうですね、変えてみて様子をうかがった方がいいですね。 不愉快な思いをさせた記憶は全く思い当たらないので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

贈り主とお客さんの関係(親密度)にもよりますね。 ある程度親密な関係なら、ざっくばらんに言うこともあるかもしれませんが、そうでなければ、中身のことを言うのは、失礼に当たると思います。 そういうことを言われた贈り主の立場なら、 ・次回からは、お歳暮を贈らない。 ・商品券などに変える。 等も考えます。

localtombi
質問者

お礼

>贈り主とお客さんの関係(親密度)にもよりますね そうですね、微妙ですね、 ざっくばらんな間柄ではないように思います。 おっしゃるように、違うものも候補に挙げてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お歳暮

    お歳暮を差し上げた際、お礼の電話がありますが その時、なんと返事をしたら良いのでしょうか? 当方、下請の立場なので、  「お歳暮ありがとうございました。こんなことしてくださらなくていいのに・・・。」 に対して、  「いつもお世話になっておりますので・・・。今後ともよろしくおねがいします。」 こんな感じでよいのでしょうか? 夏のお中元の時と同じことしか言えないのですが・・・。

  • 今どきの会社、中元歳暮はいらないのですか?

    今年の夏は得意先数カ所に中元を送りましたが、お礼の電話や礼状のみでどこからも品物は送ってきませんでした。 うちは下請けなので立場や身分の違いもあるのでしょうが、今どきの会社って中元歳暮のやり取りはしないものなのでしょうか? 電話口で「品物はありがたいですが、こんなに気を使って頂くてもいいですよ~」と言われた事もあって、歳暮を送るかどうか迷っているのですが…。

  • お中元・お歳暮について

    お中元・お歳暮について 32歳会社員男です。 この時期嫁の実家などからお中元にビールや肉貰ったから、食べにおいでと誘われます。 恥ずかしながら私はお中元・お歳暮を渡したことがなく、貰ったことがありません。 お中元やお歳暮を渡す仲になるのはどのタイミングなんでしょうか? 子供の時は大人になったら誰かに渡すんだろうなぁと、家に届いたお中元などをみて思ったものですが、どうやらタイミングを逃したようです。 みなさんはどういうきっかけでお中元やお歳暮を渡しましたか? 今後の参考のためにご教授お願いします。

  • お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

    いつもお世話になってます。 日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。 (いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます) 何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。 普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。 そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。 金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。 よろしくお願いします。

  • お中元とお歳暮は使い分けて出す?

    20代後半の既婚女性です。 お歳暮をいただいた方や、送った方に お中元で何かを送ろうと思っています。 予算は1件に月3000円以内で下記のような人に送る予定です。 ・主人の両親 ・私の両親 ・私の以前の職場の部署 ・いつもお中元をくれる友人 ・先日品物を送ってくれた友人 私は関東の人間なのですが、お中元だけでお歳暮という人がいることを過去ログで知りました。 みなさんどうやって分けているのでしょうか? 両親には送らなくていいのでは?と主人は言います。 お歳暮は送っています。 主人の両親も、無理して送らなくていいよという雰囲気をかもし出しています。 でも何か送りたいと思うんです。 日ごろお世話になっているので・・・ でも父の日や母の日が続いてあるので悩んでいます。 地方に住む友人はマメに送ってくれるので 今回は私も送ろうと思っています。 前の会社は、送りたいけれど経済的に厳しいなと悩んでいます。 上司が代わるまでは送りたいなぁと思うんですよ。 みなさん実際どうなのでしょうか? ひとつでも結構なので、当てはまる部分があったらアドバイスください!

  • お歳暮を断られたら・・・

    こんにちは。過去検索したのですが、やはり質問させてください。 お仲人さんにのみ、ずっとお中元、お歳暮を贈っております。いつも奥様からきちんとしたお礼状をいただいております。 3年目に「今後はお気遣い無く」というお礼状を頂いたのですが、その時は継続しても構わないのではないかという年配者からのアドバイスを受け、続けておりました。 その後のお礼状には「お断りの文言」が無かったのでしばらく続けておりましたが、この暮れのお歳暮のお礼状に「本年を節目として、今後は・・・」との文言があり、ご迷惑な(不要な)品を贈っていたのかという不安と、本当にお断りいただいているのかと感じました。 日頃は、年賀状だけのおつき合いで、夫の上司ですが今は営業所等も違い、顔を合わせることもないようです。 文面通り、これを節目に控える方がいいのでしょうか。本当に謙遜されているだけでしたら、続けてとも思いますが、それがかえってご負担だったり、失礼だったりするのでしょうか。 品物を受けとり拒否をされるまで続けるのもどうかと思いますし・・・夫に直接聞いて貰うのも、もっと失礼だと思いますので。

  • お中元、お歳暮等のお断りの挨拶状

    いつもお世話になっています。お中元、お歳暮等を業者様にお断りする文面を探しております。去年の夏にある業者様より【今後はお気遣いなく当社もご挨拶をしない代わりに今後はサービスで還元していく】という様な文面だったと思いますが・・・。内の会社も今後はお中元、お歳暮等を無くしていくとの事でバランスよくスマートな文章を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • お歳暮について

     結婚して三年になりますが、今までお歳暮を贈ったことがありません。  義姉夫婦にはいつも子供のクリスマスプレゼントなどをもらったりしているのですが、義姉にはまだ子供がいないので、いつもいただいてばかりでなんか悪いなぁと思っていました。  そこでお歳暮を贈ろうかと思うのですが、今まで贈っていなかったのに、今年から贈るのも変かな?と思うのですが、みなさんがもらう立場ならどう思いますか?  

  • お歳暮のやめ時について

    38歳、自営業(開業15年目)の男です。 開業前に世話になった先生に毎年お中元・お歳暮を贈っていました。 その都度、先方よりお返しの品物が届いています。 今年私の妻が他界しました。 先生は葬儀にも出席してくださって、そういった事情を察してか、今年のお歳暮の礼状には 「いつもありがとう、もう気を遣わなくていいからね」と書き添えられていました。 これを機に贈り物を控えたほうがいいのでしょうか?

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。