• ベストアンサー
  • 困ってます

お中元とお歳暮は使い分けて出す?

20代後半の既婚女性です。 お歳暮をいただいた方や、送った方に お中元で何かを送ろうと思っています。 予算は1件に月3000円以内で下記のような人に送る予定です。 ・主人の両親 ・私の両親 ・私の以前の職場の部署 ・いつもお中元をくれる友人 ・先日品物を送ってくれた友人 私は関東の人間なのですが、お中元だけでお歳暮という人がいることを過去ログで知りました。 みなさんどうやって分けているのでしょうか? 両親には送らなくていいのでは?と主人は言います。 お歳暮は送っています。 主人の両親も、無理して送らなくていいよという雰囲気をかもし出しています。 でも何か送りたいと思うんです。 日ごろお世話になっているので・・・ でも父の日や母の日が続いてあるので悩んでいます。 地方に住む友人はマメに送ってくれるので 今回は私も送ろうと思っています。 前の会社は、送りたいけれど経済的に厳しいなと悩んでいます。 上司が代わるまでは送りたいなぁと思うんですよ。 みなさん実際どうなのでしょうか? ひとつでも結構なので、当てはまる部分があったらアドバイスください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数295
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

相談者さんは、お中元・お歳暮というものをどのように捉えておいでなのでしょうか。 「感謝の気持ちで」というのは文面から、とてもよくわかります。 もちろん感謝の気持ちを形にしてお送りするのがお中元・お歳暮なわけですが・・・ お世話になった方に日頃の感謝の意を伝えるのに気持ちを少しでも形に変えお相手の方のところに持参するのが元々だと思います。 現代は「急がしい」を理由にデパート等で買い求め発送してしまう方がとても多いですが、本来から行けば持参して伺うのが筋です。 (そうも言っていられないのですけどね・・・) お世話になったからという感謝の気持ちで以前勤めていらした会社にお送りするのは悪い事ではありませんが、辞めて何年も品物が届くより時間を作って直接顔をお見せする方が喜ばれると思います。 (文章からそういう関係に見受けられましたので) それから今は大分略式になってきていますが、元来はお中元もお歳暮も贈るものです。 お中元だけとか、お歳暮だけ、というものではありません。 ただ経済的理由などもありますから、片方にされるのでしたら年末に一年の感謝の気持ちをまとめた意味でお歳暮を贈る方が筋かと思われます。 お中元お歳暮という形式にのらないと進めていけない方もいますが、それよりも「旅先で美味しいものがあったから」と形式に捕らわれずお贈りされるのも一考ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >相談者さんは、お中元・お歳暮というものをどのように捉えておいでなのでしょうか。 日ごろお世話になっている方、お世話になっていた方などへの感謝の気持ちだと思っています。 けれど、なんでも送ればいいというものではないので、まだ新米主婦なだけに、こちらで相談させていただきました。 お中元というと、今の上司に・・・ という方が多いですが、お世話になった方には 人でなくて部署に送りたいなと思っていました。 (ちなみに主人の会社の上司には主人の名前で送っているので、今回欄には載せませんでした) 引っ越してしまい、遠方になってしまってから 職場まで足を運ぶことが困難です。 職場の人も「是非また来てほしい。辞めた人などがまた来たくなるような職場でありたいから」と言ってくださったので(社交辞令ではありません)、今も交流が続いています。 お中元の時期が職場が忙しい時期なので、なにか差し入れを・・・と思っていたのですが、経済的理由を考えるとお歳暮でまとめた方がしっくりくると思いました。 そのかわりに、お手紙を送ろうと思います!

質問者からの補足

みなさま、たくさんのご回答等をありがとうございました。 主人とも話し合った結果、会社の方には今回送るのはやめようということになりました。 両親には送りますが、よくある高価なものはたくさん届いていると思うので、1000円ぐらいの、生活の役に立つ気持ちの品を贈ります。(できれば手渡し) 私の前の会社の部署は今回は見送ります。 お歳暮で出す予定です。 そのかわり、主人の上司にはお中元を贈ろうと思います。 右も左もわからない状態だったので、みなさまのご回答等がとても参考になりました。 全員にポイント発行ができないため、特に今後のお中元お歳暮をおくるにあたって、参考になった方に発行させていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>因果関係はどんな方々でしょうか? よければ具体的に教えてください。  私の場合で会社関係で 社長 部長 次長などの  上司です。  また会社入社時に保証人になってくれた方です。 >商品券だと、金額おいくらくらいでしょうか?    5000円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。 やっぱりお世話してくれた方、お世話になった方なのですね。 商品券だとやっぱり5000円ぐらいないと足りないなと思うので、商品にしようとおもいます。 でも、商品券をもらうと助かりますね。 品もいいけれど、もらって困らないので嬉しいですね。 私も金額が高額になる場合、多くもらっている方には商品券を検討してみようと思います。

  • 回答No.3

アットホームな温かい会社だったのですね。羨ましい。 人事異動などもあまりない部署なのでしょうか。 新人さんが入るとか・・・ 個人的には辞めて3年までかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイスありがとうございます。 寿退社だったので、今でも会社に戻りたい気持ちです。 今の上司が異動になるまでは送ろうかな?と思っています。 それか、お歳暮だけという感じでしょうか。 主人に辞めて3年ぐらいまでは送っていい? と、相談してみます!

  • 回答No.2

とても律儀な方なんですね。感心します。 でも前の会社には、もう送らなくてもいいのでは??と思います。 顔を見せに行ける機会があるなら、そのときに陣中見舞い程度でいいのではないでしょうか。 ウチの場合はお中元3000円程度、お歳暮5000円程度にしています。 またお歳暮はハムって決めています。 何年かお付き合いのあるお宅なら、決まったものを差し上げれば予定も立ててくれますし・・・ もうそろそろ来る頃だと思ってたよ、なんて言われれば嬉しいものですよね。 ウチの場合は、少人数の年配者へが多いので その辺も気をつけるようにしています。 小分けになっている(できる)物、日持ちするもの、 おすそ分けに使えそうなもの・・・などです。 夏は子供さんのいる家には、定番のカルピスやジュースかな・・・ 両親にはこの地方でしか売っていない乾麺のうどん(好物なので)か、椎茸や舞茸の乾燥したもの(やはり好物なので)に、しています。 住まいの離れているお宅などには、ご当地名産物もいいと思うのですが・・・・・ めんどくさいと思う時もありますが、日ごろご無沙汰してる人へのご挨拶ですし、結局は人の和の繋がりとして役立っていると思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 送るのは果汁100%ジュースが大半です。 缶なので、飲みきりタイプでもらって困りませんしね。 でも相手が恐縮しすぎている感じもします。 経済的に苦しいのに、夫の両親は、他人行儀じゃない? そんなに無理しなくていいのに・・・ という感じなんですよ。 お兄さん夫婦が送っていないことがわかったので お中元はやめておこうかなぁと思ったり・・・ 微妙な空気をよんでいるところです。 郷土料理のような特産品がない地域なので 送るものが普通すぎるんですよね。 地方の友達は特産品などを送ってくれるのですが 私はありきたりなジュースばかりです。 (ジュースなら飲むだろうなと思うので) 「そこまでしなくてもいいんじゃない?」 と主人にも言われるだけに悩みます・・・

質問者からの補足

前の会社の件ですが、手紙などでやりとりは続いています。 以前の上司にはとてもお世話になったので、部署の4名の方が冷蔵庫に缶ジュースでも入れておいてくれたら、みんなで飲めて便利だろうな~と思って、ジュースをチョイスしています。 この時期は忙しいから頑張って乗り切ってほしいと思って送っているのですが、親も主人も「今回はいいのでは?」と言われます。 結婚してから顔は出していません。 (引っ越してなかなか顔が出せないんです) なかなか足を運べないので、気になっています。 こんな職場の前の部署へ送る場合はどうでしょうか?

  • 回答No.1

私も関東で神奈川県ですが中元は会社の上司のみお歳暮は因果関係がある人に「商品券」を送っています。 また既婚者には「洗濯石けん」が評判いいです。 重くなかなか買いにくいのが理由だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 因果関係はどんな方々でしょうか? よければ具体的に教えてください。 商品券だと、金額おいくらくらいでしょうか? 参考にしたいです。

関連するQ&A

  • お中元、お歳暮他いろいろどうしてますか?

    こんにちは!私は結婚して3年になるんですけど、みなさんお中元お歳暮なんかはどうしてるのか教えてください。お歳暮は毎年両家の両親には贈っているのですが、お中元は贈っていません。やはり贈る方がよいのでしょうか?それと、義兄さん、義妹さんなんかにも贈ったほうがよいのでしょうか?この二組からはお中元もお歳暮も贈られてきていないのでいらないかな?と思っているのですが、一般的にどうしているのか知りたいので教えてください。それから母の日、父の日もどうしているのでしょうか?参考にしたいのでお願いします。

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お中元を贈る時期と相手

    去年結婚した者です。 去年、義両親へお中元とお歳暮を贈りました。 今年も贈るつもりですがお盆あたりに義実家に行くと思われます。 お盆に行く際に手土産を持って行きますが私達がいる時にお中元が届いてしまうと変ですか? 義実家に行く時にお中元が届くのを避けた方が良いんでしょうか? (例えば義実家行く日は8月15日でお中元届くのは8月13日) あと義姉(一人暮らしの独身)にもお中元は贈るべきですか? 去年は贈ってません。 主人が義姉にも贈らないとみたいなことを言ったので… あと一度、お中元等贈ってしまったら毎年しないと変ですよね。 母の日、父の日、お中元、お歳暮… 正直あまりお金をかけたくないです。 収入がたくさんあるわけじゃないので… 義両親からもう贈らなくて良いよとも言われてないし今年も贈らないとなあと思ってます。(こんな考えで贈るのはどうかと思いますが) 義両親からはお中元等はもらってません。 欲しいとは思ってません。 義務感で贈ってしまってる自分に自己嫌悪してしまいます。

  • 義両親へのお中元・お歳暮は

    贈るのが当たり前なのですか? 結婚1年目の主婦です。 義両親から「感謝の気持ちとしてお互いの両親に贈るのが常識だ」と言われました。 私はお中元・お歳暮は身内以外のお世話になっている方へ、遠くにいてなかなか会えないから渡すものだと思っていました。うちの両親も同じ考えです。 以前、ある番組で細木数子も「最近の人はわかっていない。両親に贈るというのは本当は失礼なことなんです」と言っていました。 義両親とは近所に住んでいるのでちょくちょく顔を出していますし向こうも遊びにきます。 欲しいというのなら渡すのは構わないのですが、一体どちらが正しいのか気になってしまい、ご質問させていただきました。 (こちらで調べていたら、両親に贈るのが当たり前というご意見が目立ちます。) 母の日・父の日・誕生日はもちろん渡しています。

  • 義理の親 誕生日のプレゼント お歳暮 お中元

    結婚して1年になりますが 義理の親に母の日、父の日の プレゼントしかしていません。 後はお盆とお正月お菓子を 持って会いに行くぐらいです。 お中元やお歳暮は周りに聞いたところ 親同士がしているからしてないと聞いたので 私もそうする事にしました。 皆さんは義理の親にお中元、お歳暮、 誕生日にプレゼントを送ったりしていますか?

  • お中元、お歳暮の基本とは?

    似たような質問は多いと思うのですが、参考までに質問させてください。 今年1月に結婚したばかりの者ですが、昨年秋から同棲をしていたので私達からお互いの両家へそれぞれお歳暮を渡しました。 これから結婚式を迎える予定なのですが、何度か両親同士が顔を合わせることがあったので、 これから結婚式も行なうわけだし、お付き合いも顔を合わせる機会も増えるので、お中元を渡しに行きたいと、私の両親が言いました。 主人にも話し、お中元を渡したいという話を主人の両親にも伝えてもらったけど、主人の両親は「毎年続いてしまうし、大変じゃないか」という意見で心配していると話してました。 けれど、私の母は、みんな普通はやってるのだから最初くらいはやったほうがいいだろうと言っています。 なので、せめて最初だけでも、と思ったのですが、それでも主人の両親は「最初だけやっても結局毎年続けなきゃいけなくなるだろう」と言ってるようです。 一方がこう言ってる場合、特別やらないといけないというものでもないですよね? それとも、ほんとに最初だけでもお中元、お歳暮とも渡したほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • お中元・お歳暮を孫に送りますか?

    先日、義母(同居)との会話の中で出てきた疑問です。よろしくお願いします。 義母から「母方の両親から、お中元・お歳暮を孫に送るのは常識だよ。」と聞きました。「そんな事初めて聞いた。私は祖父・祖母からお中元・お歳暮をもらった事は一度もない」と話をしたところ「○○○ちゃんが知らないだけだよ。」と言われてしまいました。その時点では、「えっ?私の家だけが知らないことなの?」と思い、会話は終了してしまったのですが、友人数人に確認したところ、誰もそのような習慣がある子はいませんでした。 私には2歳になる息子がいるのですが、嫁ぎ先がそのような習慣があるとは全然知らず、今まで実両親から孫に対してお歳暮・お中元を送った事は一度もありません。 今年のお歳暮から実両親に話をし、息子にお中元・お歳暮を送るようにお願いしましたが、実両親が「非常識」と思われていないか気がかりです。 ★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? また、追加質問になってしまいますが、「一般的な事ではなかった場合」 ★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか?

  • お中元・お歳暮を孫に送る方ってどれくらいいますか?

    こんにちは。 先日、義母(同居)との会話の中で出てきた疑問です。よろしくお願いします。 義母から「母方の両親から、お中元・お歳暮を孫に送るのは常識だよ。」と聞きました。「そんな事初めて聞いた。私は祖父・祖母からお中元・お歳暮をもらった事は一度もない」と話をしたところ「○○○ちゃんが知らないだけだよ。」と言われてしまいました。その時点では、「えっ?私の家だけが知らないことなの?」と思い、会話は終了してしまったのですが、友人数人に確認したところ、誰もそのような習慣がある子はいませんでした。 私には2歳になる息子がいるのですが、嫁ぎ先がそのような習慣があるとは全然知らず、今まで実両親から孫に対してお歳暮・お中元を送った事は一度もありません。 今年のお歳暮から実両親に話をし、息子にお中元・お歳暮を送るようにお願いしましたが、実両親が「非常識」と思われていないか気がかりです。 ★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? また、追加質問になってしまいますが、「一般的な事ではなかった場合」 ★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか?

  • お歳暮やお中元は常識?

    結婚2年目です。先日主人の祖母から親にお中元やお歳暮を贈るのは当たり前だと言われ当惑してしまいました。というのは、主人の父や母・私の父や母には最低でも1月に1回以上会っています。普段あまり手ぶらで行くこともないのですが・・・。私はお歳暮などを贈る相手というのは、普段あまり会えない人でお世話になっている人に送るものと思っていました。 それと、主人には以前「結婚したんだから上司にお歳暮とか送らなくていいの?」と質問したところ「いらない」という返事でした。念のため「他の人がどうしてるか聞いてみたら?」と言ったのですが聞いてきません。私が過去に勤めた会社はほとんどが「お歳暮やお中元はナシ」という決まり事になっていたので、自分自身は全くお歳暮やお中元は贈ったことがありません。送るとしたらみなさんどういう方達に送ってらっしゃるのでしょうか? 正直言って、「お世話になった人」なんてたくさんいすぎて家計が・・・大変なんです。それに儀礼的すぎるような気がしてあまり好きではありません。 みなさんのご意見を参考にさせてください。