• ベストアンサー
  • 困ってます

お中元・お歳暮を孫に送りますか?

先日、義母(同居)との会話の中で出てきた疑問です。よろしくお願いします。 義母から「母方の両親から、お中元・お歳暮を孫に送るのは常識だよ。」と聞きました。「そんな事初めて聞いた。私は祖父・祖母からお中元・お歳暮をもらった事は一度もない」と話をしたところ「○○○ちゃんが知らないだけだよ。」と言われてしまいました。その時点では、「えっ?私の家だけが知らないことなの?」と思い、会話は終了してしまったのですが、友人数人に確認したところ、誰もそのような習慣がある子はいませんでした。 私には2歳になる息子がいるのですが、嫁ぎ先がそのような習慣があるとは全然知らず、今まで実両親から孫に対してお歳暮・お中元を送った事は一度もありません。 今年のお歳暮から実両親に話をし、息子にお中元・お歳暮を送るようにお願いしましたが、実両親が「非常識」と思われていないか気がかりです。 ★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? また、追加質問になってしまいますが、「一般的な事ではなかった場合」 ★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数340
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

全くの非常識です。(秘書検1級持ってます) これは、義母様の、「可愛い孫に、嫁の実家から何かしらの、贈り物があってしかるべき」(本家か何かですか?) と言いたい所を、おバカ丸出しの言い方をしてしまったのだと思います。 つまりは、「端午の節句に嫁の家から、鯉のぼりを贈る」と言う習慣と思えばいいんです。それさえ、今は、田舎だけでしょう。 義母様のお顔を立てて、「何かの機会に、息子にプレゼントって分かる物を、送って」と伝えておいて・・・「お母様~!実家から、○○(息子)に、届いた物がありますよお」(苦笑)と、大げさに伝えておく。 これでも、まだ、中元、歳暮、と言っていたら、オカシイ人。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 「孫に送る」はこの土地の風習なのだと思います。 私の実両親は息子(孫)に対し、出産祝い、節句、お年玉、誕生日、それ以外にも玩具など、贈り物はしてくれます。(それだけじゃダメなのかしら・・・・) NO3の方のお礼内容にありますが、「風習」は実両親にお願いする事にしました。 これからは、kyokokizさんの言うように何か贈り物が届いた時には必ず義母に伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • お中元・お歳暮を孫に送る方ってどれくらいいますか?

    こんにちは。 先日、義母(同居)との会話の中で出てきた疑問です。よろしくお願いします。 義母から「母方の両親から、お中元・お歳暮を孫に送るのは常識だよ。」と聞きました。「そんな事初めて聞いた。私は祖父・祖母からお中元・お歳暮をもらった事は一度もない」と話をしたところ「○○○ちゃんが知らないだけだよ。」と言われてしまいました。その時点では、「えっ?私の家だけが知らないことなの?」と思い、会話は終了してしまったのですが、友人数人に確認したところ、誰もそのような習慣がある子はいませんでした。 私には2歳になる息子がいるのですが、嫁ぎ先がそのような習慣があるとは全然知らず、今まで実両親から孫に対してお歳暮・お中元を送った事は一度もありません。 今年のお歳暮から実両親に話をし、息子にお中元・お歳暮を送るようにお願いしましたが、実両親が「非常識」と思われていないか気がかりです。 ★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? また、追加質問になってしまいますが、「一般的な事ではなかった場合」 ★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか?

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お歳暮、お中元は送るのですか?

    女性です。 一般的に結婚したら、義理の両親(私から見れば旦那の両親)に、 お歳暮、お中元は送るのですか? 盆や正月に会うとしても会わないとしても送るのが常識ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#69347

>★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? 訳わかりません。。。 日頃お世話になっている方に送るものでしょう。 お中元とお歳暮の意味がわかってないんじゃないですか? 義母さんは。。。 >★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか? わざわざ言いませんが、その話題が出たときに『お世話になっている人に送る物だと思ってましたが、そういう風習の場所もあるんですね』とだけ言うかもしれません。

参考URL:
http://www.syufumanner.com/500/post_14.html#000331

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 「孫に送る」のはこの土地の「風習」なのだと思います。私が常識知らずなのかと思い質問させていただきました。 義母との話の中でも「この地域ではそういう風習があるんだね。」と伝えたのですが、「そんな事はない。一般的にやっているよ。」と言われてしまいました。なので、今でも義母の中では「常識」になっているのです。 夫と相談し、(夫が生まれた頃には既に祖父・祖母は他界していたので、この風習について夫は知りませんでした。)私の実両親には「風習」をしてもらう代わりに私たち夫婦がその分実両親にお返しをする事に決め、夫から義母にはそれとなく「常識」ではなかった事、「風習」をお願いするのであれば、きちんと伝えて欲しいとの事を話してもらう事にしました。

  • 回答No.2

常識・非常識うんぬんよりも、その義母はただのバカ。 普通の脳みそをお持ちでないようです。 私だったら「バカが訳の分からない事言ってるな」で聞き流します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 う~ん。厳しい意見ですね。義母は昔の人なので、土地の風習を大切にします。それを否定するつもりはないので受け入れましたが、「風習」を「常識」と思っているのが気がかりでした。

  • 回答No.1
noname#153814

お中元、お歳暮は、今年お世話になった方にお礼を込めて送るんでしょう。 普通、孫に世話になることはありませんよね。 貴女が粗相をして「孫が・・・」なんていい逃れたことはあるかもしれませんが。 義母さんは義母さんの考えがあるでしょうから、伝えないほうがいいでしょう。根にもたれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。「お世話になった方にお礼を込めて・・・」が一般的ですよね。

関連するQ&A

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • お中元について

    義母との関係に悩んでいます。 私は東京生まれ東京育ち、義家族が北海道です。 私たち夫婦は東京で暮らしています。 結婚一年目のまだまだ新米主婦です。 どのおうちも少なからずそうなのかもしれませんが義母は、「自分が常識」という方で、ですが私にはそれが違和感どころか私が当然と思っていたことと反しており、本当にどうしたらいいかわかりません。あらゆるイベントで悩んでおり、また、散々考え主人と相談して決めるも、結局うらめにでてしまうことばかり。 今回ご相談したいのはお中元のことです。 どうか皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。 昨年初めてのお歳暮の際、どなたにお送りするか主人と相談して決めました。その際、私の実家と主人の実家にもお送りすることにしました。 もちろん、「お歳暮」というのしをつけて。 気にはなっていたのですが、結納後、私の実家より主人の実家へお歳暮お中元の類をお送りしてもあちらからはなく、届いたという連絡すらないままでした。ですがこちらの気持ちをお伝えするものに対して「届いたという連絡くらいあっても…」などと思う私はよくない、と実母より言われ、反省していました。 年末、実母と義母が電話で話をした際、「あの子たちから贈り物が届いたのだけれどこれは何でだろう」というようなことをおっしゃっていたそうなので、実母は、「あの子たちなりに一生懸命でお歳暮をお送りするようなことを言っていましたよ」というようなことをお伝えしたそうです。 年が明けて、主人が何かの折に主人が義母に電話をした際、「そういえばお歳暮届いた?」と聞いたところ、「お歳暮なんて聞いたこともない。うちではそんなもの送ったこともないのに、なぜ…」ということを言われたそうです。(文章にすることが難しいのですが、とても不満をおっしゃっていたようです) 東京と北海道、習慣も文化も違うことは重々承知です。 ですが、「違う」ということをマイナスにとるのではうまく進まないのではないか、互いの文化を尊重することはでいないのか?と悲しいのです。 義母が見たことも聞いたこともないから、それをしてはいけないのでしょうか? しきたりとかマナーの本には載っていると思うのですが、それでもそれをすることは非常識で怒られなくてはならないのでしょうか? 義母が何を知っていて何を知らないかなんて、正直私たちにはわかりません。 今悩んでいるのは、これを踏まえて、今年のお中元をどうするかということです。 一度送り始めたら途中でやめるのは失礼、と思っていたのですが、義母の場合、今回お送りすることのほうが失礼なのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • お中元、お歳暮の基本とは?

    似たような質問は多いと思うのですが、参考までに質問させてください。 今年1月に結婚したばかりの者ですが、昨年秋から同棲をしていたので私達からお互いの両家へそれぞれお歳暮を渡しました。 これから結婚式を迎える予定なのですが、何度か両親同士が顔を合わせることがあったので、 これから結婚式も行なうわけだし、お付き合いも顔を合わせる機会も増えるので、お中元を渡しに行きたいと、私の両親が言いました。 主人にも話し、お中元を渡したいという話を主人の両親にも伝えてもらったけど、主人の両親は「毎年続いてしまうし、大変じゃないか」という意見で心配していると話してました。 けれど、私の母は、みんな普通はやってるのだから最初くらいはやったほうがいいだろうと言っています。 なので、せめて最初だけでも、と思ったのですが、それでも主人の両親は「最初だけやっても結局毎年続けなきゃいけなくなるだろう」と言ってるようです。 一方がこう言ってる場合、特別やらないといけないというものでもないですよね? それとも、ほんとに最初だけでもお中元、お歳暮とも渡したほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 20年間続けている仲人さんへのお歳暮・お中元

    仲人さんにお歳暮、お中元を20年間続けています。 その都度、お礼の電話が来ます。 それ以外の付き合いは、全然ありません。 仲人さん宅は、過去地位のある公務員で、子供二人大学に入れ、マイホームを買っても、 奥さんは働かなくてもいい境遇で、電話での会話も、 一般となんとなく違って、華やいだものです。 しかし、我が家は、どんどん給料が下がるばかりで、 主婦としてのやりくりも大変で、私もパートに出て、必死で生活しています。 お歳暮、お中元は、もはや「年貢」のような感覚になっていて、 お礼の電話で話すのも苦痛になってきました。 このような状態で、仲人さんが死ぬまで、お歳暮等を送り続けるほうがいいでしょうか?

  • お中元

    義母が私の実家へお中元を持って挨拶に来てくれるようです。 そのお返しなんですが、その場で物々交換のような形では失礼なんでしょうか? やはり後日こちらから主人の実家へ足を運ぶべき…? また、配送する場合 先に電話など連絡をするべきですか? 「先日はありがとうございました。気持ちばかりですが…」的な。 義母も母も仕事をしており忙しいので、母は「できれば配送とかその場で済ませられたらいいんだけど」と言っています。 私の実家はお中元・お歳暮など一切送らない家だったので、常識的なことが分からないんです。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • 実家と義家の間のお中元お歳暮について

    こんにちは。他カテで同じ質問をしましたが回答がつかないのでよろしくおねがいいたします。 結婚4年目です。当初より実家(妻側)と義家の仲はよくないのですがお中元お歳暮はかかさずお互い送り合ってくれておりました。お礼状もお互いきちんと出していたのですが、昨年孫が誕生してから義家からお礼状がこなくなりました。(お歳暮1回お中元1回) 実家はもうやめようということなのか、失礼ではないかと怒っております。また、お品の方が毎回油らしく、高齢の両親は使わないため処分に困っている状況でもあるようなのです。実家の方は正直に言えば、お礼状もないならやめたい(本当に娘のために義理でやってくれているのです)、でも義家がやめるつもりではないのなら(ただ単にお礼状をだしてないだけで)お品がなんとかならないかと思っています。 主人はそういうことをまるく収まるよううまく話を付けることが苦手なのですが、どうしたらうまく義家に実家の思いを伝えられるでしょうか。

  • お中元の贈り主

    義両親と同居していて、今まで私達名義ではお中元・お歳暮とも贈っていなかったのですが、昨年、お中元などの手配をしていた義母が亡くなり、誰に送っていたかわからない状態です。 ひとまず、親戚には最低限送っていたと思うので、そこだけは送ろうと思っていますが、この場合、 1、お金は、誰が出すべき?  (元々財布が一緒ではありませんでした) 2、もし、私達がお金を出すなら、旦那名義だけでいいもの?

  • 義両親へのお中元・お歳暮は

    贈るのが当たり前なのですか? 結婚1年目の主婦です。 義両親から「感謝の気持ちとしてお互いの両親に贈るのが常識だ」と言われました。 私はお中元・お歳暮は身内以外のお世話になっている方へ、遠くにいてなかなか会えないから渡すものだと思っていました。うちの両親も同じ考えです。 以前、ある番組で細木数子も「最近の人はわかっていない。両親に贈るというのは本当は失礼なことなんです」と言っていました。 義両親とは近所に住んでいるのでちょくちょく顔を出していますし向こうも遊びにきます。 欲しいというのなら渡すのは構わないのですが、一体どちらが正しいのか気になってしまい、ご質問させていただきました。 (こちらで調べていたら、両親に贈るのが当たり前というご意見が目立ちます。) 母の日・父の日・誕生日はもちろん渡しています。

  • 「息子様へ」というお中元

    義母の昔の仕事の取引先から贈られるお中元、お歳暮についての相談です。 昨年、家を建てた時にお世話になって以来、主人にもお中元、お歳暮をいただくようになりました。毎回、義実家に届けられるのでその度に取りに行かなければならないのが苦痛です。義両親との関係には特に問題もなく、近所なので時々遊びに行ったりはしていますが、お中元をわざわざもらいに行かなければならないこと、ハッキリ言って迷惑です。完全に別世帯なのに不愉快に思う気持ちが大きいです。初めていただいた時から送り主様へ直接お返しを届けていますが、今後も続くかと思うとうんざりです。 やめたいですが、お返しもしないと失礼だと思い、悩んでいます。 義実家に届けられるお中元を不愉快、迷惑と思うこと自体がおかしいでしょうか?義実家とも関係のあるお店なので、お中元をやめるというのも 気がひけます。が、なんだかモヤモヤします。 こういう場合、お中元は今後どうするのが一番よいでしょうか。どんなことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 13回忌後のお歳暮

    去年末に結婚して、今月初めてお中元を互いの両親に送りました。 先月に旦那の祖母の13回忌があると言われ今月行ってきました。 冠婚葬祭はほとんど無知なので教えて頂きたいのですが 13回忌に関係なく、お歳暮を送ってもいいのでしょうか? もしやっては行けないんです行為ならば 送っては失礼になるかなと心配になったもので…。 宜しくお願いします。