• ベストアンサー
  • 困ってます

お中元・お歳暮を孫に送る方ってどれくらいいますか?

こんにちは。 先日、義母(同居)との会話の中で出てきた疑問です。よろしくお願いします。 義母から「母方の両親から、お中元・お歳暮を孫に送るのは常識だよ。」と聞きました。「そんな事初めて聞いた。私は祖父・祖母からお中元・お歳暮をもらった事は一度もない」と話をしたところ「○○○ちゃんが知らないだけだよ。」と言われてしまいました。その時点では、「えっ?私の家だけが知らないことなの?」と思い、会話は終了してしまったのですが、友人数人に確認したところ、誰もそのような習慣がある子はいませんでした。 私には2歳になる息子がいるのですが、嫁ぎ先がそのような習慣があるとは全然知らず、今まで実両親から孫に対してお歳暮・お中元を送った事は一度もありません。 今年のお歳暮から実両親に話をし、息子にお中元・お歳暮を送るようにお願いしましたが、実両親が「非常識」と思われていないか気がかりです。 ★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? また、追加質問になってしまいますが、「一般的な事ではなかった場合」 ★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数482
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140971

お中元・お歳暮は、元々は親とか親方とかに限定した物品を贈る儀礼。 で、対象が徐々に拡大し、今では<世話になった人>が一般的。 ですから、お義母さんは、何か勘違いされています。 Q、義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか? A、No! 我が妻は、我が母に、「あらー、お母様、そうでしたの!知りませんでした!」と返答。 で、そう言われたことも、そう返事したことも一両日中には忘れています。 こういう受け答えで宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 義母が「常識」と思っている以上、実両親にお願いするしかありませんでした。実両親は快く承諾してくれました。 今の時代、嫁ぎ先に合わせる必要はなくなってきているのかも知れませんが、なにぶん田舎に嫁いだもので・・・・

質問者からの補足

<一両日中に忘れています。>とありますが、義母も同じように忘れてくれるのでしょうか? 義母に言われた事をそのままにして、後々問題はありませんでしたか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

子供に送りますが...あくまでついでだから... 自分では買ってまでは食べないような物を他の人へのお中元のついでに送るだけですね 子供からは来ませんね...(笑)。 子供・孫へ贈るのは一般的では無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。