• ベストアンサー

お歳暮のお礼を年賀状に

今年自営業の彼氏と結婚しました 昨日家にいるとお歳暮が2件届き、今までそのようなものを貰ったことがないので、どのようにお礼をしていいのか困っています 近所の同業の先輩主婦の方にどうしていいのか聞いたところ、上から来たらすぐに返すけど、下請けからなら電話でお礼と年賀状に一筆入れればいい、 といわれました お礼状を手書きで書こうかと思っていたのですが、なるほど~と思い、そうすることにしました その対応でいいでしょうか? 失礼ではないですか? 年賀状に一筆いれるとすれば、どのような文面がいいのでしょうか? ちなみに主人は毎年電話だけだったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.1

お歳暮をいただいた時のお礼は、質問者さまのお考えの通り 手書きのお礼状がよろしいと思います。 電話で済ませるのはあまり好ましくないと私は考えています。 (親戚など普段電話で話すほどの親しい間柄ならよろしいと思います) 年賀状にお歳暮のお礼を書くのは非常識なのでやめたほうが良いです。 電話でお礼をして、年賀状で更にお礼を書くなどもってのほかです。 結婚なさって初めての経験とのことですので、失礼のないように お気をつけください。最初が肝心です。 質問文に句点「。」がありませんが、お礼状をお書きになる時はくれぐれも お気をつけください。 こちらも参考まで http://allabout.co.jp/1/210423/1/product/210423_04.htm#01

me_tannokittysan
質問者

お礼

ありがとうございます 全く知りませんでした 非常に参考になります 会社間のやりとりになるので、奥さんが選んでいるのか、会社の事務の人が選んでいるのかは分かりませんが・・・

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

電話でもお礼状でも構わないですが、もらったらお礼をすぐにする、これ基本です。  あなたも、子供の頃お菓子をもらったらありがとうと言うように躾られたはず?(^^;  年賀状だと、今から3週間近く空きますよね、そんな遅くにお礼をするのは不義理ですしマナー違反です、今ごろお礼してきやがって、と思われます、常識の無い奴だ、常識の無いやつには仕事をあげない、と通ずるかもしれませんので(^^;  今、お礼をして+年賀状で重ねて御礼を申し上げるのであれば構わないですよ。(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます 電話でのお礼はもう済ませました^^ 私は会社のことには関わりがあまりありませんので、私からではないのですが

noname#44083
noname#44083
回答No.4

お礼状出しください。 電話はよっぽど親しい人に限り。 え?年賀状は新年の挨拶等だけにしてください。 (お礼を兼ねるのどうかと思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます 仕事の関係でよく顔合わせ、頻繁に電話での打ち合わせがあるようなので、 その時に一緒にお礼をいったようです 年賀状は新年の挨拶のみにしたいと思います

• m_inoue
回答No.3

年賀状は失礼でしょう 電話は許されるでしょう

回答No.2

年賀状に書くのは恥を書くだけなので辞めた方が良いでしょう。 お歳暮はあくまでも年の締め括りとしてのご挨拶であり、新年の挨拶である年賀と一絡げにしてしまう事は冷静に考えれば変でしょう? また、昨日届いたお歳暮のお礼が一か月近く先に届くというのも失礼な話ですよね。 年賀状に添え書きする位なら、電話だけで済ませた方がよろしいかと。 最初に自分が考えていた通り、お礼状を手書きで書いてすぐに出した方が良いですよ。 これまで電話だけだったのなら、お礼状を送る事で「あいつも結婚してちゃんとしたな、嫁さんが偉いのかもな」とあなたたち夫婦の株が上がるでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます そうですよね、1年の締めくくりと新年の挨拶は別物ですね 学生で結婚したので(彼はもう31ですが)、こういったことに全然慣れておらず、手探りの状態ですが、社会では学生であろうがそうでなかろうが、関係ないですし、皆さんに質問してよかったと思います しっかり頑張ろうと思います ただ、年賀状に書けばいいと教えて下さった先輩主婦の方に教えてあげるべきなのか・・・