結婚後のお礼の仕方

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のお礼の方法として、祝電に対してお菓子の贈り物は適切ですが、ご祝儀を頂戴した場合は少し違うものを添えるべきです。
  • 会社の各営業所からのお祝いには、郵送でお礼をすることを考えています。その際、一言添えると良いでしょう。
  • 結婚式で頂いたお祝いには、ハネムーン先でお菓子を購入して渡すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後のお礼の仕方

先日,無事結婚式を済ませたのですが,祝電を多数頂き,そのお礼にハネムーン先でお菓子でも購入して渡そうと思ってます。 やはり,取り引き先会社から頂戴した祝電に対しても,きちんとお礼すべきだと思ってますが,お菓子程度でよろしいでしょうか?ご祝儀を頂戴した場合ではもう少し違うものをあげるべきでしょうか? また,会社の各営業所からもお祝いが届いたので、郵送しようと思ってますが,文章を一言添えておこうと思います。どんな文章を書けばよいか分からないので,参考までに教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 お礼の仕方には地域差もあるでしょうが、 ご祝儀無しの祝電のみの場合は、電話でのお礼もしくは、お会いしたときのお礼程度で良いのではないでしょうか。 ただ、先方がjyadohさんにとって、顧客にあたる場合は手みやげ程度を持って行かれた方が良いかも知れませんね。 (逆の場合、品物を贈るとかえって気をつかわれるのではないでしょうか) お礼の文章ですが、お役立ち例文サイトの一覧を紹介しておきますので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/bizgide/kikaku.htm