• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式を欠席

私は、妊娠したことを理由に高校時代の友人の結婚式をキャンセルしました。もともと結婚式に参加したくなかったのは事実です。私の結婚のときもお祝いの一言もなく、つきあいもほとんどなかったのですから。でも式の1か月前のキャンセルだったので、悪いと思い、お祝いを自宅に送り、祝電もしました。だけれど、お祝いのお礼はメールで、祝電のお礼はありません。これってどう思いますか?どう受け止めるべきでしょうか?

noname#20207
noname#20207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数359
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

キャンセルとは招待状をもらう前に出席の返事をしていたのに、欠席の返事を送った? 出席の返事を出した後に思いなおしてキャンセルの電話をした? どっちにしろ、ご友人もガッカリしたと思いますよ。 1ヶ月前なら席順も決まっていた事でしょう。 1ヶ月前のキャンセルならお祝いを送るのは当たり前ですよね。 そして祝電を送るのも当たり前です。 それの御礼がメールだったのは、忙しいのと彼女も 「まぁ当たり前かな・・」と思ったからではないでしょうか? 祝電の御礼も、普通はメールなりでサクッと返すべきかと思いますが それも「まぁ当たり前かな・・」と思われたのかも。 きっと年賀状に一言御礼があるのではないでしょうか? どっちみち、結婚式に参加したくなかった程度の縁の友達です。 直前にキャンセルした貴女とどっちもどっちのように感じます。 深く考えずに、もう存在じたいを忘れては? ちなみに、私の友達で妊娠を理由に1ヶ月前にキャンセルする人っていません。 (もちろん臨月だったり切迫早産ぎみだったりする場合は招待状をもらう前に各自電話でお断りしています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どっちもどっちというのが本当のところだと思います。改めて指摘を受けると、私の落ち度もあったと思うで、今回のことは、いい勉強になったと思って、受け止めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご懐妊おめでとうございます!! 不愉快な思いをされたようですね。 私の友人でも不愉快な対応の人がいました。 入籍祝いにお祝いを送ったのに全くお礼がなく、私が入籍の報告をしても『びっくりした!』という言葉だけで、なんのお祝い(言葉も品も両方)もなく、とても気分が悪かったです。 けれどもそういう人もいるんだと諦めて、相手に送ったお祝いは”手切れ金”または”授業料”と思うようにし、もう2度と連絡を取らないつもりです。 tyoko88さんのご友人がどういうつもりかははっきりとわかりませんが、これを機会におつきあいを控えればいいかと思います。 ただ、みなさんがおっしゃるようにお式の時期によって忙しかったりして落ち着いたらきちんと返事があるかもしれませんので、あまり苛立たずに待ってみてはどうでしょうか。怒るのってかなりパワーがいるので疲れますしね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。苛立たすもう少し様子を見てみることにします。

  • 回答No.3

まあ、それまでの友達ということで 今後のおつき合いを控えればいいの ではないでしょうか。 ただ、お式がいつ終わったのかが 分かりませんが、取り急ぎメールで お礼をして、忘れた頃に内祝いの品物 が送ってくることもありますので、 もう少し様子を見てはどうでしょうか。 私の知り合いにもいますが、結婚式は 自分が主役と勘違いして、周りにまで 気が回っていない人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後の付き合いといっても、それほど付き合いはなかったのですが、もう少し様子を見てみます。

  • 回答No.2

こんにちは。 随分いやな思いをされましたね。 「出席しなくて良かった」と思いませんか? 「非常識な人に関わる機会が減った」でも、「嫌な人と縁を切るいい機会」でも、いいです。 損した気持ちではなく、これから嫌な思いをしないで済んだ、 と前向きに考えて割り切ってください。 そんな人のこと考える時間のほうが無駄ですよ。 そんな時間があったら、おいしいコーヒーでも楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。だれかのことを腹立たしく思うのは、かなりの時間の無駄だと思い、気にしないようにします

  • 回答No.1
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

お友達の結婚式からどのくらい経っているのでしょうか? まだまだ忙しくて、メールでのお礼も「取り敢えず」という形なのかもしれませんね それか、質問者さんの結婚の際もお祝いの一言もなかった方ですから、元々ご挨拶やお礼が得意ではないのではないでしょうか ↑社会人としては困ったちゃんですが、こういう人は結構いますので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臨月で結婚式に欠席する場合・・

    今、妊娠中なのですが、出産予定日の10日前に自宅から高速で 2時間弱程のところで友人の結婚式があります。 高校時代からの友人で、私の結婚式にも片道3時間くらいかけて参列してくれ、おまけに3次会まで参加してくれました。 なのでどうしても彼女の結婚式には参加したいと思っていたのですが 予定日の10日前となると無理がありそうです。 彼女にはキャンセル料がかかる前に「残念だけど欠席」ということを伝え、「おめでたいことなんだから仕方ないよ、安静にしててね」と言ってもらいました。 御祝儀+プレゼントを自宅に、式当日には祝電を送ろうと思っています。 私の式に参列してもらったときは3万円いただきました。 御祝儀とプレゼントの相場とそれらを送る時期を教えてください。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式、欠席の場合・・・

    学生時代の友人が赤ちゃんができ、結婚するとのことで結婚式に出れないかとメールが来ました。 出るつもりでいましたがそのとき私は二人目妊娠中、お式の日は予定通りでいけば赤ちゃんが3ヶ月入るか入らないかです。 どうかんがえても無理だなぁと思い(実家も遠くて預け先がない)、メールで丁寧に、ゴメンネ、その頃ベビが3ヶ月入るかくらいでいけないと思うんだ。ってメールしました。 無事赤ちゃんが生まれ、やっぱり母乳なので預けられないのであの時断っておいて良かったと思いました。 この場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。 友人とは、年に1度か2度会うくらいの仲です。 私が結婚したときには(出来ちゃった結婚)式を挙げていません。 結婚祝いも出産祝いももらっていません。 お式1ヶ月半前なのですが、うちの赤ちゃんを見にくるということになりました。 やっぱり結婚式にお誘いもらった以上、お祝いは包むべきですか? その場合どれくらい包めばいいのでしょうか。

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 遠方での友人の結婚式

    高校時代の友人が遠くへお嫁に行く事になり、 結婚式には、誰も行けないので、こちらでちょっと したお祝いをします。その時に久しぶりにメンバーが 集まります。結婚式当日に何か、友人達の手紙(?) の様な物を本人に内緒でホテルに送るつもりなのですが、 それ以外に、式には参加できなかった友人から こんな物、こんな事をしてもらってうれしかった 等のアイデアを下さい。 お願いします。

  • 急な結婚式欠席

    友人の結婚式に参加する予定でしたが、転職に伴いどうしても参加できなくなりました。 式の19日前に分かったので、友人に電話しました。友人も残念がっていましたが、了解を得てくれました。 この場合、お祝いについて色々調べたのですが、お料理などのキャンセルが出来る場合半額と書いてありました。19日前なら、キャンセル大丈夫でしょうか? 友人にそれとなく聞いてみましたが(メール)それについては返事がありませんでした。 半額でしたら、1万5千円ですが、中途半端で聞いた事がないですし… いくらが妥当だと思いますが?1万だと少ないですか?2万だと縁起悪いですか? ちなみに5千円のお祝いのプレゼントと、ぬいぐるみ電報をします。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

  • 友人の結婚式。出席か欠席か。

    28歳専業主婦です。 高校時代の女友達より結婚式の招待状を受け取りました。 出席しようか欠席しようか迷っています。 彼女との付き合いですが、ここ数年(5~7年)、年に1度会うか 会わないかというぐらいです。会った時はいつも彼女の機嫌は 悪く、嫌味を言ってきたりということが多かったので、正直 もう会いたくないなと思っていました。 今回久しぶりに食事に誘われて、「!?」と思っていたら、 結婚式に来て欲しいということです。今までの酷い態度とは、 うって変わって私のご機嫌とりという感じでした。。。 こんな状況ですが、皆さんだったら結婚式に出席しますか? ちなみに私は2年前に式を挙げずに結婚したのですが、お祝いも 何も貰っていません・・・・。 なんだか色々ひっかっかっています。