• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式を欠席

私は、妊娠したことを理由に高校時代の友人の結婚式をキャンセルしました。もともと結婚式に参加したくなかったのは事実です。私の結婚のときもお祝いの一言もなく、つきあいもほとんどなかったのですから。でも式の1か月前のキャンセルだったので、悪いと思い、お祝いを自宅に送り、祝電もしました。だけれど、お祝いのお礼はメールで、祝電のお礼はありません。これってどう思いますか?どう受け止めるべきでしょうか?

noname#20207
noname#20207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

キャンセルとは招待状をもらう前に出席の返事をしていたのに、欠席の返事を送った? 出席の返事を出した後に思いなおしてキャンセルの電話をした? どっちにしろ、ご友人もガッカリしたと思いますよ。 1ヶ月前なら席順も決まっていた事でしょう。 1ヶ月前のキャンセルならお祝いを送るのは当たり前ですよね。 そして祝電を送るのも当たり前です。 それの御礼がメールだったのは、忙しいのと彼女も 「まぁ当たり前かな・・」と思ったからではないでしょうか? 祝電の御礼も、普通はメールなりでサクッと返すべきかと思いますが それも「まぁ当たり前かな・・」と思われたのかも。 きっと年賀状に一言御礼があるのではないでしょうか? どっちみち、結婚式に参加したくなかった程度の縁の友達です。 直前にキャンセルした貴女とどっちもどっちのように感じます。 深く考えずに、もう存在じたいを忘れては? ちなみに、私の友達で妊娠を理由に1ヶ月前にキャンセルする人っていません。 (もちろん臨月だったり切迫早産ぎみだったりする場合は招待状をもらう前に各自電話でお断りしています)

質問者からのお礼

ありがとうございます。どっちもどっちというのが本当のところだと思います。改めて指摘を受けると、私の落ち度もあったと思うで、今回のことは、いい勉強になったと思って、受け止めたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ご懐妊おめでとうございます!! 不愉快な思いをされたようですね。 私の友人でも不愉快な対応の人がいました。 入籍祝いにお祝いを送ったのに全くお礼がなく、私が入籍の報告をしても『びっくりした!』という言葉だけで、なんのお祝い(言葉も品も両方)もなく、とても気分が悪かったです。 けれどもそういう人もいるんだと諦めて、相手に送ったお祝いは”手切れ金”または”授業料”と思うようにし、もう2度と連絡を取らないつもりです。 tyoko88さんのご友人がどういうつもりかははっきりとわかりませんが、これを機会におつきあいを控えればいいかと思います。 ただ、みなさんがおっしゃるようにお式の時期によって忙しかったりして落ち着いたらきちんと返事があるかもしれませんので、あまり苛立たずに待ってみてはどうでしょうか。怒るのってかなりパワーがいるので疲れますしね(^_^;)

質問者からのお礼

ありがとうございます。苛立たすもう少し様子を見てみることにします。

• 回答No.3

まあ、それまでの友達ということで 今後のおつき合いを控えればいいの ではないでしょうか。 ただ、お式がいつ終わったのかが 分かりませんが、取り急ぎメールで お礼をして、忘れた頃に内祝いの品物 が送ってくることもありますので、 もう少し様子を見てはどうでしょうか。 私の知り合いにもいますが、結婚式は 自分が主役と勘違いして、周りにまで 気が回っていない人もいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今後の付き合いといっても、それほど付き合いはなかったのですが、もう少し様子を見てみます。

• 回答No.2

こんにちは。 随分いやな思いをされましたね。 「出席しなくて良かった」と思いませんか? 「非常識な人に関わる機会が減った」でも、「嫌な人と縁を切るいい機会」でも、いいです。 損した気持ちではなく、これから嫌な思いをしないで済んだ、 と前向きに考えて割り切ってください。 そんな人のこと考える時間のほうが無駄ですよ。 そんな時間があったら、おいしいコーヒーでも楽しんでください。

質問者からのお礼

そうですね。だれかのことを腹立たしく思うのは、かなりの時間の無駄だと思い、気にしないようにします

• 回答No.1
  • donna13

お友達の結婚式からどのくらい経っているのでしょうか? まだまだ忙しくて、メールでのお礼も「取り敢えず」という形なのかもしれませんね それか、質問者さんの結婚の際もお祝いの一言もなかった方ですから、元々ご挨拶やお礼が得意ではないのではないでしょうか ↑社会人としては困ったちゃんですが、こういう人は結構いますので...

質問者からのお礼

そうですね。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。