• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式が被りました…

友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • draft4

式に出たのなら2次会なんてただの宴会ですから、出る必要は無く 元同僚の2次会に出席すればいいですよ お世話になったかたの二次会ですから、そちらに行きます、と言ってもいいですし >一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 社会人ですから色々あります、気にしないことです

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですよね!昔、結婚式が重なった話を聞いた時には、大人は大変だなぁと思ってました。事情があることなので、仕方ない…ですよね。高校時代からの友人には謝って、元同期の方に参加したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • 4269883

友人の結婚式の披露宴、二次会への参加をお返事したのでしたら、招待状が届かなくても出席することになっていますよね。披露宴は変更は厳しくても、二次会はきっちり人数把握しないといけないわけでもないと思いますが(幹事さんのやり方次第ですが) 二次会不参加をすぐお話したほうがいいですね。その代わり? 二人でお食事とかされてはどうでよう。式前忙しければ、後でゆっくりでも。いずれ早いほうがいいでしょうね。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね!披露宴ではあまり話せないと思うので、また別の日に食事にでも誘ってみます☆ そうなのです…友人から幹事さんに謝ってもらうことになるかと思うと申し訳なくて…でも、きちんと理由も伝えて、謝ろうと思います。

• 回答No.3

親しき仲にも礼儀ありといいますので、そのままの状況をお話し、会社の元同期の方もお祝いしたいので二次会は欠席に・・・という旨を伝えてはいかがでしょう? 同じ状況になれば誰でも、両方お祝いしたいという気持ちになるものだと思いますし、個々に事情と言うのはあるものなので、きちんと理由を含めて欠席の旨を伝えれば、それで問題ないと思うのですが?  

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね!私が逆の立場でも、両方お祝いしたいだろうし、仕方ないって思うと思います☆ きちんと理由を伝えて、欠席の旨、伝えたいと思います。

• 回答No.2
  • sayapama

披露宴ではなくて、二次会の出欠の変更なら全く問題ないですよ。 高校時代の友人に正直に理由を話せば良いのです。 きっと、「いそがしい思いをさせて悪いね!」と言ってくれますよ。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 二次会なら問題ないですかね(>_<) 高校時代からの友人の方の二次会も楽しみにしていたので、残念ではあるのですが…

• 回答No.1
  • 86tarou

欠席するのが二次会の方ですし、正直に事情を話せば問題無いのではないでしょうか。ただし、連絡は早い方が良いのは言うまでもありません。

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね!早く連絡したいと思います!