友人の結婚式に欠席

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に欠席しましたが、お詫びの手紙を送り、後日ご祝儀とお祝いの品を直接渡します。
  • 友人の結婚式に出席できなかったことを本当に心苦しく思っていますが、お詫びの手紙と後日のご祝儀・お祝いの品で謝意を表します。
  • 友人の結婚式に欠席しましたが、お詫びの手紙を送り、後日ご祝儀とお祝いの品をお渡しするつもりです。来年の私の結婚式についても配慮し、招待は続けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に欠席

昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.2

40代の男です。 部下の結婚式に毎年2~3回は呼ばれますが、この時期から3月ぐらいの時期の結婚式ですとたまにインフルエンザで参列できない人を見かけます。 > 私のこの対応で失礼がないか 私もあなたの立場であれば、同じことをすると思います。失礼ではないです。 どうしても気になるようであれば、たとえば新郎新婦を食事に招待するとか、小さいケーキに結婚おめでとうと書いてもらって持参し、ミニ結婚式で入刀とかを再現してお祝いするとか、あなたオリジナルのお祝いをするとかもいいかもしれません。(事前に新郎新婦に相談は必要かも知れません) > インフルエンザ > 来年の9月に私の挙式 インフルエンザでは、しょうがないですよね。 友人の結婚式には不可抗力で参列できなかったけど、後日あなたとしては精一杯のお祝いをすれば、あなたの結婚式に招待しても失礼ではないです。 運悪くお友達の結婚式に出れなかったとはいえ、だからと言って、あなたの結婚式に招待状を出さなかったら、相手の方も「友人なのにどうして?」と思うと思いますよ。 気持ちはわかりますが、過ぎてしまったことですから、あなたとして精一杯の誠意を尽くしたら、そこまでご自分を責めないほうがいいと思います。きっと、あなたの気持ちはご友人に通じると思いますし、お祝い事は気持ちが第一で、場所や時間は二の次の話です。 最後に個人的な感想ですが、あなたのような誠実な方を友達に持たれたご友人は幸せ者だと思いました。

noccocco
質問者

お礼

自分の考えた対応が失礼に当たらないとわかって本当に助かります。 友人に申し訳ないという気持ちに押しつぶされそうになっていましたので,温かいご回答をいただけて感謝しています。 後日直接お祝いが言えるときにはケーキを持っていくという意見,参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-nima
回答No.4

出欠を決めるのは ご友人です。 ご招待したいのなら なんだかんだ考えずに ご招待したら良いのです。

noccocco
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ご回答くださってありがとうございます。

• xxmihanaxx
回答No.3

インフルエンザなら不可抗力です…。ご迷惑もかけたし、ご友人はさぞ残念だったと思いますが、仕方ありません。 理由が「急な仕事で」とかだったら恨まれますけど…。 病気と、家族の不幸の場合はどうしようもないと思います。 ご祝儀とお祝い直接お渡しするの全く失礼ではありません。 出席しない場合のご祝儀は1万円が相場ですが、この度はキャンセル料もかかったでしょうし、友人が出席する場合の相場の3万円をお渡しして正解です。 プラス祝電を送っていたらパーフェクトでしたが、前日ならもう祝電も間に合わなかったでしょうし。 ご自分の結婚式に招待するのも全く問題ないですよ。むしろ呼ばない方がご友人はあれこれ考えてしまうのでは…。 本当にご友人が怒っているのであれば、自分から出席を断るでしょう。本当の友達ならそんなことはないと思いますが。 プロカメラマンを頼んでいれば、結婚式から1ヶ月くらいでアルバムが出来上がります。 積極的に「見せてね!」と伝えて、アルバムを見ながら当日のお話をたくさん聞いてあげてください。 もしビデオも入れているのでしたら、遊びに行った時に見せてもらったり。 ご自分の結婚式の相談を「結婚式の先輩」にするのもいいでしょうし、結婚式をしたばかりの女性は当日のことを話したい人が多いと思うので、そういう役に徹するといいと思います。 出席できなくて残念だった気持ちも伝わりますし、ご友人もお話しできる相手がいて嬉しいと思いますよ。

noccocco
質問者

お礼

丁寧なご回答,ありがとうございます。 自分の申し訳ないという気持ちばかり先走ってしまい,どのように友人にお祝いの気持ちを伝えるかということが疎かになっていました。 写真を見せてもらったり話を聞かせてもらうというところには目がいきませんでした。 お祝いの気持ちは持っていることを誠意をもって伝えたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 えええー、悩む必要はないと思う!! インフルエンザでしょう? あなたは全然悪くないです!! 私はそうだなー、  お詫びの手紙と祝儀3万を現金書留で送る  ⇒次に会うアポを取り、その時にお詫びのプレゼントを贈る …かな? ちょっと順番が違うけど、同じことをすると思います。 はじめに手紙だけだと、伝わるものが足りないかなって思うので…。 で、自分の結婚式の招待は、相手が断る可能性も十分に考えて、「私は行けなかったんたけど、私はあなたにぜひ来て欲しいから、良かったら来てね」って話をしてはどうでしょうか? ここで来ないようならそういう距離を取ればいいですしね。 向こうが妊娠したりで来られない可能性だってありますから、そこは気にせず、「何かあれば断ってくれるだろう」って気持ちで招待されては? むしろ、招待しないほうが、おかしいんではないでしょうか?

noccocco
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございます。 なるほど,手紙と一緒にご祝儀を送るということには気付きませんでした。 そのほうがいいのかもしれませんね。 自分の式の件は,会ったときに気持ちを伝えてみようと思います。 申し訳なさすぎて落ち込んでいたんですが励まされました。 ありがとうございます。