• ベストアンサー

結婚式を欠席したいのですがどうすればいいですか?

友人から結婚式の招待状が来ましたが、欠席しようと思います。 精神的な病気が理由です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのタイミングでご祝儀を渡すのが良いのでしょうか? (2)お断りの手紙(+ハガキ)と一緒にご祝儀を送ってはダメですか?先に手紙ですか? (3)一番いい方法を教えてください。 当日電報を送ろうと思っています。 直接会ってお断りをし、ご祝儀を渡すのが一番かとは思いますが、現在外出もあまり出来ない状態です。 人に会うのが怖いので、いつ渡せるかかわかりません。 電話も出来るかどうか・・・かろうじてメールなら出来るかもしれません。 (ここで助けを求めるのもこんな時期になってしまいました) 友人とは幼い頃からの付き合いです。 招待状が届いてから、ずっと悩んでいて、決断が出来ず、3週間が経過してしまいました。 返事をしていない時点で、友人に対して失礼な態度をとっていると思います。 返事が遅れたお詫びと、欠席するお詫びと、心から祝福していると言うことを伝えたいです。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 いろいろご事情はおありだと思いますし、結婚式・披露宴に欠席することは世間一般でもままありますので気にしなくても大丈夫です(^^。 方法としては: (1)どのタイミングでご祝儀を渡すのが良いのでしょうか? (2)お断りの手紙(+ハガキ)と一緒にご祝儀を送ってはダメですか?先に手紙ですか? 式場や披露宴の手配にも影響があるので、お断りはなるべく早い方がよいと思います。理由は当たり障りのないものでもよいのですが、bastet222さんの場合でしたら、「健康上の理由からやむなく」としておけば宜しいかと思います。その際に一言御祝いの言葉と、心ばかりの御祝いということで、御祝いを書留にて差し上げる旨を書き添えておけば宜しいでしょう(あるいは電話できるなら一言ご連絡してはいかがですか?)。 お役に立てば幸いです。

bastet222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お断りとお祝いは別にしようと思います。 体調を整え、結婚式の前にお祝いを渡したいと思います。 無理であれば、現金書留で送ることにします。 電話が出来ればいいのですが、考えただけで泣き出してしまっているので、話も出来そうにないです。 理由も考えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pikapanda
回答No.6

何度もすみません。回答がオープンですので、No.2へのお礼にあるような方法で納得されていないのでは、という前提で、聞いてしまっています。 もし納得されているようであれば、あとは体調を整えることに専念したほうが良さそうですね。

bastet222
質問者

お礼

他の方から他のご意見があるかもしれないと思いまして、オープンにしておりました。 私としては、前の質問とは別に考えていただきたく、新たに質問を立てました。 補足要求をいただきましたので答えましたが、それが前の質問とかぶることになり良くなかったです。 親身になってくださりありがとうございました。 締め切らせていただきます。

• pikapanda
回答No.5

質問した方の状況にもよると思いまして、 「欠席されて傷ついたので花嫁さんが、その友人と縁を切りたい」という質問に該当するのページを探そうとしていたら、 前にbastet222さんがされていた質問がありましたので、そちらも参考にさせていただきました。 質問のお気持ちとしては、 大切な友人だし、その縁を大切にしたい、お祝いしたい。 行かなかったら後悔しそうだ。できれば…… でも、自分の状態じゃきつそうだ。それに、行って後悔するのも避けたい。 どうしよう? という感じで、合っておりますでしょうか。 前の質問への回答には、 「行って後悔する可能性が高そうなのであれば、欠席するという選択のほうがベターだと思いますよ」 という回答が寄せられていたと思います。 また、今回の質問には、 「一般的には、式に欠席するのであれば、ご祝儀を送る、電報を送る等で、お気持ちは伝わりそうですよ」 「式に欠席する代わりに、式の前に直接会って、お気持ちを伝えることもできますね」 といった回答が寄せられていると思います。 一般的に考えられる、式を欠席することを前提にした、気持ちを伝える方法は出たと思うのですが、 これらは、質問者さんが心から納得する方法とは、やはり、違うようですよね。 bastet222さんのなかで、いちばん強いのは、どんな、気持ちですか。 「○○○でありさえすれば、□□□したい」という条件付きであれ、そういった条件などはともかくとして、 この、自分の中でいちばんは、やっぱり「□□□したい」という気持ちかな…という部分が、大切な気がします。 レスが遅くてすみません。。。bastet222さんのなかの、いちばんの気持ちがわかれば、 「○○○ならば」を、どうするか、どういう方法があるか、具体的な方法についても、必要であれば引き続き、考えられそうです。

• pikapanda
回答No.4

NO.3です。まだオープンですので、回答の補足と、再度の回答のための補足要求です。 まず、大変失礼しました。 質問者さんは、「直接会ってお断り(「お詫び」)をし、ご祝儀を渡すのが一番」と、まず考えていらっしゃいましたね。 そのうえで、直接会うのが無理そうなので、自分のできるベストな方法(一番いい方法)を探しているということなんですね。 そこで、補足要求です。 お友達は、質問者さんのご病状を知っているのですか? どうして、直接お会いしたいという気持ちが強いのですか?

bastet222
質問者

お礼

>お友達は、質問者さんのご病状を知っているのですか? 友人がどこまで私の状態を理解しているかはわかりません。 おかしなことになっているのは感じていると思います。 私自身、自分の状態がわからないので。。。 前に話もしたと思います。記憶がないのでわかりませんが。 >どうして、直接お会いしたいという気持ちが強いのですか? 「おめでとう」と顔を見て言いたいからです。 結婚は友人にとって昔から夢見てきたことで、それを大事にしたいからでしょうか。 しかしそれだけでなく、どう返事をしたらいいかなと検索していて、欠席されて傷ついた花嫁さんがいることを知りました。「縁を切りたい」とか、「縁を切るべき」などの意見を他の質問者の方のページで目にして怖くなりました。結婚式に対して無知だったので、マナーも花嫁さんの苦労もわかっていませんでした。誠意を見せなくてはとは思いました。

• pikapanda
回答No.3

質問者さんが考えておられますように、 お断りの手紙とともに、ご祝儀を送るのが、一番良い方法ですね。大丈夫です。 現金書留郵便に、返信はがきを同封する形になりますね。 欠席する理由についても、考えておられますように、返信遅れのお詫び、「病気療養中につき」と、簡単に書き添えれば大丈夫ですよ。 http://www.teglet.co.jp/naoko/qanda.php?nID=768 (お断りの手紙の文章作成に使えそうです。ご参考まで) 金額は、出席する場合よりも低くて良いそうです。 私見ですが、ご祝儀に一万円、プラス、ご友人が喜ばれそうでしたらキャラクター電報などお送りすれば、お心、充分に伝わると思いますよ。 なお、タイミングについては、一週間前までがベストのようですね。 ただ、これも私見ですが、式の前にさえ届けば良いと思います。 ドタキャンや事後になるよりもよっぽど礼を尽くしていると言えるからです。 私も鬱のときは悩み始めると何もできなくなって辛いので調べてみました。 ご参考になりましたら嬉しいです。 「ご祝儀は郵送で送って良い」 http://www.medetai.com/FIRST/02FAQ/0216guest/389.html 「ご祝儀の送り方、結婚式を欠席する場合」 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremony_c/ceremony/CU20060301A/index/ 「ご祝儀、金額について」 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index.htm 「ご祝儀の送り方、結婚式を病欠してしまった場合(参考)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741426

bastet222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と調べていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 キャラクター電報好きそうなので、それを送りたいと思います。

• momo3da4
回答No.1

(1) 祝儀は自分の病気が治って、元気になったら直接本人に「おめでとう」と言って渡すのが良いと思います。 (2)手紙に今の自分の病気と彼女への気持ちを書いて。祝儀は送ったら失礼だよ。(3)今の気持ちを素直に相手に伝えたら、きっと彼女も分かってくれます!大丈夫だよ。

bastet222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 急いで返事を出します。結婚式までは時間があるので、それまでにご祝儀が渡せるよう、体調を整えます。