• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に欠席するにあたり

近々地元の親友(九州)が結婚します。 土曜 朝10時披露宴なのですが、私(関西)が仕事を改めて4月から始め もし、出席となると当日に帰省することは無理だし、前日に帰るとなっても 仕事を早退しなければ便がないのですが、 当分の間は、早退などしたくないので式は欠席しようと思っています。 それで、はがきと一緒に書留でご祝儀を送ろうと思っているのですが、 何か手紙でも添えて送った方がいいでしょうか? その際どういう風に書いたらいいのか・・・ 当日は電報もしようと思っています。 どなたかご助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

新しい職場に入ったばかりの時は、休暇も取るのがままなりませんよね。 周りの目も厳しいですし。 一筆お手紙を添えるというのは、とてもよいと思います。 ○転職したばかりで、休みが取れず、結婚式に行けないのをとても残念に思っている ○心ばかりですがお祝いを送ります ○お互いに落ち着いた頃に、新居におじゃまさせて頂きたいと思う。その時に、結婚式の写真やビデオなどをぜひ見たい というようなことを書いたらどうでしょう? または、電話でもいいと思いますよ。 私も、親友の結婚式があるのですが、会社の大きな仕事があって、全員休日出勤なのです。それでも、半日お休みをもらう予定になっていたのですが、寿退社、産休を取る人が重なり、人手が足りなくなるので、休暇は取り消されてしまいました。本当にくやしいぐらい残念です。友人には電話でお詫びを言いました。電報とご祝儀を送る予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

leif 様 ありがとうございました。 とても参考になりました! 早速そのような文面で添えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元同僚の結婚式を欠席したい

    事前に日時と場所を知らされた上で打診があり、出席の返事をしました。おととい招待状が届いたところです。正直人数合わせの感も否めませんでしたが、出席を決めた以上、3万包んで出席するつもりでいました。でも、招待状も頂いたのに大変申し訳ないのですが、いろいろと事情が変わってしまい、欠席したいと思っています。本人には早めに連絡し、返信はがきを返すつもりです。元同僚はプライベートの付き合いも一切なく、私の式には招待していない相手です。また、お互い寿退社していますので、元同僚とも、他の元同僚の方々とも今後のお付き合いは皆無と思います。 打診時の欠席であれば電報のみで済ませてしまったかもしれません。ただ今回は招待状が届いた後の欠席で、諸々のキャンセルに間に合ったとしても、招待状を受け取った後の欠席はこちらが大変失礼なことをしてしまいます。なので、最大の礼を尽くしたいと考え、書留で1万円ご祝儀を送り、当日祝電を打とうと思います。(手渡しは難しいので・・・) いろいろ調べていたら以下の考えに達しました。 ◆電話で欠席連絡→返信はがきで欠席連絡→電報に手紙を同封し書留で送る→当日祝電を打つ そこで質問があるのですが、電話連絡の際も、返信はがきも手紙もきっと内容がかぶってしまうのですが、良いのでしょうか?また、書留はいつ頃送ったらよいのでしょうか?

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 友人の結婚式を欠席の場合

    友人の結婚式を欠席の場合 友人の結婚式に、止むを得ず欠席することになりました。 こういった場合は、ご祝儀はどうすればいいでしょうか。 新居に別途送付でしょうか?出席なら¥3万のつもりだったのですが、別途送付の場合も¥3万ですか?その場合もご祝儀袋に入れるのでしょうか?でも現金書留は現金以外入れたらいけなかった気がします。どうすれば良いのでしょう?? ちなみに、お断りしたタイミングは、口頭で出席と解答⇒「招待状送るから住所教えて」と言われた時点でお断り、でした。 席次は決まっているでしょうから、もちろん平謝りでした。当日に電報と花束を送るつもりです。

  • 結婚披露宴を急遽欠席された方への御礼について

    先日結婚披露宴を無事終えましたが、披露宴前日に、出席予定だった主賓(新婦側)のお母様がお亡くなりになり、当日急遽欠席となりました。 ご祝儀とお花と祝電を当日頂いたのですが、引き出物を先方へお送りするタイミングで悩んでいます。四十九日が過ぎてから発送した方がよいか、1ヶ月以上経つと失礼なので、すぐにお送りしてよいものなのか、一般マナーがわかりません(涙)どなたか良いアドバイスを頂けたら嬉しいです!!

  • 前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は

    前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は 明日高校時代からの親しい友人の結婚式があり、披露宴と二次会に招待され、ともに出席の連絡をしてありました。 ところが、数日前に亡くなった仕事関係の方のお別れ会(厳密に言うと葬儀ではありません)と二次会の時間が重なってしまいました。 披露宴には出席しますが、二次会を欠席させていただこうと思います。 この場合どのようにすればいいでしょうか? (1)欠席の連絡の際、お葬式であることは伏せた方がいいでしょうか?せっかくのお祝いの席に水を差すようなことにしてしまわないか心配な一方、前日のキャンセルでやむを得ず欠席することも伝えた方がいいのか悩んでいます。 (2)二次会は、レストランで会費制(8000円)ですが、前日のキャンセルでは全額お支払いするべきでしょうか?その場合はどのようにお送りするのがいいでしょうか?ちなみに、披露宴にはご祝儀を30000円包む予定です。 以上、ご回答お願いします。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝い

    一家で招待された披露宴に一人だけ欠席する場合のお祝いの贈り方なのですが、下記の点はどのようにしたらよいでしょうか。お祝いは一万円+当日電報を打とうと考えています。 ・当日、出席する家族(両親、姉、弟の4人)に預けるとご祝儀の金額が半端になるため、事前に現金書留で郵送しようと思っています。いいでしょうか? ・送る住所は招待状に書かれている住所でいいのでしょうか? ・招待状の差出人は父親の名前ですが、宛名はお父さんの名前がいいのでしょうか?本人の名前でいいのでしょうか?それとも連名?? ・お祝いの言葉を書いた手紙を同封する予定ですが、その手紙は封筒に入れて、宛名書きをして、ご祝儀袋とともに現金書留の袋に入れるのでしょうか?便箋だけのままでよいのでしょうか? 以上、細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 従弟の結婚式の出席キャンセルについて

    5/28に従弟の結婚式があるのですが、 急遽、当日どうしても仕事が休めなくなり、欠席しなければならなくなりました。 ハガキは既に出席で返信してあります。 ・披露宴での料理や引き出物をキャンセルできる時期って、 結婚式まであと1ヵ月と少しですが、いつまでなのでしょうか?可能な時期なのでしょうか? ・ご祝儀については、欠席なので1万円程度と、手作りで贈り物を、と考えて作成中だったのでそれも合わせて贈ろうかと思っているのですが、マナーとしてどうなのでしょうか?

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。