結婚式の欠席の理由とご祝儀の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待されましたが、欠席の予定です。理由は県外で日帰りが難しく、仕事の休みも取れないためです。また、幼児3人を連れて行くこともできず、見てくれる人もいません。そのため、どのような形でご祝儀を渡すべきか迷っています。
  • 結婚式への欠席についてアドバイスをお願いします。友人の結婚式が4月にありますが、県外で日帰りが難しく、仕事の都合もあり参加することができません。幼児3人を連れて行くこともできず、見てくれる人もいないため、欠席することになりました。その際のご祝儀などの対応について教えてください。
  • 結婚式への欠席の予定ですが、理由は県外で日帰りが難しく、仕事の都合もあり参加することができません。また、幼児3人を連れて行くこともできず、見てくれる人もいないため、欠席することになりました。その際のご祝儀について、いつ、どのような形で渡せば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の欠席

4月の後半に友人が結婚すると聞かされました。 もし、式に招待されても欠席の予定です。 理由は県外で日帰りが無理で、仕事の休みが取れません。 そして、最もな理由は幼児3人を連れて行くわけにもいかず、みてくれる人もいません。 自分の式には来てもらってその時、ご祝儀3万頂きました。 いつ、どのような形でいくらしたらいいのでしょうか? 当日は電報を贈るつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.7

ふたたびNO3です。 「まだ招待されてないけど、欠席を伝えたほうが良いですか」についてですが、結婚式の招待状は、内諾をいただけた人のみに送るものだそうです。 欠席という縁起でもない内容の葉書はできればいただかずに済むように・・・一生一度のはれの日のことなのだから・・・とのことだそうです。 (実際には急な都合で欠席とせざるを得ない場合は、無論あるわけですが。) そのためにメールや電話で都合を聞くのが段取りです。 はっきりと「来てくれる?」と聞かれたわけではないにしても、「おめでとう」と言葉とともに誠意を込めて出席できないことをそれとなく伝えてもいいと思います。 きちんと聞いてくれればいいのですが、参加と思い込まれている可能性もありますから。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 ご自分の披露宴の時に3万円いただいたからといって (披露宴に欠席の場合)同額のお祝いを贈る必要は ないと思います。 1万円のご祝儀+5000円程度の品物を贈るとか・・・。 2万円のご祝儀を贈るとか・・・。 内祝い(お返しの品物)は無しにして欲しいと伝えて 1万円のご祝儀を贈るとか・・・。 どれを選ぶかは相手にもよるかもしれません。 2万円のご祝儀を贈っても、1万円のお返しをする なら、最初っから1万円で内祝い無しで・・・が 楽だと相手が思ってくれるか・・・。 そんな略式は不快と思われる場合もあるでしょうから・・。 お金、品物を贈る場合ですが・・。 結婚式より前に送る方が良いです。 普通の封筒にお金を入れて送ると紛失の恐れが あるので、現金を送る場合は郵便局で現金書留を 利用して送ると良いと思います。 (ご祝儀の袋を現金書留の封筒に入れて送ります)。 送る場合は事前にお祝いを送った(または送ろうかと 思っている)と手紙か電話で連絡した方が良いと思います。 今回はまだ披露宴の招待の打診は受けていないの ですよね?。 それでしたら 「結婚式をあげると聞いたので、お祝いをしたいので ご祝儀を送りたい。(この時に、自分は招待されたと しても披露宴に出席できないので・・・と伝える) 後日郵便局から現金書留(その他にプレゼントが ある場合はその事も伝える)で送るので、 略式で申し訳ないけど、お祝いの気持ちなので 受け取ってほしい」 と連絡してみては・・・?。 お友達が「内祝いとか大変だから、ご祝儀はいいよ」と いう流れになるようなら、「内祝い無しという形で 1万円のご祝儀を贈りたい」という流れになると 思います。

nainai5
質問者

お礼

あるがとうございます。 内祝いなしにしてもらって祝儀を贈るっていうのは良いですね。 考えて見ます。

noname#52549
noname#52549
回答No.5

私でしたら、招待状がくる前の打診の時に欠席を伝え、現金(私はもうすぐ結婚式ですが、現金がありがたいので)と手紙を送ると思います。 ご友人が質問者さんの結婚式に遠方からの出席で、お車代やホテル代を渡している、もしくは交通費のかからない場所からの出席、でしたら2万でもいいと思います。(飲食代がかからないので) 電報はくると思っていないので、いただけたらとても嬉しいですね^^

noname#52549
noname#52549
回答No.4

私でしたら、招待状がくる前の打診の時に欠席を伝え、現金(私はもうすぐ結婚式ですが、現金がありがたいので)と手紙を送ると思います。 ご友人が質問者さんの結婚式に遠方からの出席で、お車代やホテル代を渡している、もしくは交通費のかからない場所からの出席、でしたら2万でもいいと思います。(飲食代がかからないので) 電報はくると思っていないので、いただけたらとても嬉しいですね^^

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 電報っていいですよね。私も、自分の式のときに電報を頂 うれしかったです。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

出席ならご祝儀3万円ですよね。 でも、それ以外に交通費やドレスや美容院やアクセサリーや靴やバッグ・・・と実際にはずいぶんの出費を伴います。 あなたの式には来てもらった・・とのことですから、彼女は上記のすべてではないにしろ、それなりに総計ではかかっていると思います。 欠席ならそれらのすべてが省かれるのですから、3万円でつりあうのではないでしょうか。 お祝いの気持ちを込めたお手紙と一緒に早めに欠席を告げ、式の少し前にお祝い金を送ったらどうでしょうか。 2万円と彼女の喜びそうな贈り物でもいいと思いますが。 いずれにせよ、それなりのお返しがあるでしょうし。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ招待されてないけど、欠席を伝えたほうが良いですかね? 現金となにか贈り物を考えてみます。

回答No.2

電報をおくってご祝儀は3万円包む。事情もあるので相手も理解 するのではないでしょうか? それで、面倒な揉め事は起こらない気がします。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、貰った額返すのが常識ですよね。 参考になりました。

  • kihanura
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

こんにちは。 私は招待する側の立場だったのですが同じように友人が 親戚の結婚式と重なってしまっての欠席でした。 私もその友人の結婚式に招待されご祝儀も渡してあったので 同じ額が結婚式の直前位に現金書留で送られてきました。 お返しに結婚式の引き出物をお送りしました。 ご参考までに。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金を式前に送ります。

関連するQ&A

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 結婚式を欠席したいのですがどうすればいいですか?

    友人から結婚式の招待状が来ましたが、欠席しようと思います。 精神的な病気が理由です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのタイミングでご祝儀を渡すのが良いのでしょうか? (2)お断りの手紙(+ハガキ)と一緒にご祝儀を送ってはダメですか?先に手紙ですか? (3)一番いい方法を教えてください。 当日電報を送ろうと思っています。 直接会ってお断りをし、ご祝儀を渡すのが一番かとは思いますが、現在外出もあまり出来ない状態です。 人に会うのが怖いので、いつ渡せるかかわかりません。 電話も出来るかどうか・・・かろうじてメールなら出来るかもしれません。 (ここで助けを求めるのもこんな時期になってしまいました) 友人とは幼い頃からの付き合いです。 招待状が届いてから、ずっと悩んでいて、決断が出来ず、3週間が経過してしまいました。 返事をしていない時点で、友人に対して失礼な態度をとっていると思います。 返事が遅れたお詫びと、欠席するお詫びと、心から祝福していると言うことを伝えたいです。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 元同僚の結婚式を欠席したい

    事前に日時と場所を知らされた上で打診があり、出席の返事をしました。おととい招待状が届いたところです。正直人数合わせの感も否めませんでしたが、出席を決めた以上、3万包んで出席するつもりでいました。でも、招待状も頂いたのに大変申し訳ないのですが、いろいろと事情が変わってしまい、欠席したいと思っています。本人には早めに連絡し、返信はがきを返すつもりです。元同僚はプライベートの付き合いも一切なく、私の式には招待していない相手です。また、お互い寿退社していますので、元同僚とも、他の元同僚の方々とも今後のお付き合いは皆無と思います。 打診時の欠席であれば電報のみで済ませてしまったかもしれません。ただ今回は招待状が届いた後の欠席で、諸々のキャンセルに間に合ったとしても、招待状を受け取った後の欠席はこちらが大変失礼なことをしてしまいます。なので、最大の礼を尽くしたいと考え、書留で1万円ご祝儀を送り、当日祝電を打とうと思います。(手渡しは難しいので・・・) いろいろ調べていたら以下の考えに達しました。 ◆電話で欠席連絡→返信はがきで欠席連絡→電報に手紙を同封し書留で送る→当日祝電を打つ そこで質問があるのですが、電話連絡の際も、返信はがきも手紙もきっと内容がかぶってしまうのですが、良いのでしょうか?また、書留はいつ頃送ったらよいのでしょうか?

  • 結婚式に欠席するにあたり

    近々地元の親友(九州)が結婚します。 土曜 朝10時披露宴なのですが、私(関西)が仕事を改めて4月から始め もし、出席となると当日に帰省することは無理だし、前日に帰るとなっても 仕事を早退しなければ便がないのですが、 当分の間は、早退などしたくないので式は欠席しようと思っています。 それで、はがきと一緒に書留でご祝儀を送ろうと思っているのですが、 何か手紙でも添えて送った方がいいでしょうか? その際どういう風に書いたらいいのか・・・ 当日は電報もしようと思っています。 どなたかご助言お願いします。

  • 友人の結婚式を欠席の場合

    友人の結婚式を欠席の場合 友人の結婚式に、止むを得ず欠席することになりました。 こういった場合は、ご祝儀はどうすればいいでしょうか。 新居に別途送付でしょうか?出席なら¥3万のつもりだったのですが、別途送付の場合も¥3万ですか?その場合もご祝儀袋に入れるのでしょうか?でも現金書留は現金以外入れたらいけなかった気がします。どうすれば良いのでしょう?? ちなみに、お断りしたタイミングは、口頭で出席と解答⇒「招待状送るから住所教えて」と言われた時点でお断り、でした。 席次は決まっているでしょうから、もちろん平謝りでした。当日に電報と花束を送るつもりです。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう