結婚式の欠席の理由とご祝儀の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待されましたが、欠席の予定です。理由は県外で日帰りが難しく、仕事の休みも取れないためです。また、幼児3人を連れて行くこともできず、見てくれる人もいません。そのため、どのような形でご祝儀を渡すべきか迷っています。
  • 結婚式への欠席についてアドバイスをお願いします。友人の結婚式が4月にありますが、県外で日帰りが難しく、仕事の都合もあり参加することができません。幼児3人を連れて行くこともできず、見てくれる人もいないため、欠席することになりました。その際のご祝儀などの対応について教えてください。
  • 結婚式への欠席の予定ですが、理由は県外で日帰りが難しく、仕事の都合もあり参加することができません。また、幼児3人を連れて行くこともできず、見てくれる人もいないため、欠席することになりました。その際のご祝儀について、いつ、どのような形で渡せば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の欠席

4月の後半に友人が結婚すると聞かされました。 もし、式に招待されても欠席の予定です。 理由は県外で日帰りが無理で、仕事の休みが取れません。 そして、最もな理由は幼児3人を連れて行くわけにもいかず、みてくれる人もいません。 自分の式には来てもらってその時、ご祝儀3万頂きました。 いつ、どのような形でいくらしたらいいのでしょうか? 当日は電報を贈るつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.7

ふたたびNO3です。 「まだ招待されてないけど、欠席を伝えたほうが良いですか」についてですが、結婚式の招待状は、内諾をいただけた人のみに送るものだそうです。 欠席という縁起でもない内容の葉書はできればいただかずに済むように・・・一生一度のはれの日のことなのだから・・・とのことだそうです。 (実際には急な都合で欠席とせざるを得ない場合は、無論あるわけですが。) そのためにメールや電話で都合を聞くのが段取りです。 はっきりと「来てくれる?」と聞かれたわけではないにしても、「おめでとう」と言葉とともに誠意を込めて出席できないことをそれとなく伝えてもいいと思います。 きちんと聞いてくれればいいのですが、参加と思い込まれている可能性もありますから。

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 ご自分の披露宴の時に3万円いただいたからといって (披露宴に欠席の場合)同額のお祝いを贈る必要は ないと思います。 1万円のご祝儀+5000円程度の品物を贈るとか・・・。 2万円のご祝儀を贈るとか・・・。 内祝い(お返しの品物)は無しにして欲しいと伝えて 1万円のご祝儀を贈るとか・・・。 どれを選ぶかは相手にもよるかもしれません。 2万円のご祝儀を贈っても、1万円のお返しをする なら、最初っから1万円で内祝い無しで・・・が 楽だと相手が思ってくれるか・・・。 そんな略式は不快と思われる場合もあるでしょうから・・。 お金、品物を贈る場合ですが・・。 結婚式より前に送る方が良いです。 普通の封筒にお金を入れて送ると紛失の恐れが あるので、現金を送る場合は郵便局で現金書留を 利用して送ると良いと思います。 (ご祝儀の袋を現金書留の封筒に入れて送ります)。 送る場合は事前にお祝いを送った(または送ろうかと 思っている)と手紙か電話で連絡した方が良いと思います。 今回はまだ披露宴の招待の打診は受けていないの ですよね?。 それでしたら 「結婚式をあげると聞いたので、お祝いをしたいので ご祝儀を送りたい。(この時に、自分は招待されたと しても披露宴に出席できないので・・・と伝える) 後日郵便局から現金書留(その他にプレゼントが ある場合はその事も伝える)で送るので、 略式で申し訳ないけど、お祝いの気持ちなので 受け取ってほしい」 と連絡してみては・・・?。 お友達が「内祝いとか大変だから、ご祝儀はいいよ」と いう流れになるようなら、「内祝い無しという形で 1万円のご祝儀を贈りたい」という流れになると 思います。

nainai5
質問者

お礼

あるがとうございます。 内祝いなしにしてもらって祝儀を贈るっていうのは良いですね。 考えて見ます。

noname#52549
回答No.5

私でしたら、招待状がくる前の打診の時に欠席を伝え、現金(私はもうすぐ結婚式ですが、現金がありがたいので)と手紙を送ると思います。 ご友人が質問者さんの結婚式に遠方からの出席で、お車代やホテル代を渡している、もしくは交通費のかからない場所からの出席、でしたら2万でもいいと思います。(飲食代がかからないので) 電報はくると思っていないので、いただけたらとても嬉しいですね^^

回答No.4

私でしたら、招待状がくる前の打診の時に欠席を伝え、現金(私はもうすぐ結婚式ですが、現金がありがたいので)と手紙を送ると思います。 ご友人が質問者さんの結婚式に遠方からの出席で、お車代やホテル代を渡している、もしくは交通費のかからない場所からの出席、でしたら2万でもいいと思います。(飲食代がかからないので) 電報はくると思っていないので、いただけたらとても嬉しいですね^^

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 電報っていいですよね。私も、自分の式のときに電報を頂 うれしかったです。

• sasai
回答No.3

出席ならご祝儀3万円ですよね。 でも、それ以外に交通費やドレスや美容院やアクセサリーや靴やバッグ・・・と実際にはずいぶんの出費を伴います。 あなたの式には来てもらった・・とのことですから、彼女は上記のすべてではないにしろ、それなりに総計ではかかっていると思います。 欠席ならそれらのすべてが省かれるのですから、3万円でつりあうのではないでしょうか。 お祝いの気持ちを込めたお手紙と一緒に早めに欠席を告げ、式の少し前にお祝い金を送ったらどうでしょうか。 2万円と彼女の喜びそうな贈り物でもいいと思いますが。 いずれにせよ、それなりのお返しがあるでしょうし。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ招待されてないけど、欠席を伝えたほうが良いですかね? 現金となにか贈り物を考えてみます。

回答No.2

電報をおくってご祝儀は3万円包む。事情もあるので相手も理解 するのではないでしょうか? それで、面倒な揉め事は起こらない気がします。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、貰った額返すのが常識ですよね。 参考になりました。

• kihanura
回答No.1

こんにちは。 私は招待する側の立場だったのですが同じように友人が 親戚の結婚式と重なってしまっての欠席でした。 私もその友人の結婚式に招待されご祝儀も渡してあったので 同じ額が結婚式の直前位に現金書留で送られてきました。 お返しに結婚式の引き出物をお送りしました。 ご参考までに。

nainai5
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金を式前に送ります。