• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の欠席理由について

前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44083
noname#44083

欠席の理由はおっしゃる通りでいいと思いますよ。 できれば「お身内」関係にしておく方が、受取る方も「親類じゃぁ仕方がないな」と思ってくれると思います。 もう会う事もないような方なんでしょうか。 そうすると、電話するのもなんかなぁと思いますよね。 もちろんマナーとしては、一度返事をされてしまっているので直接連絡した方がいいのですが・・・・。 番号が分かるのでしたら、された方がいいと思います。 (「電話する仲ではない」というのはあまり気にしないでいいと思います) 連絡するすべがないなら、どなたか(信頼できる方)を介して伝えてもらうとかはどうでしょうか。 (こちらはマナー的にどうなのか、分かりませんが・・・) お祝いの件もそれで充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 身内ってことにしておこうと思います。電話はしにくいので(一度も電話で話したこともない)メールにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

理由は他の方の回答でいいと思います。 招待状は3ヶ月前くらいに届くかと思いますが、 招待状が届く前に欠席を伝えるべきだと思います。 招待状を作る時点で大まかな席次を決めたりしているので、 招待状がかえって来る時点で欠席といわれると、 また練り直したり大変なんです。 その時期は他のことでも忙しかったりするので、 相手にまだ余裕のある今のうちに伝えたほうがいいと思います。 電話する間柄などは、この連絡には関係ありません まだ先のことなので、喪中はおかしいので身内の結婚式が重なって 出席は無理、が妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。ただいつ結婚式かが分からなかったので、何ともその場では断りづらく...早急に返事は出そうと思います。

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

欠席理由は他の回答者様のご意見を参考にすれば良いと思います。 ただ、出席すると言ったのにも関わらず欠席するのですから、招待状を返信する前に電話をして欠席する旨を伝えるべきだと思います。電話するような仲であるかどうかの問題ではありません。マナーは大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電話はちょっとしにくいので、マナー違反かもしれませんがメールを送っておこうと思います。

  • 回答No.2

友人or従兄弟の結婚式で、良いと思いますよ。 電話しないで、返信葉書に○○(友人か、従兄弟か)の結婚式のため残念ですが・・・と書いておけば、誠意は伝わると思います。 >電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが なら、祝電を送ってあげると喜んで頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 身内の結婚式ってことにしようと思います。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

私は親戚の不幸で喪中にします 私の知らない遠い親戚でもいつも喪に服しています いつ亡くなったのかも知りませんが...(笑)。 1ヶ月以内なら遠方に住む身内の手術日でも良いかな? 付き合いが浅いなら判らないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式は6月とだいぶ先なのですが、喪中でも大丈夫でしょうか? また、喪中などの場合ははっきり「喪中のため」とは書かない方がいいんですよね?確か、不幸などで欠席の場合は祝い事の席では言わないのがマナーだったような...

関連するQ&A

  • 元同僚の結婚式を欠席したい

    事前に日時と場所を知らされた上で打診があり、出席の返事をしました。おととい招待状が届いたところです。正直人数合わせの感も否めませんでしたが、出席を決めた以上、3万包んで出席するつもりでいました。でも、招待状も頂いたのに大変申し訳ないのですが、いろいろと事情が変わってしまい、欠席したいと思っています。本人には早めに連絡し、返信はがきを返すつもりです。元同僚はプライベートの付き合いも一切なく、私の式には招待していない相手です。また、お互い寿退社していますので、元同僚とも、他の元同僚の方々とも今後のお付き合いは皆無と思います。 打診時の欠席であれば電報のみで済ませてしまったかもしれません。ただ今回は招待状が届いた後の欠席で、諸々のキャンセルに間に合ったとしても、招待状を受け取った後の欠席はこちらが大変失礼なことをしてしまいます。なので、最大の礼を尽くしたいと考え、書留で1万円ご祝儀を送り、当日祝電を打とうと思います。(手渡しは難しいので・・・) いろいろ調べていたら以下の考えに達しました。 ◆電話で欠席連絡→返信はがきで欠席連絡→電報に手紙を同封し書留で送る→当日祝電を打つ そこで質問があるのですが、電話連絡の際も、返信はがきも手紙もきっと内容がかぶってしまうのですが、良いのでしょうか?また、書留はいつ頃送ったらよいのでしょうか?

  • 理由も無く欠席というのは、よくあることなのでしょうか?

    来年2月に式を挙げます。 先月招待状を出し、返信ハガキが毎日少しずつ戻ってきている状況です。 中学のときの親友から欠席の返事がきました。 理由は何も書いてなくて、 「ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。」 とだけ書いてありました。 その友人とは、中学卒業後は クラス会で顔を合わせたり年賀状を送るくらいの付き合いでした。 中学のときはいつも一緒でなんでも話せる友達でしたが 今は疎遠と言われれば疎遠なのかもしれません。 招待状を送る前に連絡はしました。 「とうとう結婚するんだぁおめでとう!!」 との返事でした。 やっぱり疎遠なので招待状を送ったことが迷惑だったのでしょうか? 理由もなく欠席という返事をもらって ちょっとショックというか、悲しい気持ちになってしまいました。 私がその友人の結婚式に招待されたら絶対出席するのになぁ(T_T) 別にどうしたいというわけでもないのですが、 なんとなく 理由がわからないのがもやもやしてしまいます。 普通、もし嘘でも「他の人の披露宴と重なった」とか理由を書いてくれるものなのかな? と思っていましたので。 あまり質問になってないので申し訳ないですが、 もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 結婚式の二次会を欠席したときの会費について

    同僚の結婚式の二次会のみ招待されています。 当初は出席で返事をしていましたが、どうしても都合が悪くなり、 式の2日前に本人に電話で欠席することを伝えました。 急遽欠席してしまったので、キャンセル料が発生しているのでは…と心配です。 この場合、2次会の会費の支払いはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回、本人から直接招待を受けていたので、2次会の幹事が別にいるのかどうかわかりません。 後日、本人に会費分(8000円)を現金で渡してしまってもいいのでしょうか? それとも別の方法でお詫びするべきでしょうか。

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚式の欠席

    4月の後半に友人が結婚すると聞かされました。 もし、式に招待されても欠席の予定です。 理由は県外で日帰りが無理で、仕事の休みが取れません。 そして、最もな理由は幼児3人を連れて行くわけにもいかず、みてくれる人もいません。 自分の式には来てもらってその時、ご祝儀3万頂きました。 いつ、どのような形でいくらしたらいいのでしょうか? 当日は電報を贈るつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式を欠席したいのですがどうすればいいですか?

    友人から結婚式の招待状が来ましたが、欠席しようと思います。 精神的な病気が理由です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのタイミングでご祝儀を渡すのが良いのでしょうか? (2)お断りの手紙(+ハガキ)と一緒にご祝儀を送ってはダメですか?先に手紙ですか? (3)一番いい方法を教えてください。 当日電報を送ろうと思っています。 直接会ってお断りをし、ご祝儀を渡すのが一番かとは思いますが、現在外出もあまり出来ない状態です。 人に会うのが怖いので、いつ渡せるかかわかりません。 電話も出来るかどうか・・・かろうじてメールなら出来るかもしれません。 (ここで助けを求めるのもこんな時期になってしまいました) 友人とは幼い頃からの付き合いです。 招待状が届いてから、ずっと悩んでいて、決断が出来ず、3週間が経過してしまいました。 返事をしていない時点で、友人に対して失礼な態度をとっていると思います。 返事が遅れたお詫びと、欠席するお詫びと、心から祝福していると言うことを伝えたいです。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。