イラストレーターファイルのアイコンが変なんです

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで、Adobeのイラストレーター9を使っています。1週間程前に「イラストレーター10 体験版」を試用期限が切れたのでアンインストールしました。その時からだと思うのですが、気づくとイラストレーターで作成したファイルのアイコンだけが「不明のアプリケーション」のアイコンに変わってしまいました。新しく作成したファイルも「不明の…」のアイコンに変わります。他のソフトは大丈夫です。
  • プログラムを指定すればイラストレーターで開くので問題はないのですが、アイコンが「不明…」のままだとなんだか寂しいし、不便です。
  • どうして、こうなっちゃったんでしょうか?元のイラストレーターのアイコンに戻す方法ってないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのファイルのアイコンが変なんです

よろしくお願いします。 WindowsXPで、Adobeのイラストレーター9を使っています。 1週間程前に「イラストレーター10 体験版」を試用期限が切れたのでアンインストールしました。 その時からだと思うのですが、気づくとイラストレーターで作成したファイルのアイコンだけが「不明のアプリケーション」のアイコンに変わってしまいました。 新しく作成したファイルも「不明の…」のアイコンに変わります。 他のソフトは大丈夫です。 プログラムを指定すればイラストレーターで開くので問題はないのですが、アイコンが「不明…」のままだとなんだか寂しいし、不便です。 どうして、こうなっちゃったんでしょうか? 元のイラストレーターのアイコンに戻す方法ってないでしょうか?

• firu
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

ファイルが、Illustrator10に関連付けられたままだからではないかと。 ファイルを開くプログラムを指定する時は「プログラムの選択」から行い、Illustrator9を指定したあと 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを入れてから OKしてみてください。

firu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 直りました! 最初やった時はそのままだったんですけど、別のプログラム(WordとかExcel)を指定してアイコンが変わったのを確認してから、再びIllustrator9を指定、チェックを入れたところ直りました。 やっぱり、ソフト専用のアイコンはいいですね。 区別できるし、画面が賑やかになりました。 どうもありがとうございました。