• ベストアンサー

新卒採用担当者の方or大学関係者様に質問:初めての大学教授訪問

いつもお世話になっております。 中小企業で新卒採用を担当している物です。 昨年度内定者の居る大学の担当教授のもとへ 挨拶、お礼かたがた来年度の求人票を持参する事になりましたが、 (その教授とは初対面になります) その際は何か手土産(菓子折りなど)のひとつでも持参しないと失礼にあたるでしょうか? なんだか袖の下を渡すようで・・・ でも「来年度も是非お願いします」と依頼にあがるので、 手ぶらで行くのもどうなのかな、と思うのですが・・・ なにぶん初めての事で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

以前、人事を担当していました。 私は持って行きませんでした。求人票とパンフレットのみ。 販促活動の一環としてイベントの案内や各種割引・ご優待チケットも持って行ったかもしれませんが、覚えていないくらいです。 逆に、各学校の就職担当の方々から、学校名入りの文房具や置物等をいただいていました。時代、でしょうか。 専門職員を探して研究室に紹介をもらいに行くのではなく、一般企業が一般就職試験を行って総合職を求めている場合、手土産はいらないと思うのですがいかがでしょうか。

sweet-soul
質問者

お礼

kokolo1202様 御回答有難う御座います。 やはり周りの方々に尋ねても「必要無いよ」と云う意見が半数以上を占めておりました。 私の場合はまさに一般企業が就職試験を行う場合です。 手土産は持って行かない事にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

あくまで「気持ち」としてお菓子(2000円程度)のものを 持って行きます。 国公立大学だと謝礼を受け取ることは禁止されていますので 受け取るのを断られることもあります。

sweet-soul
質問者

お礼

yasudeyasu様 御回答有難う御座います。 書き足りませんでしたが、目的地は私立大学です。 国公立だと物品などの受け取りは禁止されているのですね。 大変勉強になりました。参考にさせて戴きます。