• ベストアンサー

新卒4月入社、9月入社

2013年3月卒業、4月入社 2013年3月卒業、9月入社 どちらも新卒扱いで、就職活動の時期も同じなのでしょうか? 3月に卒業だけれど、9月入社も受け付けている会社であれば9月を希望することもできるのでしょうか? 会社によって違うとは思いますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

御質問者様もお判りのとおり、会社によってとしか言いようがありません。 新卒扱いで9月入社を受け付けている企業があるのも知ってはいますが、正当な理由なくして4月入社を延ばすことはないと思います。 就職活動の時季は微妙に異なると思われますが、9月入社であれば内定をもらうのが4月以降とかになるとおもいますので、おのずと就職活動も時季が変わるでしょう。 企業次第です。

BURA-MAYO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒とは?

    私はカナダの大学へ留学していて、来年2010年5月に卒業予定です。 そこで質問があるのですが、5月に卒業をしてしまうと既卒扱いとなり、今行われている2011年4月入社予定の就職活動には、新卒ではなく、既卒として活動しなくてはいけなくなるのでしょうか? それても、卒業してしまっても新卒として面接を受けさせてもらえるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 今年4月入社予定の求人(新卒)

    こんにちは。採用を担当しています。 この前当社に、某求人会社(大手)から、「今年08年4月入社予定の新卒求人をしませんか?」という営業が来ました。今年の4月入社してくれる新卒の学生さんということは、今、4回生なので、てっきり、就職活動は終えてしまった人が大半とあきらめていたのですが、その求人営業の言うには、色々な事情から、第二の就職活動ラストスパートとして、今の時期からもう一度就職活動をする人もたくさんいるそうです。 ちなみに当社は中小の会社です。もし、今からでも、今年4月に入社してくれる新卒採用活動ができるのなら、よいことではあるのですが、今の時期に就職活動サイトに登録して、就職活動している人たちというのはどういう種類の人なのでしょう (1)本当にいい会社に内定が出なくてラストスパートを頑張っている人? (2)内定は出てるけど、とりあえず、選択を広げる為登録してる人? (3)今までバイトなどで明け暮れ、活動スタートが遅れた人? 登録した学生さんは、気楽な感じで会社訪問をするというスタンスだそうです。でも、会社側は、学生が申し込んできたら、その時間を空けなくてはいけません(ひやかしで来たら嫌だなあ)こういうサイトに登録してる就職活動中の学生さんの意見や、その他、就職活動経験のある人、参考までにどんな感じなのか教えてください。。

  • 新卒、留学生、9月入社。

    はじめまして。 私は、米国ミシガン大学を6月に卒業し、その後就職活動し、9月よりM菱商事で頑張るものです。 日本人として、私の米国で培った資質や感性を日本経済再生の為に役立てたいと思います。 さて、質問ですが、新卒ですが9月入社ですので、これから5ヶ月間の試用期間を経て、晴れて来年より正式配属となります。 誠実に真面目に、初心を忘れず働くつもりですが、試用期間中の新卒に求められる事とはどのような事でしょう。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

    2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒ではないですが

    就職活動のことを質問させてください。 2007年3月に大学を卒業し現在派遣で事務をやっています。厳しい時期ですが、これから就職活動をはじめようとしています。 入りたいところの応募資格が、『2009年4月から2010年3月までに卒業・卒業修了見込の方』と記載されていました。新卒ではないのですが応募していいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ▼留年以外に方法は?このまま第二新卒

    質問です。 就職活動をしている大学4年生です。 就職というものが明確にみえずにいきたい会社、なども ちゃんと考えることができずにこの時期にはいってしまいいまだ 就職活動に苦労しています。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、 大学が一般大学よりも倍高い大学なのでお金のことを考えて卒業を決めています。 でも、今になって就職の事をちゃんと考えるようになりました。 卒業はもうしなければならない状況なのですが、他に方法はないでしょうか? 例えば、就職学校にいって、新卒としてとってもらうなどだと 第二新卒と同じような扱い、または大学卒業生としては扱われないですか? 助言よろしくお願いします。

  • いい求人が出るのは1月入社や4月入社?

    こんにちは。 今年4月に入社し、体を壊して5ヶ月勤務して最近退職しました。 私は、27歳で(女性)販売や営業など、お客様を相手にする仕事の経験しかありません。今後は事務職を希望しています。 いい求人、(有名企業など含め)が多い時期ってやはりあるのでしょうか? 1月入社で10月位からとか、4月入社で2月からとか・・ 私はワード・エクセルが基礎の基礎しかできないため(仕事では使えると言えないと思います)、勉強してから(資格取得)就職活動をしようか迷っています。 今日、ハローワークに行きましたが、事務職はワード・エクセルの経験を必要とする企業が多かったです。 未経験ですので、まずは、名のある会社ということにこだわらず、未経験でも応募可能な会社に入社できるよう、転職活動をするか、ワード・エクセルが1人で使いこなせるよう勉強し(資格もとる)、それからいい求人のでる時期に(そういう時期はあるのでしょうか?)希望の会社に入るべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 新卒としての扱い

    私は現在海外大学の4年生ですので、2008年6月に卒業予定です。 日本の会社に就職を希望しているのですが、2009年4月入社の新卒募集には応募できるのでしょうか。それとも各会社によって規定が異なるのでしょうか?教えていただければ幸です。

  • 私の経歴で新卒入社は可能?人事担当歴のある方お願いします。

    H13年3月 高校卒業 H13年4月 専門学校入学 H15年3月 専門学校卒業 H15年4月 (株)入社 H15年9月 (株)退社 H16年4月 大学編入学 H18年3月 大学卒業見込み こんな感じですが、一度新卒として会社に入社してしまったのでもう一度新卒として就職試験を受けて新卒入社は可能なのでしょうか? 新卒の定義としては一度も会社に所属していない(アルバイト除く)だったと思うのですが・・・ もしこの履歴書で入社試験をうけてもはじかれてしまうのでしょうか? 人事歴のある方もしくは知識をお持ちの方回答お願い致します。

専門家に質問してみよう