海外で就活して2010年新卒採用か日本で就活して2011年新卒採用

このQ&Aのポイント
  • 予定どうり卒業し、希望する出版関係の企業に就職するため、海外での就活をしている女性の質問です。
  • 彼女は卒業後に帰国予定であり、就職活動のタイミングが合わないため、企業に帰国後の面接日程の変更をお願いすることを悩んでいます。
  • また、彼女は卒業を1学期ずらして2010年6月卒業するか、予定どおり2010年3月卒業するか迷っています。2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

お願いしてみる価値はあります。書類を送ったうえであなたの希望を会社側に確認してください。