• ベストアンサー

新卒としての扱い

私は現在海外大学の4年生ですので、2008年6月に卒業予定です。 日本の会社に就職を希望しているのですが、2009年4月入社の新卒募集には応募できるのでしょうか。それとも各会社によって規定が異なるのでしょうか?教えていただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

>日本の会社に就職を希望しているのですが、2009年4月入社の新卒募集には応募できるのでしょうか。 ↑ これは会社次第だと思いますが、大手の会社のサイトを例に取ると・・・ http://www.tepco.co.jp/personnel/recruiting/index-j.html 2008年度の新卒者の採用に当たって、 ・国内大学(学部)を2008年3月卒業見込みの方 と ・海外大学(学部)を2007年4月~2008年6月卒業見込みの方 が対象となっています。 入社時期については、また相談になるかと思いますが、 少なくとも他にもこのような規定の会社が多いのでは無いでしょうか? ↓またこのような海外留学生向けの就活サイトを活用することもありだと思います。 http://kaigai.rikunabi.com/index.html 検索時に「海外 新卒」(かぎ括弧は不要)と入力すると、かなり多くの企業がヒットしたこともお伝えしておきますね。

hellsangel
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 NYやBostonでのCareer Forumにばかり目が行っていました。東京でもあることは初めて知りました。是非とも参加したいと思います。 再度有難うございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 会社によって大きく異なります 一人だけ7月採用なんて面倒ですのでほとんどが3月卒業者を対象にしています 入社後の研修などで支障が出ます お気の毒ですが非常に中途半端です

hellsangel
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 (一人だけ7月採用なんて面倒ですのでほとんどが3月卒業者を対象にしています) 海外大学(北米)の場合は、6月卒業が通常ですが(3月卒業者はいないと思いますが)応募できないのでしょうか?それとも4月まで卒業後1年近く経過してしまうので駄目なのでしょうか? お忙しい折とは存じますが、再度教えていただければ有り難いのですが。