• 締切済み

22歳既卒ですが内定について悩んでます

就職がうまくいかず結局内定が出たのが2月でした。一応貰ったことにほっとするもののどうも説明を見ていると入社が来年の四月のようで、このまま受理すべきなのか考えてます。 説明会と面接時にも4月で卒業する旨を伝えたのですが結局間に合ってなかったようで残念です もともとここに入るのを悩んでいてこれから二次新卒として就職活動を続けるか、素直に内定受理するべきなのか迷っています。 決断こそ自分でするものの賢い選択肢が欲しいです。どなたかお願いします

みんなの回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

1です。4月卒業??3月でなくて?

Scape_shift
質問者

補足

三月ですね、単なる記入ミスと思って読み飛ばしてください

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

説明会と面接時にも4月で卒業する旨を伝えたのですが>>あぶない会社です。自分らの都合でよいように使おうとしてます。このことを伝えた状況を文書にして内容証明郵便で送りましょう。

Scape_shift
質問者

補足

やっぱりそうですよね、普通今年卒業のことを話していれば4月入社を念頭に就職活動すると考えていると察していただけますよね? 一応内定についての電話はいつでもお受けしますと伺っているので一度電話で連絡したほうがいいかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 内定が取り消されました!!

    先日ある会社に内定を頂き、本日入社説明会に行ってきました。 いつから入社できるかと聞かれ、現在アルバイトをやっているので、最低一ヶ月はみてほしいと伝えました。 このことは、面接のときにも伝えてあり、承諾をもらっていました。 本日の説明会でも承諾していただき、10月から入社するという話になりました。 ところが、先ほど内定先の会社から電話があり、社内で検討した結果、入社日が遅すぎるので内定を辞退してもらいたいと言われました。 あまりに突然のことでショックを受けています。 面接のときにも伝えたと言ったら、「面接のときは一週間とおっしゃいましたよね?」と言われたので、「最低一ヶ月と申し上げました」という旨を伝えたのに、双方の不一致だと言われ、分かってもらえません。 「アルバイト先と相談して、入社日を9月にしたら検討していただけますか?」と聞いたら、「社内で、一度受け入れられないという雰囲気になった中で入社されても、あなたが気まずくないですか?」というようなことを言われました。 結局話は延長線上で、明日まで持ち越しになりました。 もう受け入れられないことは分かっているのですが、こんなことってあるのですか? 同じような経験をされた方いますか? 他の会社の内定を辞退してでも入りたかった会社なだけに、非常に落ち込んでおります。 長い転職活動が終わると思った矢先の出来事で、まだ信じられません。どうかご意見を下さい!! ただし、批判・中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 既卒になると

    2008年の3月に大学を卒業するものです。 色々理由あって9月から就職活動を始めたため、まだ一つも内定をもらっていません。 今の所受けた4社は全て落選しています。 そこで一つ質問なのですが、新卒採用の場合、大学卒業後一年間は新卒扱いにしてもらえるのでしょうか?既卒の就職活動は厳しいと聞きますが、その辺の現実を知っている人がいたら教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 既卒で内定を取ったらいつから働ける

    大卒で職歴なしの就職活動中の者ですが、既卒で正社員の内定を取れた場合は働き始めるのは来年の4月からですか?

  • 内定と就職活動

    仕事を今年の3月で辞めて、今現在就職活動中です。ということは新卒採用ではなく中途採用ということになります。 先日ある会社の説明会に行き、面接を希望し、次回面接があります。 もちろん内定をもらいたいです。がしかし、他の会社説明会も参加するつもりでいます。 その説明会は7月などに開催される為、今月に内定をもらっても、その会社に返事を出すのが、約1ヶ月間もあいて遅くなってしまいます。 こういう場合はどのように内定をもらった会社、または内定が出そうな会社に説明したらいいのでしょうか? やはり、面接の際には、他の会社は考えておりませんと言うべきでしょうか? しかし、そうすると本当に行きたい会社を吟味できないということになってしまいます。 どのように対応したらいいか、是非教えて下さい。

  • 既卒での就活について

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 今は他の業界も視野に入れています。 ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。 そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか? 入社時期はいつ頃でしたか? 回答をしていただければ幸いです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • あと一週間で内定式なのですが…

    現在大学4年生で、就職先も決まりもうすぐ内定式です。 ですが、実は妊娠していることがわかったんです。 現在、5週目。 そう考えると来年の6,7月あたりが出産予定日になります。 なのでこのまま考えたら入社したらすぐに産休という形になってしまいます。 こういう場合やはり内定は取り消しになってしまうのでしょうか? また、就職できなかったときのことなんですが、出産してある程度育児をして就職活動を行ったら第2新卒としてとってもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既卒の就職活動

    第二新卒の就職活動について伺います。私は2012年3月に大学を卒業しました。 大学に在学中、私は法学部ということもあり裁判所の職員を目指して勉強をしていました。しかし不採用となり、その後は市役所や都道府県の職員を目指し勉強するのと並行して民間企業の就職活動を行っておりました。夏には民間企業の就職活動が成果をあげ5社ほど内定をもらいましたが、並行して行ったのが良くなかったのか公務員試験ではなかなか結果が出ませんでした。そして内定を頂いた民間企業一社からの内定を受け、そこで働きながら裁判所の職員を目指して勉強をする決意をいたしました。 2月の中頃になって内定を頂いた会社が不祥事を起こし「取消すつもりはないけど、経営的に厳しいので内定を辞退してもらえないか」と何度も迫られ、辞退せざるおえない状態になり、結局辞退することにしました。その後、卒業までのわずかな時間を使って就職活動をするものの、思うようにいかず「もう一度公務員試験に挑戦しよう」と思い、大学は卒業し公務員浪人をすることにしました。しかし勉強の準備期間が短かったのか、私の努力が足りなかったのか成果を上げることができませんでした。 最後の市役所の試験で一次試験に受かりましたが、二次に挑む前日の深夜に母親が倒れ、その時家にいたのが私だけだったので救急車を呼び病院に連れて行きました。幸い一命をとりとめたものの、家に帰ったのがその集団面接・集団討論試験の日の朝で、ほぼ寝れずに試験に向かい、自分の実力不足もあってか不合格となってしまいました。 そして現在ですが、今から民間企業の就職活動をしようと考えています。これ以上の公務員浪人は考えておりません。 就職活動には「新卒ハローワーク」や「ジョブカフェ」を利用しようか考えています。やはり昨今の日本の経済事情、雇用事情から考えて第二新卒の就職活動は難しいでしょうか? また第二新卒向けのオススメ就職活動サイトなどがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 また、質問の趣旨とは関係ない経緯を長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • 経歴詐称

    新卒で入社した会社を半年で辞めたのですが、その会社は5月入社なんです。いわゆる第二新卒です。4月から入社予定の会社があったのですが、内定を辞退して就職活動をしました。 そこで質問なのですが、前職を4月入社としても問題ないでしょうか? 内定を辞退して~と面接で説明して話すのはイメージも悪いのでそうしたいと思うのですが。 ご意見宜しくお願いします。

  • 内定辞退するか迷っています!

    内定先の企業を断り新たに就職活動をすべきか、もう少し検討すべきなのか迷っています。 昨年度の国家試験の結果で、新卒で内定を頂いていた企業は内定取り消しとなり、既卒として新たに就職活動を行いました。 就職活動に出遅れてしまったため「何とか内定が欲しい!」と焦ってしまい、受験した企業のワークライフバランスや福利厚生を熟慮せず、内定を承諾してしまいました。 内定後、冷静になって内定先の企業について詳しく調べてみると、ブラック企業なのではないかと感じました。 求人票に「残業時間、時間外給与」・「離職率」・「平均勤続年数」の記載が一切ありませんでした。 また、転職サイトなどに掲載されている退職された方の退職理由を見て、月額給与に見込み残業代が含まれており、別途で支払われない事を初めて知りました。 (説明会や面接、求人票でも触れていませんでした。) 加えて、人事部に問い合わせると面接で説明されていた募集職種(専門職)以外の職種に配属になる可能性があることも知り驚きました。 こうした事実を知り、本当にこの企業で大丈夫なのだろうかと不安で一杯です。 思い切って新たに3月から既卒として就職活動を行う方が最適なのか、あるいは入社してみて実情を把握してから転職するかを判断した方が得策なのか。 ご助言いただけないでしょうか。 長文失礼しました。ご返答お願いいたします。

  • 短大既卒 男性です。

    新卒のときから必死に就職活動してきましたが、お恥ずかしいことに、卒業までに内定を勝ち取ることができませんでした。 卒業後も就職活動を続けていますが、何社受けても落ち、大半が書類どころか、エントリーだけで落とされます。もうフリーターになるしか道はないでしょうか?さすがにお手上げです。

専門家に質問してみよう