• ベストアンサー

内定が取り消されました!!

先日ある会社に内定を頂き、本日入社説明会に行ってきました。 いつから入社できるかと聞かれ、現在アルバイトをやっているので、最低一ヶ月はみてほしいと伝えました。 このことは、面接のときにも伝えてあり、承諾をもらっていました。 本日の説明会でも承諾していただき、10月から入社するという話になりました。 ところが、先ほど内定先の会社から電話があり、社内で検討した結果、入社日が遅すぎるので内定を辞退してもらいたいと言われました。 あまりに突然のことでショックを受けています。 面接のときにも伝えたと言ったら、「面接のときは一週間とおっしゃいましたよね?」と言われたので、「最低一ヶ月と申し上げました」という旨を伝えたのに、双方の不一致だと言われ、分かってもらえません。 「アルバイト先と相談して、入社日を9月にしたら検討していただけますか?」と聞いたら、「社内で、一度受け入れられないという雰囲気になった中で入社されても、あなたが気まずくないですか?」というようなことを言われました。 結局話は延長線上で、明日まで持ち越しになりました。 もう受け入れられないことは分かっているのですが、こんなことってあるのですか? 同じような経験をされた方いますか? 他の会社の内定を辞退してでも入りたかった会社なだけに、非常に落ち込んでおります。 長い転職活動が終わると思った矢先の出来事で、まだ信じられません。どうかご意見を下さい!! ただし、批判・中傷的なご意見はご遠慮願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長い転職活動ご苦労さまです。 それにしてもふざけた会社ですね。普通では考えられませんよ。 私も先日まで長い転職活動をしており、無事仕事が決まりました。 その活動中に、似た経験があったので書き込みます。 ある大手航空会社のグループ会社で会社説明会、職場見学に行き その後面接を受けました。結果は内定です。そのときに同年代の人と仲良くなりお互い頑張ろう!となって連絡を取るようになりました。 ただ、その会社の賃金や雇用形態の話で、もっと聞きたいことが あったので、知り合った人がメールで質問したところ 回答する義務はありません。内定を取り消します。と一方的に 返信してきたとのことです。 その方とは今でも情報交換や近況報告し合っていますが そんな会社に入んなくて良かったね!と言い合ってます。 当然私もその話を聞いて、内定を辞退しましたよ。 結論は訴えるor諦めるですよ。 第一、そんな対応する会社ならろくな会社ではないですよ。 私も在職中で活動していましたので、2ヶ月位待ってもらって 9月1日入社にしてもらいました。 最低一ヶ月は全然長くないし、きっちり引き継ぎして退職して 新たに入社は当たりまえです。 ショックだとは思いますが、別の会社を探した方が良いと思います。 長々と変な文面でごめんなさい。 状況が似ていたので、ついつい書き込みました。 応援しています!

topstar7
質問者

お礼

大変心強いご意見ありがとうございます!同じような経験をされていたんですね。質問しただけで内定取り消しなんてひどいですね! 偶然ですが、私も航空・旅行関係です。 mikazekairさんの入社まで二ヶ月待ってもらえたことを考えると、やはりこの会社は少しおかしいなと感じます。 第一、説明会では承諾しておいて、後から取り消しなんてひどずぎです。本当に訴えたいぐらいです。せっかく同期とも仲良くなったのに悔しい気持ちでいっぱいです。 どうにか交渉して粘ろうとも思いましたが、潔く身を引こうかと思います。

その他の回答 (7)

• aozoraz
回答No.8

おそらく他に良い人が来たか、その面接者の上司が難色を示したのかもしれません。私も状況は違いますが、ある会社に応募し、面接日の前日に採用担当から電話があり「社長に、うちは人手が足りてるのに何で募集かけてるの?と怒られました。まだ面接してませんが、今回の応募は無かった事にして頂けますか?」と言われました。 私はあきれて、ロクな会社じゃないと思い「分かりました。結構です」と打ち切りました。 状況の確認もしない人事・いいかげんな会社・失礼な会社…。いくらでもあると思います。入社してから数年後に会社のいい加減さが分かって、また転職するはめになるより、今の段階でその会社の状態が分かってラッキーだった・縁が無かった。と思ってはいかかでしょうか? 入社するまでは応募者と会社は同じ立場です。応募者に対して、そんな失礼な対応しか出来ない会社は、将来性が無いと思いますよ。 たとえ入社しても、いい加減な扱いを受けるかもしれません。 もし納得出来ない・あきらめる事が出来ない。のであれば、 職安で応募されたのでしたら、職安の担当者に。ネット求人で応募されたのでしたら、ネットの求人会社相談してみてはいかがでしょうか? せっかく決まってお辛いと思いますが、小さくても真面目な会社は必ずあります。私も長い長い転職活動で苦しい時もありましたが、腐らず・ひねくれずに活動したおかげで、無事転職できました! 良い転職が出来る様、応援しています!

topstar7
質問者

お礼

大変心強いご意見ありがとうございます!やはり、世の中いい加減な会社って結構あるんですね。 来週社長と直接話すことになりましたが、今のところまだ謝罪の言葉はありません。 会社になめられた感じがして今は悔しい気持ちでいっぱいですが、aozorazさんの仰るように、入る前にその会社の様子が分かって良かったと思います。 これを機に、また新たな気持ちで頑張りたいと思います!

• atom_atom
回答No.7

もめて入っても、良いことはないのであきらめましょう。 正式に内定を出したのに、取り消しであれば、悪いのは先方です。きちんと謝罪をしてもらいましょう。 もめたということは、ハローワークに連絡しておけば、指導が入ります。ハローワークに連絡を取りましょう。

topstar7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!来週先方と直接話をし、謝罪してもらいます。 その前に、ハローワークにも足を運ぼうと思います。

回答No.6

せっかくの内定残念ですが、普通にありうる話ですね。 その会社がどういう募集をされていたのか分かりませんが、 例えば、あなたを採用しようと思っていたが、そのあとから もっといい人が来てしまった、などの状況でしょうね。 No.3の方もおっしゃっているとおり、確かに労働法の違反です。 でも、上場企業でもない限り、労働法を全て守って運営されてる 企業なんてほとんどありえないのも事実かと思います。 かわいそうな話ですが、もし仮に私がその会社の経営者で あったとしても、上記のような背景があって、 両方採用する余裕もないのであれば、 「なんか適当に理由つけて、こないだの男の子断っといてよ」 みたいな指示を出すでしょうね。 もちろん、違反だからとゴネて、内定取り消しを取り消させる ことも可能かもしれません。 でも、あなたを必要としていない会社と付き合っていっても 遠からず破綻がくると思います。 それよりは、早いこと気持ちを切り替えて、次を狙った方が いいように思います。 しかも今回は内定が出たんですから、上り調子♂♂ですよね! 次はきっともっといい結果が出ると思いますよ ^^

topstar7
質問者

お礼

ありがとうございます!上がり調子になることを願います(>_<)

回答No.5

参考意見として捉えて下さい。 それはちょっと気の毒ですね。せっかく内定を頂き、かつ入社希望の 会社であれば、その心情は理解できます。 まずは、質問者様のアルバイト先に事情説明して、辞めざるを得ない 理由を説明して理解してもらう必要があります。 そして会社側へ入社時期を説明致します。 単に入社時期だけの問題であれば、調整すれば問題はないと思います。 入社出来るよう頑張って下さい。

topstar7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。入社時期の問題だけとは言っていましたが、会社側もあまり受け入れる体勢ではなかったので、検討したいと思います。

• diio-bri3
回答No.3

残念でしたね・・・ しかし、無茶苦茶な人事ですねそれ。 ちなみに、内定は採用の予約ですので、 解雇権留保付始期付労働契約となります。 採用内定の取り消しは、解雇の法理が適用されますので、 解雇には客観的な理由が必要となります。 ・卒業できない場合 ・提出書類に虚偽があった場合 ・健康状態が悪化した場合 ・逮捕・拘留された場合 ・事業活動に著しい変動があった場合 ・経営活動に著しい変動があった場合 ・その他前各号に類する場合 このどれにも該当せず、会社都合ですので、 内定取り消しの取り消し処分の申請ができます。 まあ、この状態で会社にはいるのも気まずいでしょうが・・・ 法的手続として、仮処分申請(地位保全・賃金仮払い)や損害賠償請求があります。 問題は、内定の告知が文書であったかどうかです。 口頭だけの場合、内々定になる場合もありますので、 相談は、 労働相談情報センター等にしてみると もっと細かく教えてくれるはず。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html 気分悪いでしょうが、気を取り直してがんばってください。

topstar7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。内定告知はメールで送られてきたので、残っています。 労働相談センターというのがあるんですね!教えて下さってありがとうございます。早速相談してみようと思います。 立ち直るのに時間がかかりそうですが、頑張ります。

回答No.2

よっぽど責任感のある方なのですね。 私なら一ヶ月先なんて言わず明日からでも入社できます と言います。アルバイトはあくまでも就職するための 繋ぎでしかありませんから。 明日にでもアルバイトは辞めて入社の意向を伝えましょう。 担当者はあなたが気まずくなんて言ってますが仮に 入社してそんな思いがあっても一時的で一ヶ月も 勤めればそんな気持ちは自分も周りの人も過去の事に なります。

topstar7
質問者

お礼

やはりいい加減な会社だと分かりましたので、もう一度転職活動をしようと思います。

• ddg67
回答No.1

極端な話、バイトですから明日にでも辞める事は可能です、通常1週間前なら充分ですから、辞める旨を伝えて、内定受けた会社に連絡しましょう。 本職とアルバイト、どちらを優先すべきか判った事ですから、今から交渉しましょう。 こんな事ってよくあります(^_^;

topstar7
質問者

お礼

やはりいい加減な会社だと分かりましたので、もう一度転職活動をしようと思います。