• ベストアンサー

内定が取り消されました!!

先日ある会社に内定を頂き、本日入社説明会に行ってきました。 いつから入社できるかと聞かれ、現在アルバイトをやっているので、最低一ヶ月はみてほしいと伝えました。 このことは、面接のときにも伝えてあり、承諾をもらっていました。 本日の説明会でも承諾していただき、10月から入社するという話になりました。 ところが、先ほど内定先の会社から電話があり、社内で検討した結果、入社日が遅すぎるので内定を辞退してもらいたいと言われました。 あまりに突然のことでショックを受けています。 面接のときにも伝えたと言ったら、「面接のときは一週間とおっしゃいましたよね?」と言われたので、「最低一ヶ月と申し上げました」という旨を伝えたのに、双方の不一致だと言われ、分かってもらえません。 「アルバイト先と相談して、入社日を9月にしたら検討していただけますか?」と聞いたら、「社内で、一度受け入れられないという雰囲気になった中で入社されても、あなたが気まずくないですか?」というようなことを言われました。 結局話は延長線上で、明日まで持ち越しになりました。 もう受け入れられないことは分かっているのですが、こんなことってあるのですか? 同じような経験をされた方いますか? 他の会社の内定を辞退してでも入りたかった会社なだけに、非常に落ち込んでおります。 長い転職活動が終わると思った矢先の出来事で、まだ信じられません。どうかご意見を下さい!! ただし、批判・中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長い転職活動ご苦労さまです。 それにしてもふざけた会社ですね。普通では考えられませんよ。 私も先日まで長い転職活動をしており、無事仕事が決まりました。 その活動中に、似た経験があったので書き込みます。 ある大手航空会社のグループ会社で会社説明会、職場見学に行き その後面接を受けました。結果は内定です。そのときに同年代の人と仲良くなりお互い頑張ろう!となって連絡を取るようになりました。 ただ、その会社の賃金や雇用形態の話で、もっと聞きたいことが あったので、知り合った人がメールで質問したところ 回答する義務はありません。内定を取り消します。と一方的に 返信してきたとのことです。 その方とは今でも情報交換や近況報告し合っていますが そんな会社に入んなくて良かったね!と言い合ってます。 当然私もその話を聞いて、内定を辞退しましたよ。 結論は訴えるor諦めるですよ。 第一、そんな対応する会社ならろくな会社ではないですよ。 私も在職中で活動していましたので、2ヶ月位待ってもらって 9月1日入社にしてもらいました。 最低一ヶ月は全然長くないし、きっちり引き継ぎして退職して 新たに入社は当たりまえです。 ショックだとは思いますが、別の会社を探した方が良いと思います。 長々と変な文面でごめんなさい。 状況が似ていたので、ついつい書き込みました。 応援しています!

topstar7
質問者

お礼

大変心強いご意見ありがとうございます!同じような経験をされていたんですね。質問しただけで内定取り消しなんてひどいですね! 偶然ですが、私も航空・旅行関係です。 mikazekairさんの入社まで二ヶ月待ってもらえたことを考えると、やはりこの会社は少しおかしいなと感じます。 第一、説明会では承諾しておいて、後から取り消しなんてひどずぎです。本当に訴えたいぐらいです。せっかく同期とも仲良くなったのに悔しい気持ちでいっぱいです。 どうにか交渉して粘ろうとも思いましたが、潔く身を引こうかと思います。

その他の回答 (7)

  • aozoraz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

おそらく他に良い人が来たか、その面接者の上司が難色を示したのかもしれません。私も状況は違いますが、ある会社に応募し、面接日の前日に採用担当から電話があり「社長に、うちは人手が足りてるのに何で募集かけてるの?と怒られました。まだ面接してませんが、今回の応募は無かった事にして頂けますか?」と言われました。 私はあきれて、ロクな会社じゃないと思い「分かりました。結構です」と打ち切りました。 状況の確認もしない人事・いいかげんな会社・失礼な会社…。いくらでもあると思います。入社してから数年後に会社のいい加減さが分かって、また転職するはめになるより、今の段階でその会社の状態が分かってラッキーだった・縁が無かった。と思ってはいかかでしょうか? 入社するまでは応募者と会社は同じ立場です。応募者に対して、そんな失礼な対応しか出来ない会社は、将来性が無いと思いますよ。 たとえ入社しても、いい加減な扱いを受けるかもしれません。 もし納得出来ない・あきらめる事が出来ない。のであれば、 職安で応募されたのでしたら、職安の担当者に。ネット求人で応募されたのでしたら、ネットの求人会社相談してみてはいかがでしょうか? せっかく決まってお辛いと思いますが、小さくても真面目な会社は必ずあります。私も長い長い転職活動で苦しい時もありましたが、腐らず・ひねくれずに活動したおかげで、無事転職できました! 良い転職が出来る様、応援しています!

topstar7
質問者

お礼

大変心強いご意見ありがとうございます!やはり、世の中いい加減な会社って結構あるんですね。 来週社長と直接話すことになりましたが、今のところまだ謝罪の言葉はありません。 会社になめられた感じがして今は悔しい気持ちでいっぱいですが、aozorazさんの仰るように、入る前にその会社の様子が分かって良かったと思います。 これを機に、また新たな気持ちで頑張りたいと思います!

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.7

もめて入っても、良いことはないのであきらめましょう。 正式に内定を出したのに、取り消しであれば、悪いのは先方です。きちんと謝罪をしてもらいましょう。 もめたということは、ハローワークに連絡しておけば、指導が入ります。ハローワークに連絡を取りましょう。

topstar7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!来週先方と直接話をし、謝罪してもらいます。 その前に、ハローワークにも足を運ぼうと思います。

回答No.6

せっかくの内定残念ですが、普通にありうる話ですね。 その会社がどういう募集をされていたのか分かりませんが、 例えば、あなたを採用しようと思っていたが、そのあとから もっといい人が来てしまった、などの状況でしょうね。 No.3の方もおっしゃっているとおり、確かに労働法の違反です。 でも、上場企業でもない限り、労働法を全て守って運営されてる 企業なんてほとんどありえないのも事実かと思います。 かわいそうな話ですが、もし仮に私がその会社の経営者で あったとしても、上記のような背景があって、 両方採用する余裕もないのであれば、 「なんか適当に理由つけて、こないだの男の子断っといてよ」 みたいな指示を出すでしょうね。 もちろん、違反だからとゴネて、内定取り消しを取り消させる ことも可能かもしれません。 でも、あなたを必要としていない会社と付き合っていっても 遠からず破綻がくると思います。 それよりは、早いこと気持ちを切り替えて、次を狙った方が いいように思います。 しかも今回は内定が出たんですから、上り調子♂♂ですよね! 次はきっともっといい結果が出ると思いますよ ^^

topstar7
質問者

お礼

ありがとうございます!上がり調子になることを願います(>_<)

回答No.5

参考意見として捉えて下さい。 それはちょっと気の毒ですね。せっかく内定を頂き、かつ入社希望の 会社であれば、その心情は理解できます。 まずは、質問者様のアルバイト先に事情説明して、辞めざるを得ない 理由を説明して理解してもらう必要があります。 そして会社側へ入社時期を説明致します。 単に入社時期だけの問題であれば、調整すれば問題はないと思います。 入社出来るよう頑張って下さい。

topstar7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。入社時期の問題だけとは言っていましたが、会社側もあまり受け入れる体勢ではなかったので、検討したいと思います。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

残念でしたね・・・ しかし、無茶苦茶な人事ですねそれ。 ちなみに、内定は採用の予約ですので、 解雇権留保付始期付労働契約となります。 採用内定の取り消しは、解雇の法理が適用されますので、 解雇には客観的な理由が必要となります。 ・卒業できない場合 ・提出書類に虚偽があった場合 ・健康状態が悪化した場合 ・逮捕・拘留された場合 ・事業活動に著しい変動があった場合 ・経営活動に著しい変動があった場合 ・その他前各号に類する場合 このどれにも該当せず、会社都合ですので、 内定取り消しの取り消し処分の申請ができます。 まあ、この状態で会社にはいるのも気まずいでしょうが・・・ 法的手続として、仮処分申請(地位保全・賃金仮払い)や損害賠償請求があります。 問題は、内定の告知が文書であったかどうかです。 口頭だけの場合、内々定になる場合もありますので、 相談は、 労働相談情報センター等にしてみると もっと細かく教えてくれるはず。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html 気分悪いでしょうが、気を取り直してがんばってください。

topstar7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。内定告知はメールで送られてきたので、残っています。 労働相談センターというのがあるんですね!教えて下さってありがとうございます。早速相談してみようと思います。 立ち直るのに時間がかかりそうですが、頑張ります。

回答No.2

よっぽど責任感のある方なのですね。 私なら一ヶ月先なんて言わず明日からでも入社できます と言います。アルバイトはあくまでも就職するための 繋ぎでしかありませんから。 明日にでもアルバイトは辞めて入社の意向を伝えましょう。 担当者はあなたが気まずくなんて言ってますが仮に 入社してそんな思いがあっても一時的で一ヶ月も 勤めればそんな気持ちは自分も周りの人も過去の事に なります。

topstar7
質問者

お礼

やはりいい加減な会社だと分かりましたので、もう一度転職活動をしようと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 極端な話、バイトですから明日にでも辞める事は可能です、通常1週間前なら充分ですから、辞める旨を伝えて、内定受けた会社に連絡しましょう。 本職とアルバイト、どちらを優先すべきか判った事ですから、今から交渉しましょう。 こんな事ってよくあります(^_^;

topstar7
質問者

お礼

やはりいい加減な会社だと分かりましたので、もう一度転職活動をしようと思います。

関連するQ&A

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定後の手続きについて

    初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 早すぎた内定

    今現在、大学3年生です。4月から4年になります。 先日、とある会社を訪れ色々とお話をしました。 色々な経緯から内定をいただけるという話になり、 家に内定通知書・内定承諾書などが届きました。 実はその会社が一番行きたかったところで内定をいただけたということで本当に嬉しくて就活も終わりかな? と思っていたのですが、周りから「早すぎる」という声もありました。 自分でも早いのはわかっていますが、いずれ皆も本命から内定を貰って就活を終わらせるのだから、早かろう遅かろう同じことではないかと考えていました。 しかし、親などに諭され就活をこれで終わりにするのではなく もっと別の道も探してみようという気になってしまいました。 内定をいただく前の話で、自分は周りみたいに就活といって毎日のように説明会やら面接やらをするのがイヤだからという話をしてありました。 皆さんにお聞きしたいのは、内定承諾書は提出するべきでしょうか? 承諾書には「必ず・入社」という文字があり、考えを改めてしまった今、その言葉に自信がありません。 もし、提出しておいて入社辞退することになった場合はその会社に申し訳なくて仕方ありません。 承諾書の提出は保留にしてもらいたいのですが、それは会社側からするとどのように思われてしまうのでしょうか。 承諾書に法的な拘束力がないというのは調べて知りました。がやはり、人道的には破るべきものではないと考えます。 承諾書を出すべきか出さないべきか、下手な文章で申し訳ありませんがご意見ください。 ※ネットという都合上あまり具体的には書けませんですみません。

  • 他社の内定どう答えたら・・・ 他にも教えてほしい事ありです。

    新卒で就職活動に勤しんでいる者です。 現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。 先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、 もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。 父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、 まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか? 第2志望の会社の事実上の内定というのは、 内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。 保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、 内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。 その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。 入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか? 又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、 内定辞退はできるのでしょうか・・・。 私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、 Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。 Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。 Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。 Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。 拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 内定取り消しに該当するでしょうか?

    転職活動中です。 2社受けており、 第二志望の会社から先に内定が出て、これを承諾した後、 第一志望の会社から内定が出ました。 先に内定を承諾した会社へ辞退を申し出たところ、 タイミング的に辞退を受け入れることはできないため、入社手続き完了後に自己都合により退職するということになりました。 この場合、職務経歴に虚偽があったことになり、後から内定を頂いた企業の内定を取り消されることになるのでしょうか?

  • 内定辞退?

    とあるゲーム会社からスカウトされる形で入社することになったのですが、もっと慎重に就職先を選ぼうと考え、辞退しようと思っています。 状況的には特に内定承諾書の様なものは書かされておらず、面接に行ったら「じゃあ次の月から社員で働いて!」とアルバイトの様な口約束がなされただけです(給料などもその場で適当に決まりました)。研修期間も始まっておらず、会社は面接で訪問したっきりです。ただ私の為にパソコンを用意するというようなことを言っていたので、それを弁償する必要が有るのか………それを尋ねた方が良いのか、その辺りが良く解りません。 向こうの適当さに合わせて、こちらもメールで断ってしまって良いものなんでしょうか?(--;)

  • 内定辞退について

    私はある会社から6月頃に内定を頂き、その会社から入社承諾書を出して欲しいと言われてたため出しました。 しかし、まだ満足がいかずその会社には黙って就活を続けるともう一社から内定を頂くことが出来ました。 私としても後で内定を取った方に行きたいと考えているのですが、既に入社承諾書を出していると内定辞退出来ないのでしょうか? また、仮に本社に呼ばれても拒否できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 内定承諾から1ヶ月後の内定辞退について

    2月の末に内定をいただき、入社承諾書、誓約書、身元保証書を提出しました。 ですが、未経験の職種で、周囲の人からその職種についての話を聞くうちに、 不安がどんどん大きくなり、どうしても働く覚悟ができないので、内定を辞退したいと考えています。 当初は4月1日採用予定での内定でしたが、本日通知をいただき、 建設の遅れのために5月1日の採用となるとのことでした。 また、4月初旬に説明会、中旬以降に事前研修が予定されています。 内定承諾から約1ヶ月、研修直前の内定辞退となること、 また2名採用の専門職で、辞退した場合はもう1名をすぐに募集しなくてはならないことから、 スムーズに辞退ができないのではないかと不安です。 現在、他に内定はありませんが選考を受ける予定の企業があります。 どのような理由で辞退を申し出るのがよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう