• ベストアンサー

早すぎた内定

今現在、大学3年生です。4月から4年になります。 先日、とある会社を訪れ色々とお話をしました。 色々な経緯から内定をいただけるという話になり、 家に内定通知書・内定承諾書などが届きました。 実はその会社が一番行きたかったところで内定をいただけたということで本当に嬉しくて就活も終わりかな? と思っていたのですが、周りから「早すぎる」という声もありました。 自分でも早いのはわかっていますが、いずれ皆も本命から内定を貰って就活を終わらせるのだから、早かろう遅かろう同じことではないかと考えていました。 しかし、親などに諭され就活をこれで終わりにするのではなく もっと別の道も探してみようという気になってしまいました。 内定をいただく前の話で、自分は周りみたいに就活といって毎日のように説明会やら面接やらをするのがイヤだからという話をしてありました。 皆さんにお聞きしたいのは、内定承諾書は提出するべきでしょうか? 承諾書には「必ず・入社」という文字があり、考えを改めてしまった今、その言葉に自信がありません。 もし、提出しておいて入社辞退することになった場合はその会社に申し訳なくて仕方ありません。 承諾書の提出は保留にしてもらいたいのですが、それは会社側からするとどのように思われてしまうのでしょうか。 承諾書に法的な拘束力がないというのは調べて知りました。がやはり、人道的には破るべきものではないと考えます。 承諾書を出すべきか出さないべきか、下手な文章で申し訳ありませんがご意見ください。 ※ネットという都合上あまり具体的には書けませんですみません。

  • siois
  • お礼率60% (53/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stormy8
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

今回内定されたのが、大学の研究室推薦もしくは毎年数人しか採用しない小規模の会社であれば、あなたが辞退することによって大きな影響が生じるので、承諾してしまったら極力断らないほうが良いと思います。 しかしそうでないのであれば、企業にとって新卒の学生など、小さな駒のひとつに過ぎないのであなた一人が抜けようと大きな体制にはさほど影響しません。 また、「人道的には破るべきではない」という考え方は、とても正義感に溢れていて若者らしくて良いですが、就職活動、採用活動は、学生と企業の騙しあいです。 もし、承諾を断らなくてはならなくなったとしても、お互いが気持ち良くお別れできるような理由を説明すればよいのです。その理由が真実か嘘かは関係なく(ばれにくい嘘、ばれても怒られないような嘘なら良い)、お互いが納得して気持ち良く「残念です」と言い合えればいいのです。 さらには、しばらく承諾書を書かなくてすむように、相手を煙に巻いてみせるぐらいの気概を持ってください。 「卒業ができるかわからないこの時期に承諾書を書くのは、私の気持ちがすみません。せめて3年の成績が発表される4月まで待ってください」などと、適当に就職活動という名の「知恵比べ」を楽しんでください。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

第一希望なんですよね? もっといいところがあるかもしれないと思うのでしょうか 欲にはきりがないものですねぇ・・・・ 他の道とは?たとえばどういったことでしょうか?公務員とかですか 1年以上あとのことですので躊躇はわかりますが、すでに内定が出てしまっているのに今後本気で就職活動などできますか? その会社がダメになっとときに備えて他をあたっておく必要はあるかもしれませんが・・・ 4年の初めぐらいには内定出る人も多いので、早すぎるといっても数ヶ月ですよね 卒業までの1年間、有効に使ってくださいね

関連するQ&A

  • 内定について

    ある会社から内定通知をもらいました。 でも、第一希望の会社ではないので、第一希望の会社の結果が出るまで待っていようかと思いました。 しかし、内定通知と一緒に届いた書類(入社の承諾書)を今週中に提出しなければならず、困っています。 そこで質問です。 入社承諾書("卒業の上は就職する事を承諾する"という文面になっている)を提出した場合、入社承諾書には法的な拘束力はあるのでしょうか? また、この会社を蹴って他社に入社する事は可能なのでしょうか?

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定について

    就活中の3回生です。 先日、早くも内定を頂いてしまいました。 いいなーと思っていた企業ではあるのですが、 まさかこんな早くに内定を貰うことができるとは 予想だにしていなかったため、困惑しています。 お電話では2週間後に内定承諾書を提出してくれということでした。 しかも会社見学や研修など、 内定後のスケジュールもあるようでした。 でも、まだまだ3月に入ったばかりですし、 (私の予想では6~7月頃まで就活は続くのかと思ってました) こんな早くに将来を決めていいものかと…。 そこで質問なのですが、 内定承諾書を提出したあとも就活は続けても構わないのでしょうか? その後、魅力的な企業から内定を貰った場合、 内定承諾書提出後であっても内定を辞退することはできるのでしょうか? 6つくらい内定をもらっていたという先輩もいたので、 内定後も就活は続けていいのかなと思っているのですが…。 どうか回答お願い致します。

  • 6月末の期日で内定承諾書を会社に出したら断われない

    現在就活中の大学生の採用選考が6月1から解禁になりました。今月中に内定を貰ったら、会社から内定承諾書の提出を求められました。承諾したら入社を約束した事になって、断れないのですか?もっと良い会社をこれから受けたいと思ってるのですが・・・就活、労働契約などに詳しい方、教えて下さい。

  • 内定辞退について

    私はある会社から6月頃に内定を頂き、その会社から入社承諾書を出して欲しいと言われてたため出しました。 しかし、まだ満足がいかずその会社には黙って就活を続けるともう一社から内定を頂くことが出来ました。 私としても後で内定を取った方に行きたいと考えているのですが、既に入社承諾書を出していると内定辞退出来ないのでしょうか? また、仮に本社に呼ばれても拒否できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定承諾書提出後の・・・

    内定をいただいた会社に内定承諾書を提出してしまってから入社を辞退することは可能でしょうか? 内定承諾書を出し、研修も受けた後に辞退したという話も聞いたことありますが、断ったら水かけられたという話も聞きますし。 辞退しないにこしたことはないと思いますが、可能かどうか、また経験者のアドバイス的なご回答があると大変、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の順序。

    今回は内定辞退の事で、みなさんに相談したいことがあります。 私は、大学4年生で今年の3月卒業なんですが、ある会社から内定を頂いていました。 内定を頂いたのは6月か7月だったと思います。 入社承諾書も提出し、就活もある程度はストップしていました。 様々な企業の方とお話をできるチャンスなので、ここで辞めてしまっては もったいないと思い、多少は説明会など参加していました。 内定を頂いた企業が、自分のやりたい事と全くかけ離れていたわけではないのですが、就活を続けていると自分のやりたい事ができる企業と出会いました。 選考を受け、後者の企業にも内定を頂くことができました。 内定を頂いたのはつい最近の事です。 前者の企業の方には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。 どのように断ればいいのでしょうか? 素直に理由を伝えればいいのでしょうか? 4月には入社の予定だったので、何と言って断ればいいのか・・・ やはり、連絡方法は、「手紙→お詫びの電話」のような形でしょうか? 長文失礼しました。 お時間がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動してます。内定もらってるのですが・・・

    先月退職して転職活動をしています。内定を貰ってる会社が一社あるのですがそれ以上に自分の理想の会社に出会ってしまって悩んでます。内定貰っている会社は入社承諾書を提出してますし、他の書類の提出期限が近づいてます。理想の会社とは会社の規模も給料などの待遇面が内定を貰ってる会社よりも優れてるのです。その会社の二次面接が終了し合否を待ってる段階です。三次面接まであるのですが内定貰ってる会社の提出期限が1週間もないのでどのようにしたら良いのか悩んでます。両社とも業務内容は自分のやりたい仕事でほぼ一緒です。また両者とも「御社が本命、他社は受けてません」と嘘をついてます。皆さんだったらどうされますか?