• 締切済み
  • すぐに回答を!

内定承諾後の取り消しについて

内定を頂いた会社に内定承諾書(誓約書)の提出を求められています。 その誓約書の一文に、「自己の都合により入社しょうだくの取消しをしないこと。」と記されており、尚且つ保証人2名のサインも求められています。 この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • key00001

> この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか? 可能と言うより、「無意味な約束」と考えて良いです。 労働契約そのものが、労働者は一方的に取り消しが出来るので・・。 即ち、売買契約で考えてみれば判り易いですが、「返品はいつでも自由に出来ますけど、予約の取り消しは絶対に出来ません!」と言う様な話しなのですよ。 商品購入者の立場で、一方の契約当事者である質問者さんは、何も困らないでしょ? どうしても「内定辞退は出来ない」と言うなら、「判りました。では入社日に、辞表を提出しますので、ソチラの受理をお願いします。」とでも言い返せば、相手は何も言えなくなるだけの話しです。 辞めると判っている内定者を、入社手続きした直後に、退職手続きを行う様なバカな会社は、存在しませんよ。 違う言い方をすれば、企業が内定者を無事に入社させたい気持ちは判るのですが・・。 しかし、実質性や有効性が皆無なのに、保証人付きで、さも強制力がありそうな約束と錯覚させるのは、内定者の法的無知を悪用した手口とも言えますね。 尚、もし企業側が「内定辞退などすれば、訴えるぞ!イヤなら辞退を取り下げなさい。」などと言えば、脅迫罪や強要罪も疑われます。