• ベストアンサー

内定について

最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.2

あなたが、”就職活動を継続したい”と考えているのはちゃんとした理由があるのでしょう。 例えば、他に第一希望というような会社があるとか?それならば、内定を辞退するのに、迷惑を最小に留める努力でよいのではないでしょうか。採用側も都合で内定取り消しとかするご時勢です。 入社誓約書の内容をよく読んでください。勤務条件の良くない会社はより強く拘束しようとし(辞退されやすい為)、人気企業は一種の手続きだったりします(辞退が殆どないため)。

konfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社誓約書の内容を確認し、よく検討した上で、結論を出そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

誓約書の内容をはっきりと読まないと判断できませんが、 一般的には法的拘束力はないと聞いたことがあります。 でも、この時期ですから採用担当者も入社前研修の準備 などあなたに送付する資料作りに携わっているでしょう。 そういう方々に迷惑をかけること、採用計画に迷惑をかけ ることを考えると、このまま入社すべきと考えます。

konfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期が時期だけに、辞退は企業に対して迷惑をかけるということは、十分認識しています。 よく考えて、結論を出したいと思います。