• ベストアンサー

内定取り消しについて

内定取り消しについて質問があります。 入社承諾書を提出するときに印鑑を押す欄がありますが 例えば印鑑が薄れてしまったり押し忘れたりすると内定取り 消しになるんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です 取り消しにはなりません >印鑑が薄れてしまったり 押し直しの依頼は有るかも? >忘れたりすると 返送されれば押して返せばそれでお終い 印は無くても自署なら有効 有効と言ってもなんの拘束力も無いに等しい書類ですが... (内定を辞退するときに入社2週間前以前でないと有効にならないだけ)

siniti009
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

そんなことで内定を取り消すような会社なら、自分のほうから辞退したほうがましです。 取り消しがあるとすれば、 ・学歴や職歴の詐称が発覚した。 ・暴力や痴漢等の犯罪を犯した。 ・会社に何らかの損害を与えた。 このような場合です。

siniti009
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます

noname#143204
noname#143204
回答No.1

まあ…ふつうはそんなことで取り消しにはしないでしょう。 せいぜい印鑑が押してないから押してくれという連絡が来るくらいのものでしょうね。

siniti009
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 内定承諾後の取り消しについて

    内定を頂いた会社に内定承諾書(誓約書)の提出を求められています。 その誓約書の一文に、「自己の都合により入社しょうだくの取消しをしないこと。」と記されており、尚且つ保証人2名のサインも求められています。 この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか?

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定承諾と内定取消

    ある社の新卒採用の担当者をしています。 ある学生に5月末に入社の意志を確認した上で、内定通知書を手渡しました。 ところが、数日後、「やはり他社と迷っている。承諾書の提出を待って欲しい」旨、連絡がありました。 こちらでは期限を1週間ほど延長したところ、締切日に承諾書の提出がありました。 その後、「内定者の集まり」を7月初に開催するべく、郵送にて案内を出しましたが、回答期日までに出席とも欠席とも返事がありません。そこで、携帯電話に朝・昼・晩、3日間電話しましたが、すべて留守電となっていました。そして、「内定者の集まり」前日の深夜になって、メールで「多忙のため電話に出れなかった。集まりは、欠席する」旨の事務的なメールが届きました。 そこで、「出欠連絡は期日までにお願いしたい。電話に気付いたのであれば、折り返し電話するのがマナーではないか」旨、メール連絡しましたが、 返事は今のところありません。(携帯電話も相変わらず、ずっと留守電です) 今現在では、内定取消・・・とまでは考えていませんが、このまま電話が通じない、または誠意の無い対応が続く、「内定者の集まり」に欠席が続く、などの場合は、いろいろと考えないといけないと思います。 ただ、どこで区切りをつけるか、非常に悩ましい問題と考えています。 また、区切りをつけるにしても、内定承諾書提出済の者に、本当に取消の通知が出来るものか・・・という点でも判断に迷っています。

  • 【半泣き】内定取り消しされそうです

    内定取り消しに関して質問です。 今年の3月に卒業します。 1カ月程前に内定を頂き、ひと安心と思っていたところ、内定承諾数日前になって呼び出しをくらい、 会社のトップの方に以下のことを言われました。 あなたは会社の理念に合わないかもしれない、トップ(自分)との考えが違うかもしれない、内定取り消しではないがこのまま入社するとあなた自身がこの先辛い可能性がある。というような内容です。 数回繰り返して言われました。(話している間に意見の食い違いが起こり、こういった形になったとも言えますが。) どことなく「あなたのためだから。」「ためだから。」というCMを思い出しました.. これはつまり、内定取り消しは出来ないので、暗に入社をやめてくれという事でしょうか。 だとしたら随分巧妙だなと思うのですが、こういう手口(?)は実際あり得るのでしょうか。 理念に合わないなんて選考の過程で見抜くものではないのでしょうか。 やっと両親を安心させられると思ったところを、それもかなりぎりぎりになってから引っくり返されて本当に悲しいです。悲しすぎて何だか面白くすらなってきます。 説得して入社させて頂くか、すっぱり切り捨て卒業までの少しの間にまた就活をするのか判断しかねています。 会社にもどう対応したものか、ほとほと困っています。 皆様のご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • 内定承諾書

    友人に相談を受けたのですが、 内定承諾書の日付を間違ってしまい自分の印鑑で訂正印を押し訂正して 企業に内定承諾書を送付したそうです。 その際企業からは何もそのことについて連絡はなかったのですが もしかして内定取り消しはありうるでしょうか?? 万が一取り消しになると・・・と今になって不安になってしまったと悩んでおりましたのでここで質問させていただきました。 教えていただけると助かります。><

  • 内定について

    ある会社から内定通知をもらいました。 でも、第一希望の会社ではないので、第一希望の会社の結果が出るまで待っていようかと思いました。 しかし、内定通知と一緒に届いた書類(入社の承諾書)を今週中に提出しなければならず、困っています。 そこで質問です。 入社承諾書("卒業の上は就職する事を承諾する"という文面になっている)を提出した場合、入社承諾書には法的な拘束力はあるのでしょうか? また、この会社を蹴って他社に入社する事は可能なのでしょうか?

  • 内定取り消しありえますか?

    7月頭に内定を頂いたのですが、今もう一社受けています。 まだ2、3週間前にまだ就活を続けていることを伝えたら、 「また電話します。」と言われました。 初めは待っていただいてて申し訳ない…という気持ちでいましたが、このまま内定取り消しになったらどうしよう?!と不安になってきました。 他を受けているなら内定取り消そうということはありえますか? ちなみに、内定通知は書面でもらいましたが、内定承諾書はまだ書いていません。

  • 内定取り消しになるでしょうか・・・

    大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

専門家に質問してみよう