• ベストアンサー

内定について

私は現在就活中なのですが、幸いいくつかの企業様からの内定を戴くことができました。しかし、最近になって本当に受けたい企業の応募が始まりまして、そちらの方も是非とも受けてみたいと思うのですが、内定を戴いた企業から、今年中に内定受諾書を提出するように言われています。 内定承諾書を提出してからお断りすることはできるのでしょうか。 内定はあくまで内定ではありますが、少し不安になったので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/index.html http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/ 上のサイトを読めば安心すると思います。 内定承諾書提出後に辞退は可能ですが、相手の都合も十分考え、 決まったら誠意を持ってお断りすることが大事です。

dassyuinu
質問者

お礼

なるほど、法的拘束力はないのですね。手前勝手とは思いますが少し安心しました。 もし断ることになった場合、信義に背く事になるので、誠意を尽くして謝罪することに致します。 ご回答、心から感謝します。