• 締切済み

内定後の手続きについて

初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dosed
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ、内定おめでとうございます! でも、早速説明会があるなんて、大変ですね・・・ まず、入社承諾書を提出した後に内定辞退するっていうのは、絶対にやめたほうがいいです。 正式な書類を提出した後のその取り消しは多大な迷惑をかけてしまいますし、場合によっては、学校の就職課や学長が呼び出されてお叱りを受けるっていう騒ぎになることもあるようです。 ですから、承諾書の提出は慎重に行ってくださいね。 んで、説明会のことですが、最善は会社側に相談することだと思います。 出来る限りお早めに。 そこで今の状況をちゃんと伝えて、会社側に対応してもらうのが確実です。 もしかしたら、承諾書の提出が無くても参加できるかもしれませんし、説明会の日程も自分に合わせて別途用意してくれるかもしれません。 相談するときですが、Erinboさんはその会社の内定者なので、ある意味社員の一人みたいなものです。(言いすぎですが) 立場は対等なものと思ってかまいませんので、話してるときも、変な言い回しとかフォローとか入れる必要もありませんので、内容をしっかり伝えるだけで大丈夫です。 会社側が何かしらの返答をしてくださると思います。 そこで、承諾書の提出が必須となった場合は、どうするか決断するしかありませんね。 その場で結論出す必要はないですから、じっくり考えましょう。 一度、会社の担当者さんとしっかり相談してみるのがベストだと思いますよ。

Erinbo
質問者

お礼

>dosedさん  回答ありがとうございます。 このコメントを見て、早速、会社のほうに連絡してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう