aozorazのプロフィール

@aozoraz aozoraz
ありがとう数59
質問数10
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
19%

  • 登録日2008/07/10
  • すごく困っています。。みなさん力貸してください・・

    はじめまして。 すごく困っていますのでみなさまご協力お願いします。 父にクレジットカードをかしました。 そしたら翌月に14万という請求がきました内容は高速代やブランド物のリボ払いなどです。 そして父はこの件とは別のことで捕まってしまいました。 面会謝絶です。 どうしたらいいでしょか?? 私の立場としてはやはり払いたくないですし、かと言って父を警察に売るのも厳しいです・・・ こういう場合払うしか方法はないのでしょうか?? みなさん回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 社員で副業(バイト)をしている方

    社員で副業をしている方に もしくはしていた方、 1、理由 2、本業にはほぼ隠れてやっていたかと思いますが、それに関しての思い (本業にバレないかという恐怖やスリルなど) 3、バレないためにしていたこと (普通徴収にするや、通勤時にしていたこと、職種で目立ちにくいのにしていたなど) 4、していた方のみで、どうゆう形でやめたか、 バレてやめたという方はどんな形でバレたか。 という体験等をお聞きしたいです。他にも何かありましたら聞きたいです。 本業持ちで家計が苦しいため副業をしたいと思うのですが、 周りにそうゆう方がおらず、参考にできるものがなくとても不安になってます…… どうかよろしくお願いします!

  • 仕事で責任を擦り付けられました

    最近、契約社員として転職したものです。 長年今の会社にいる派遣社員に責任を擦り付けられ、ものすごい憤りでいっぱいです。 涙も止まらず悔しくてたまりません。 人間関係は壊したくないのですが、いくら何でも悔しくて。これから仕事を進めていくときこんなことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 彼女(派遣社員)曰く、彼女は昔、それなりの企業に勤め一時はヘットハントされる立場までになり有名企業を渡り歩いたそうです。確かにパワーと勢いはあります。 でも私も一時期はそれなりの企業さんで正社員として働いた経験がありますが、正直これで本当にヘットハント?と思ってしまいます… なんでも、やります!やります!って言うわりに『上司の承諾がまだおりてません』『これは上司の判断です』など、責任を擦り付ける傾向があります。派遣社員なので色々心配なのはわかりますが、なら上司の承諾をとるところまでしっかりやってほしいし、それであとになって正社員がやらないから。なんて小言を言わないでほしいです。かなり暴走気味な印象を受けました。 私は契約社員ですが、やはり正社員的な立場として彼女からは見られます。 そんな中、先日、経理部の担当者からものすごく怒られました。 アナタの名前で出ている精算書類ひどい!経理をばかにしてるの?なんなの!と。それは全てその派遣社員から引き継いだ仕事でした。私は何も知らなかったので何度も何度も確認しましたし、経理担当者への渡し方(メールか手渡しか)まで聞きました。 彼女は大丈夫よ~と言ってました。念のため指導を受けている正社員の先輩にも聞きましたが、経理は彼女が担当だから彼女に聞けば大丈夫と言われ出しました。 そしたら怒られたわけです。一応経理担当者も彼女が担当でしょ?と彼女に問い詰めたらしいのですが○○さんの担当ですから、○○に言ってくれと言い放ったそうなんです。 彼女に聞くとその経理担当もちょっと変わった人らしいのです。経理はアナタ初めてなのはわかるけど責任もってやるくらい常識でしょ?と言う始末。正論ですが、彼女が私に丸投げしたのを聞いて爆発しましたし、聞くとやはり彼女の暴走が原因という印象でした。なんかシテヤラレタ的な感じで本当に怒っています。かといって無視すれば良いものでもないと思います。こちらは頭を使って一歩上をいって賢く対応したいのですがアドバイスいただけますか?

  • きちんとやらせるにはどうしたらいいか。

    ご回答いただければ幸いです。カテゴリ違いでなければいいのですが・・。 職場で、 自分のやるべき仕事は自分で間違いなくやるべきだ という事を伝えるシチュエーションが多いです。 特に簡単なミスを数多くしたり、何度も同じミスをする人がいると、 注意せずにはいられません。というか、無理やりでもなんでも絶対に期限までにやらせています。 問題は、私がただ単にビビられている、という事です。これは、効率がすごく悪いと感じます。 できてない人にこれができてないせいで、○○の部署に引き継ぐタイミングが遅くなっている、つまり仕事が遅れる原因になっている、仕事が遅れるという事は、お客様に迷惑がかかる、凄く問題だ。 とグチグチ言いながらミスを指摘して、やらせています。 「また何か言われる」とか「聞くと怒られる」といったような印象を植えつけているようで、 聞かないといけない事すら聞けずにいる社員などがいます。 そんなときは 「なんで確認せずに進めたの?」 となり、かといって、何回も同じ事を聞いてくる社員や本来は他の人間に聞くべき事を全然関係ない私に聞いてくると 「それ前も言ったよね。いいかげんにしましょうよ。何回言ったか数えましょうか。」や「なんで私に聞くの?」 となります。 私が来る前は、雑に色々やっていたようで、 しっかりやるべき事をなんとなく済ませたり、私や他の人に押し付けたり等ひどかったので、その度にどういうことだ、と本人にもきつくいい、その人の上司にも講義したり等、かなりやりあいました。 上司だろうが部下だろうが仕事に害が及ぶ事には、はっきり言う姿勢のせいか、言い合いとかも結構なものを披露していたので、一部にかなりビビられています。 別にビビられても仕事に害がなければ何でもいいのですが、残念ながらそうでもないので、困っています。 やんわり言ったり、優しく言ったり等も考えましたが、 社内で一番若く、女で、普段はペットみたいな立ち位置にいるので(ようは威厳があんまりない)、殆ど男ばかりの職場でこれをやると来た当初のようにだらだら仕事をするようになるのではないかと恐れています。 最近は、タスクが増え、不必要な相談などが増えて、自分の仕事が進まず、イライラして余計に言い方がきつくなってきています。 心を落ち着ける術も学ばないといけないかもしれません。 皆様はこういう上司なら、やる気がでる、とか従う気になる、とかありますでしょうか。 私は部下にはこうしてる、などあれば聞かせていただけるとありがたいです。

  • 不安を感じるのはおかしいですか?

    転職活動をしている31歳の女です。 どうぞ、よろしくお願い致します。 現在、派遣で働いているのですが、この不景気で契約が終了することになりました。 これまで、4年ほど正社員で働いた後、派遣で仕事をしてきました。 この度、正社員での求人に応募し、面接して頂くことが出来たのですが、その際のことで不安に感じることがあり、ご意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。 面接して下さったのは社長で、若くして起業し、現在恐らく60歳後半の方と思われます。 ざっくばらんな方で1時間以上お話させて頂きました。 面接開始から数分、履歴書の職歴を見て社長の顔がくもりました。 「どうして派遣なの?」 私なりに理由があってのことだったので、そのことを説明したのですが、そのことよりも「派遣」というのがひっかかるとのこと・・・。 もちろん、こういう非難も覚悟しておりましたが、話を聞くと「これまでウチでは派遣で働いた経歴のある者は1度も採用していない」と言われました。 理由は、「信用できないから」。。。 面接途中で不採用決定が確実と思われたのですが、社長の話は続き、色々な話をしました。 すると、「いい性格しとるんだけどね~」と言われ、最終的には1ヶ月 アルバイトとして試し、後に正社員にするとその場で決まりました。 面接終了後は、「頑張るぞ!」と意気込んでいたのですが、時間が経ち色々考えている内にいくつかの不安要素が浮かんできて、心配でたまりません。 社長は昔堅気の方で、私としても人情味あふれるところが信用できそうと思う反面「派遣」非難があったと同時に 「結婚は?」 「高齢出産になっちゃうよ」 「ダイエットしなきゃ」 などの言葉を言われまして・・・・。 恐らく、私を思って親切心で言ってるだけだとも思いますが、言われた側は結構傷ついてしまいます。 面接時間中、上記の言葉に笑顔で自虐的にリアクションしていたので、社長は私が快く思ってないなんて夢にも思ってないと思います。 不況の中、正社員への道が開けただけでもありがたいと思い、頑張って仕事覚えて、「派遣だったから」なんて言わせないぐらいの強気でいけばいいんだ!!と、ちょっと無理にテンション上げてはみるものの、なにせ未経験からスタートの職種になるため、うまく仕事についていけるかどうかの不安もあり、「やっぱり使えないな~」とか、例のごとく「痩せないと」「早く相手みつけないとね」など過剰に言われた場合に耐えられるか不安な自分がいます。 アルバイト期間が設けられているため、その間に判断すればいいのかもしれませんが、面接で受けた印象では、社長が正社員へのOKを出せば私から断るなんて出来ない雰囲気になるのではと思ってます。 年齢やスキルを考えると、甘いことは言ってられないので挑戦していくしかないのでしょうが、どうも心のモヤモヤが取れません。 皆さんのご経験や、こんな私に何かアドバイスがあれば是非頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。