• ベストアンサー

入社半年ですが…

現在の会社に入社して半年が経ちます。 しかしこれといった仕事がありません。 何かありますか?と聞いても何もないと言われるし、何か仕事を見つけても雑用なのですぐに済んでしまいます。 採用側は、何かやってほしい仕事があるから雇うのではないのですか? 最近また新しい方が入社しましたが、その方には手取り足取り教え込んでいます。 その方はわざわざ聞かなくたって仕事を教えられています。 与えられた仕事を満足にこなせなくて仕事をもらえないというのなら、 私だって納得できますが、入社してから何一つ採用時に説明してもらった仕事について教えられていないので納得できません。 あまりにも新入社員の方と差がありすぎて自分が会社にいる意味が分からなくなります。 私の人間性の問題かもしれない、 経験が無さすぎるせいかもしれない、 と自分の問題点を挙げてみても、理解しきれません。 新しく入った方は何も悪くないのに、妬ましく思えてきます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 甘い等の厳しいお言葉でも構いませんので、 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#193739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbyou
回答No.6

こんにちは、初めまして。 30歳/事務員/女 です。 私は現在勤めている会社に3年前中途入社しました。 20人弱の小さな会社(製造卸業)です。 3ヶ月間、事務らしい仕事もなく、ほぼ放置されました。(苦笑) 私の他に5人(多!)事務員がいたので、 なんで求人出したんだろうって、毎日考えてました。 業種・職種も違う会社からの転職でしたので、 勝手もわからず、右往左往してましたけど、 ある日ふっきれて、「仕事は現場にあるんだ!」と思い立ち、 「現場手伝ってきます!」と言って、現場仕事を手伝うようになりました。 (荷造り、こん包、荷降ろしなどなど・・・) その後、無事に事務仕事(ほぼ新規の仕事でした)をさせてもらえるようになりましたが、 現場で作業してた時の経験がすごく役に立ちます。 現場を手伝ってた期間は、ほんの数ヶ月だったと思いますが、 荷物の積み方、品物によっては同じ重量でも積み方が違ったり、積み数が違ったり、 デスクで教わってもいいようなことを実際自分でやってみると、 「なるほど」とより納得して覚えやすかったですね。 あとは、急な出荷などお願いする時も、ある程度仕事を一緒にしましたので とても頼みやすいですし。 私が勤めてるような小さな会社では、事務員は事務だけ、ってわけにいかない場面が多いので、 もし、質問者様の会社も似たような状況であれば、許可をもらって、 一度現場仕事をしてみるのもいいかも、と思います。 全然環境が違うよ、というのであれば、大変失礼しました。 ただの体験談でした。 がんばりましょうね!

質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 おそらく似たような環境であると思います。 私も出荷があると手伝いとして倉庫に行くこともあります。 と言いましても2,3週間に1製品出荷というサイクルですが…。 中国に工場がありますので、そちらに出張したり…。 この半年でかなり多くのことを申し出てやってきました。 致命的なミスもしていません。 もちろん事務に固執しているわけではないので、いろいろな経験をしたいとも思っているんです。 けれどせめて1つでも固定された仕事がほしいんです。 毎日自分のやっていることがむなしく思えてしまって…。 経験者様のお話とても励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

半年はちょっと長いですね。 そこそこ積極的に動いているのに雑用以外の仕事がないっていうのも・・ もしかしたら新入社員の方は違う部署の人で、教える人も違うとかって事はないのでしょうか? 人や部署によって新人の扱い方も大きく変わってくるものなので、更衣室を教えてくれないとかおかしな事がなければ、もう少し様子を見るしかなさそうですが・・ 自分から探してやれるような仕事なのか、教えてもらわなければどうにもならない仕事なのかわからないので何とも言えませんが、ちょっと不思議ではあります。 新人さんは1か月もすればそこそこ出来るようになっているのに、質問者さんだけは半年経っても何も出来ないではねぇ・・

質問者

お礼

新入社員の方は生産管理という業務です。 私は事務なので確かに部署は異なります。 しかし教える人は同じで、私の直属の上司です。 気遣いでできることはあるのですが、事務なのでやはり教えていただかないわけには…。 しかも教えてもらえた数少ないことのほとんどは、単発で終わってしまうことです。 新入社員の方に対して、仕事内容は違いますが、何の努力もなく仕事を教えてもらえてずるい…と思ってしまいます。

• key00001
回答No.4

時期的に考えて、質問者様は、中途採用なのでしょうか? 相手が、質問者様との接し方に悩んでおられるのではないでしょうか? 新人の立場だと、「何とか役に立たねば!」などと張り切る気持ちは、とても良いことだと思います。 ただ、相手の立場になって考えてみて下さい。 新人にものを教えるのは、かなりの労力なんですよ。 まして、相手の人格を良く知らないとか、相手との距離感が判らない段階では、気遣いもあるし、大変です。 正直、ガツガツ「とにかく何か仕事をくれ!」的に言われると、不快に感じてしまうこともあります。 例えば、「私が急いでやらねばならない様な仕事が無い様でしたら、仕事に役立つ様な書籍とかを読んでいても構いませんか?」とか、「勉強になる様な資料などは有りませんか?」など、一歩引いた感じで、聞いてみるのも良いと思います。 それと、まずは、自分の人格を周囲に理解してもらう努力も大事です。 部署の方と一緒に飲みに行くなんてのが、相手のことも判りますから、一番効果的だと思います。 うまくそういう機会を作る様、考えてみて下さい。

質問者

お礼

中途採用です。 私も仕事を教えてくれる予定だった上司が忙しいから仕方がないと思って半年やってきました。 その間にも、お手伝いできることがあればと、声をかけてきました。 大丈夫だと言われてしまうことのほうが大半でしたが…。 経理での採用だったので、簿記の勉強をしたいと申し出た時も簿記の資格は必要ないと言われました。 現在はエクセルの勉強をしつつ(初めての2007Verだったので…)、業務の円滑化をはかる提案書を作成しています。 先輩はよく声をかけてくれますし、私を気遣ってくださいます。 直属の上司との距離をもっと縮める必要があるのでしょうか?

回答No.3

ここに書いている内容を会社の人に相談しましたか? 人を雇うということは確かに人手が必要だからということが第一ですが、もしかすると、最近の不況で状況が変わったのかもしれません。もしくは今後、近いうちに仕事が増えることが予測されているのかもしれません。 また、社会人が仕事を待っているだけではだめです。 仕事は自分から探しに行ったり、作るものです。 入社して1年もたっていない方にいきなりは難しいでしょうが、自分がどうすれば会社のためになるのか、考えてください。

質問者

お礼

同僚や先輩に相談しましたが、皆さん首を傾げている状態です。 私の業務は直属の上司がその範囲や方向を決めるらしいので、業務内容が明確になるまでは、先輩方も何を教えればいいのか分からないのだとおっしゃっていました。 入社して日が浅い私がガツガツ仕事や社内をかき回すのが最善の方法なのか、まだ皆無です。 ただ私もそれなりに努力してきました。 その結果をお給料に反映していただいたこともあります。

• cherrymoon
回答No.2

職種は何でしょう? それにもよると思うのですが。

質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 一応経理で入社しました。

• zorro
回答No.1

指示待ちではいけません。積極的な行動が仕事を生み出します。

質問者

お礼

もちろん、積極的に行動してきたつもりです。 つもり…の範囲ですが。