半年で辞めてしまうのは次に不利になるのは分かっていますし、甘い考えだともおもいます。

このQ&Aのポイント
  • 入社してから半年経ちますが、辞めるべきか続けるか迷っています。入社した英会話教室は規則が緩く、小さい教室を任されています。心配しているのは教室の潰れる可能性や生徒数の減少です。
  • また、外国人の先生が辞めたことや教室の場所が人目につかないため、新入生の獲得が難しい状況です。営業の方法もわからず、クレームも多く寄せられています。この状況で辞めることについて悩んでいます。
  • 半年で辞めてしまうことは不利だとわかっていますが、自分の将来のためにも専門学校の学費を貯めるためにも辞めたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社してから半年ですがどうすればいいのか分かりませ

初めまして、今年5月に英会話教室を運営している会社に就職をしました23歳女です。 入社してだいたい半年経ちますが、辞めるべきか続けるか迷っています。皆様の意見を伺いたいたいと思いこうして質問しました。 私が入社した英会話教室は、大手ではなく名もあまり知られていない会社で、正直他の会社よりは規則がかなり緩いと思います。 例えば、一つの教室を任されると生徒人数の多い大教室は別ですが、小さい教室だと新人でも一人でその教室のことを任されます。そのため先輩同期の人間関係などはほぼなく一人でレッスン内容を決められます。私は小さい教室を任され今は一人で教室運営をしています。 先輩達も困った時は電話で連絡をすれば助けて下さいます。 ただ私が心配しているのは、小さい教室だからこそ、このままいけば潰れてしまう恐れがあることです。私が前の先生から引き継いだ時は約60人でしたが私が初めてから半年で40人数前後になってしまいました。その理由が2つあり。 1つは前の日本人の先生が辞めてしまったこと 2つめは外国人の先生が、担任として教えるコースがありますが、その先生も日本人の先生と同じ時期に一斉に辞めてしまったためだとおもいます。 私が退会を食い止められれば良かったのですが、お母さん達の考えを止めることができませんでした。 私の教室の周りには他の大手英会話があるので辞められたら、新しい新入生を獲得するのがむずかしいです。 教室はショッピングセンターの中にありますが、人目のつく場所ではありません。生徒獲得のためポスティングをしていますが、誰も体験申込みはこず、他の教室は体験を獲得していますが私の教室だけ未だに獲得できていません。 これが初めての仕事なので営業の仕方も分からず、途方にくれています。 体験も外国人の先生が担任のコースが当然ではありますが人気も高く、日本人と外国人のペアのコース(私が教えているクラスです)はなんのためにあるのだろうと嫌になることもあります。 これだけなら良かったのですが、私が担当してからクレームが短期間で多く寄せられ私の対応を理由に辞めてしまったかたも居るくらいです。自分で直しているつもりですが、クレームを頂きお母さんとは目が合わせづらくなりました。 この時期は退会する生徒が多くなるためこれ以上辞められてしまい、潰れることを考えると涙が止まらず、寝れなくなる日もあります。先輩方は一人でそんなに責任を感じることはないと言って下さいますが、それでも嫌な想像は止まりません。 半年で辞めてしまうのは次に不利になるのは分かっていますし、甘い考えだともおもいます。私も専門学校の学費が貯まるまでと思いました(まだ学びたい学科はいくつかありますが絞れていません)が、今辞めたいとも思います。 長文になりましたが皆さんの意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

ショッピングセンターなのですから、ショッピングついでに寄れるレッスンがあればいいんです。それが、大手の単独でビルに入っているようなところとの差ですから。 ポスティングなんかしなくても、ショッピングセンターの入り口に「体験入学 ○階」とか書いてあるポスター(日によって貼りなおせる使い回しできるやつ)を貼らせてもらえば、買い物ついでに覗いてみるか、となるんです。そもそもそのショッピングセンターに来ない人に広告しても意味ないですから。 クレームは、習い事に関しては言われるのが当たり前です。金と時間を注ぐので。ただ、その価値があると思ってもらうには、なにを不満に思われているのか、なにに特化したほうが満足するのか、という商売のアイデア帳だと思って、大手ではできないようなレッスンを組んでみたり、独特なクラス分け(英語の習熟度だけではなく、生徒どうしの相性もあるので)をしてみる参考にできます。 日本人と外国人のペアのコースは、それこそ「スピードラーニング」のように、英語のあとにすぐに日本語が来て、「おお!こんなに簡単な英語でこんなシチュエーションに対応できるのか」という耳慣らしや日常会話や街中で困っている海外の方を助けられる自信がつくコースにもできます。 最近は、なんでもネイティブに習わないと意味がない、という人がいます。それは、ピアノを始めた大人が、いきなり世界の巨匠に個人レッスンを受けたい、というようなもので、どちらのためにもなりません。 日本人教師の日本語でのアシストは、「翻訳」「通訳」ではなく、「言葉のニュアンスが微妙に違うときに説明」とか「日本にはない文化の補足説明」とかいう、ときどき日本語での解説をしておいたほうが生徒さんが話についてこれる、という「英語圏文化を知っていて、日本語の豊富な語彙で噛み砕いていろいろな表現にして説明できる人」であるのが重要なのです。日本語が不自由な日本人はたしかに教師としては要りませんけれども。 以上、大手との違いを「不利」とは考えず、その違いを「大手にはできないレッスン」という「有利」に転換する商売の知恵をぜひこの職場で身につけられるように、がんばってみてください。大手のように若手の提案が通らないよりは、いろいろ裁量がある場でこそ、若いうちにあれこれ挑戦してみてください。 若い時の苦労は、買ってでもしろといいます。たしかに、若いときの苦しい経験もうれしい経験も、将来いざというときに役立つものですよ。

Nagisa2014
質問者

お礼

長文にも関わらず回答してくださりありがとうございました。 確かにショッピングセンター内にポスターを貼れば買いものがてらお客さんが来てくれる可能性が上がりますよね。ただ私が入っているショッピングセンターは、規則が厳しくポスターをはる場所も人目につかないのでそこもショッピングセンターの人に話してみます。 大手には出来ない事…まだ思いつきませんか、探してみます。 今では悲しみ、苦労が9割喜びが1割です。まだこの経験がどう生きるのかもわかりませんがとりあえずやってみます!

その他の回答 (1)

• Macpapa10
回答No.1

首になるまでいてはいかがですか? 今辞めると、この先も「逃げ」の人生になると思います。 良い人生経験をさせてもらって給料貰えるのなら最高ではないですか? もし質問者さんが教室のオーナーなら、今の状態だと給料0です。 その状態で給料を貰えて、暇になっている英会話教室の先生の経験が出来るなんてなかなかありません。 今の経験が必ず今後の人生に役に立つと思います。

Nagisa2014
質問者

お礼

こんなに早く返信して下さりありがとうございます。 確かに生徒が規定定員以下まで下がらない限り続けられると思います。回答者さんの言う通り逃げの人生になるのも自分が情けなくなるので逃げたくはありません。 いい経験になると今はポジティブに感じられるようにしてもう少し考えてみます。