半年で辞めてしまうのは次に不利になるのは分かっていますし、甘い考えだともおもいます。

このQ&Aのポイント
  • 入社してから半年経ちますが、辞めるべきか続けるか迷っています。入社した英会話教室は規則が緩く、小さい教室を任されています。心配しているのは教室の潰れる可能性や生徒数の減少です。
  • また、外国人の先生が辞めたことや教室の場所が人目につかないため、新入生の獲得が難しい状況です。営業の方法もわからず、クレームも多く寄せられています。この状況で辞めることについて悩んでいます。
  • 半年で辞めてしまうことは不利だとわかっていますが、自分の将来のためにも専門学校の学費を貯めるためにも辞めたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社してから半年ですがどうすればいいのか分かりませ

初めまして、今年5月に英会話教室を運営している会社に就職をしました23歳女です。 入社してだいたい半年経ちますが、辞めるべきか続けるか迷っています。皆様の意見を伺いたいたいと思いこうして質問しました。 私が入社した英会話教室は、大手ではなく名もあまり知られていない会社で、正直他の会社よりは規則がかなり緩いと思います。 例えば、一つの教室を任されると生徒人数の多い大教室は別ですが、小さい教室だと新人でも一人でその教室のことを任されます。そのため先輩同期の人間関係などはほぼなく一人でレッスン内容を決められます。私は小さい教室を任され今は一人で教室運営をしています。 先輩達も困った時は電話で連絡をすれば助けて下さいます。 ただ私が心配しているのは、小さい教室だからこそ、このままいけば潰れてしまう恐れがあることです。私が前の先生から引き継いだ時は約60人でしたが私が初めてから半年で40人数前後になってしまいました。その理由が2つあり。 1つは前の日本人の先生が辞めてしまったこと 2つめは外国人の先生が、担任として教えるコースがありますが、その先生も日本人の先生と同じ時期に一斉に辞めてしまったためだとおもいます。 私が退会を食い止められれば良かったのですが、お母さん達の考えを止めることができませんでした。 私の教室の周りには他の大手英会話があるので辞められたら、新しい新入生を獲得するのがむずかしいです。 教室はショッピングセンターの中にありますが、人目のつく場所ではありません。生徒獲得のためポスティングをしていますが、誰も体験申込みはこず、他の教室は体験を獲得していますが私の教室だけ未だに獲得できていません。 これが初めての仕事なので営業の仕方も分からず、途方にくれています。 体験も外国人の先生が担任のコースが当然ではありますが人気も高く、日本人と外国人のペアのコース(私が教えているクラスです)はなんのためにあるのだろうと嫌になることもあります。 これだけなら良かったのですが、私が担当してからクレームが短期間で多く寄せられ私の対応を理由に辞めてしまったかたも居るくらいです。自分で直しているつもりですが、クレームを頂きお母さんとは目が合わせづらくなりました。 この時期は退会する生徒が多くなるためこれ以上辞められてしまい、潰れることを考えると涙が止まらず、寝れなくなる日もあります。先輩方は一人でそんなに責任を感じることはないと言って下さいますが、それでも嫌な想像は止まりません。 半年で辞めてしまうのは次に不利になるのは分かっていますし、甘い考えだともおもいます。私も専門学校の学費が貯まるまでと思いました(まだ学びたい学科はいくつかありますが絞れていません)が、今辞めたいとも思います。 長文になりましたが皆さんの意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ショッピングセンターなのですから、ショッピングついでに寄れるレッスンがあればいいんです。それが、大手の単独でビルに入っているようなところとの差ですから。 ポスティングなんかしなくても、ショッピングセンターの入り口に「体験入学 ○階」とか書いてあるポスター(日によって貼りなおせる使い回しできるやつ)を貼らせてもらえば、買い物ついでに覗いてみるか、となるんです。そもそもそのショッピングセンターに来ない人に広告しても意味ないですから。 クレームは、習い事に関しては言われるのが当たり前です。金と時間を注ぐので。ただ、その価値があると思ってもらうには、なにを不満に思われているのか、なにに特化したほうが満足するのか、という商売のアイデア帳だと思って、大手ではできないようなレッスンを組んでみたり、独特なクラス分け(英語の習熟度だけではなく、生徒どうしの相性もあるので)をしてみる参考にできます。 日本人と外国人のペアのコースは、それこそ「スピードラーニング」のように、英語のあとにすぐに日本語が来て、「おお!こんなに簡単な英語でこんなシチュエーションに対応できるのか」という耳慣らしや日常会話や街中で困っている海外の方を助けられる自信がつくコースにもできます。 最近は、なんでもネイティブに習わないと意味がない、という人がいます。それは、ピアノを始めた大人が、いきなり世界の巨匠に個人レッスンを受けたい、というようなもので、どちらのためにもなりません。 日本人教師の日本語でのアシストは、「翻訳」「通訳」ではなく、「言葉のニュアンスが微妙に違うときに説明」とか「日本にはない文化の補足説明」とかいう、ときどき日本語での解説をしておいたほうが生徒さんが話についてこれる、という「英語圏文化を知っていて、日本語の豊富な語彙で噛み砕いていろいろな表現にして説明できる人」であるのが重要なのです。日本語が不自由な日本人はたしかに教師としては要りませんけれども。 以上、大手との違いを「不利」とは考えず、その違いを「大手にはできないレッスン」という「有利」に転換する商売の知恵をぜひこの職場で身につけられるように、がんばってみてください。大手のように若手の提案が通らないよりは、いろいろ裁量がある場でこそ、若いうちにあれこれ挑戦してみてください。 若い時の苦労は、買ってでもしろといいます。たしかに、若いときの苦しい経験もうれしい経験も、将来いざというときに役立つものですよ。

Nagisa2014
質問者

お礼

長文にも関わらず回答してくださりありがとうございました。 確かにショッピングセンター内にポスターを貼れば買いものがてらお客さんが来てくれる可能性が上がりますよね。ただ私が入っているショッピングセンターは、規則が厳しくポスターをはる場所も人目につかないのでそこもショッピングセンターの人に話してみます。 大手には出来ない事…まだ思いつきませんか、探してみます。 今では悲しみ、苦労が9割喜びが1割です。まだこの経験がどう生きるのかもわかりませんがとりあえずやってみます!

その他の回答 (1)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

首になるまでいてはいかがですか? 今辞めると、この先も「逃げ」の人生になると思います。 良い人生経験をさせてもらって給料貰えるのなら最高ではないですか? もし質問者さんが教室のオーナーなら、今の状態だと給料0です。 その状態で給料を貰えて、暇になっている英会話教室の先生の経験が出来るなんてなかなかありません。 今の経験が必ず今後の人生に役に立つと思います。

Nagisa2014
質問者

お礼

こんなに早く返信して下さりありがとうございます。 確かに生徒が規定定員以下まで下がらない限り続けられると思います。回答者さんの言う通り逃げの人生になるのも自分が情けなくなるので逃げたくはありません。 いい経験になると今はポジティブに感じられるようにしてもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ビジネス英会話、半年でどれ位身につきますか?

    ビジネス英会話、半年でどれ位身につきますか? いつもお世話になっています。 最近主人が英会話教室に通おうかなと言い出しました。今まではなかった英語での資料作成や上司の方から「外国の人からの電話の応対やミーティングにも参加してもらう」と言われた事がきっかけのようです。 色々調べて「イーオン」を一番候補に挙げていますが、ビジネス英会話コースを半年通っただけで基本的な事は身につくのでしょうか?そんなに深い所まで学ばなくていいと考えてるようで(電話での受け答えなどができればいいみたいです)半年コース(初級)で考えているようです。 ただ、色々調べていると、イーオン(だけではないかもしれませんが)は同じコースをもう1度やるように勧めてきたり自宅用の教材を買わせるなどの体験談も載っていて、結局半年では何も物にできずに結局もう半年延ばした・・ということになりかねないか心配です。 最初にどれくらい英語の知識があるかで個人個人で差があるのは分かっています。ビジネスコースを半年受けたことのある方、体験談を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室に行くのが苦痛です。

    半年前から、英会話教室(大手)に通い始めました。先生(男性・日本人)が親切で、英語の勉強も、楽しくやっていましたが、先日、あとの残り半年を、ステップアップしないかと言われ、金銭的に厳しいと、はっきり断ったところ、先生の態度が一変し、行っても無視されているような気がしてなりません。 先生は担任制と聞きましたが、スケジュール変更で、他の先生が担任になりました。他の先生は皆親切で、気に入ってはいますが、前の先生の態度が気になり、行くのが苦痛になってしまいました。 私の断り方がきつかったのかな、クレームととられたのかな、と、余計な事も考えてしまいます。 でも、今まで親切だったのが一変して、無視(もしかしたら、気のせいかもしれませんが・・)というのも納得行きません。私は30代で、先生はちょっと年下のようです。 でも仕事なら、生徒を無視というのも、社会では考えられないとも思います。 お金を払っている生徒が、なんでこんな目にあうのかと思うととても悲しいです。 お金を損してでも辞めるか、気にしないで、英語をがんばるか、私はどうしたらいいか、分からなくなってしまいました。会社の帰りに、やっとの思いで通っている教室です。 よかったらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話教室のThe Linguistについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 オンライン英会話教室のThe Linguistについてお伺いします。 スカイプを利用した教師との直接会話レッスンは、月に何回で、一レッスン何分間で、先生一人に対して生徒何人でしょうか。 また、他の会話重視のオンライン英会話教室と迷っています(イングリッシュタウン、英語でしゃべり隊など)。体験談があれば、教えていただけますか?

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 子ども英会話

     もうすぐ4歳になる息子を英会話教室に通わせようと思います。日本人の先生と日本語がわからない外国人の先生とどちらがよいでしょうか?某教室で体験レッスンを受けたところ息子は大変乗り気です。その時の先生は日本人でした。  またお奨めの教室があれば教えて下さい。  よろしくお願い致します。  

  • 英会話教室での出来事…

    もう半年前の話しになりますが、現在通っている英会話教室のレッスンが終わって、 たまたま帰りの方向が一緒になった同レッスンの生徒と立ち話をしてました。 そして、向こうから同じ英会話教室のネイティブの先生がやってきたのですが、私と 目が合ったにも関わらず、ついその生徒と話が夢中になって、「ハロー」と挨拶を するのを忘れてました。 その先生と目が合った時は、まだ遠くにいたので、自分の中では英会話の先生だと はっきり認識しなかったのですが…。 それで、その先生が私の所へやってきて、「なんで挨拶をしないんだ?」と笑いながら 行ってきました。その時は、「ごめんなさい」と言ってお互い去ったのですが…。 そして、半年後、いつも担当してる先生がお休みして、その先生とレッスンをすることに なりました。先生は半年前のことを根に持ってたらしく、 「彼は自分のことを無視した、彼は性格がネガティブだ」とか、「彼はずるい」とか、他の 生徒がいる前で文句をさんざん言われました。 あまりにもズゲズゲと文句を言うので、少し泣きそうになりました。 そして、レッスンが終わった時、その先生の横を通ろうとしたら、足蹴りするすぶりを されました。 もう、「ええ??」って感じで、すごく悲しくなりました。 その先生はたまたまお休みした先生の代理なので、たまにしかレッスンを受けませんが、 また会う可能性があると思うとぞっとしてます。 高い費用を払ってるのに、お金を払ってるまで嫌な思いはしたくないと思いました。 挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 みなさんがもし自分と同じ立場になったらどう思いますか?

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 担当している教室から生徒がいなくなった時

    こんにちは! 前の質問をご覧になっている方もいらっしゃっると思いますが、自分が担当している英会話教室のことです。 相変わらず退会が続いており、このまま生徒がいなくなった場合どうなるのでしょう?その時はクビになると思いますが、その前に辞めたほうが良いのでしょうか? 私は前の先生のように退会を止めることが出来ないので似たような事があるたびに辞めることが頭をよぎります。 前に回答して励ましていただいた方には申し訳ないのですがまたも迷っています。 他の先生達に悩みを相談するのも情けなくなるので嫌です。 なにをすれば良いのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。