• ベストアンサー

英会話教室に行くのが苦痛です。

半年前から、英会話教室(大手)に通い始めました。先生(男性・日本人)が親切で、英語の勉強も、楽しくやっていましたが、先日、あとの残り半年を、ステップアップしないかと言われ、金銭的に厳しいと、はっきり断ったところ、先生の態度が一変し、行っても無視されているような気がしてなりません。 先生は担任制と聞きましたが、スケジュール変更で、他の先生が担任になりました。他の先生は皆親切で、気に入ってはいますが、前の先生の態度が気になり、行くのが苦痛になってしまいました。 私の断り方がきつかったのかな、クレームととられたのかな、と、余計な事も考えてしまいます。 でも、今まで親切だったのが一変して、無視(もしかしたら、気のせいかもしれませんが・・)というのも納得行きません。私は30代で、先生はちょっと年下のようです。 でも仕事なら、生徒を無視というのも、社会では考えられないとも思います。 お金を払っている生徒が、なんでこんな目にあうのかと思うととても悲しいです。 お金を損してでも辞めるか、気にしないで、英語をがんばるか、私はどうしたらいいか、分からなくなってしまいました。会社の帰りに、やっとの思いで通っている教室です。 よかったらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幸いその先生は担当から降りたのであれば、気にせず通えるではないですか。 自分の生徒を上のクラスに上げれば、コミッションが入ってくるとかいう仕組みになっているんでしょうかね。それに失敗したもんで不機嫌でいる可能性もなきしにもあらずですが、goodcookさんの英語の上達がこの先生のご機嫌にかかっているわけでもないでしょう。 私だったら勿体無いので、この先生の態度にとらわれず行きますね。自分の決める目標を他人にゆるがされてたらほんと、勿体無いと思うので。気持ちの切り替えして、頑張ってください。

goodcook
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の態度にとらわれず、英会話を上達させるよう、がんばります。

その他の回答 (2)

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.3

相談内容を英会話学校の受付に直接伝えることをおすすめします。直接行きにくかったら電話で伝えてください。もし、以前の先生にあなたがクレームをつけてると知られるのがいやであれば、その先生には個人名を伝えないように頼むのも手です。 英会話学校はサービス業でお客さまが命みたいなところが多いですから、あなたが不快に思ってるならば真剣に対処すると思います。それで教師を守ったりする学校ならそれまででしょうし、他の生徒もみな逃げて行くと思います。 学校が重宝する先生は「生徒に人気があって評価が高い」「生徒を呼び込む、長く続けさせる」先生です。「金銭的理由で将来続ける予定は立っていないが、そう伝えた後の○○先生の態度を思い出すと今でさえ学校に行く気もせず、今後学校に戻って続ける気も起こらなくなってしまいました。」と言えば真剣に動くと思います。

goodcook
質問者

お礼

ありがとうございます。学校にクレームをつけることは、あまりしたくないんですね・・。でも、お客様が命なら、私は、悪くないはず、記をとりなおしてがんばろうと思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

こういう場合は経営者に伝えるべきです。感謝されますよ。おそらく学校の考えではなく、その先生の考えでしょう。 苦情受付には何らかの方法が用意されているはずです。まともな英会話学校では先生の評価システムがあり厳しいです。 少なくとも生徒に不快感を与える先生は辞めさせてもらえます。今は英語の先生は掃いて捨てるほどいますし、生徒を減らすことは最大の懸念ですから。生徒が全体として減っている現状で、学校同士の競争はそれは凄いですよ。問題ある先生は障害になりますから、すぐにくびです。

goodcook
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレームで、先生が辞める、こういうのは避けたいと思っています。 期間まで、頑張るしかないなと思います。

関連するQ&A

  • 英会話教室での出来事…

    もう半年前の話しになりますが、現在通っている英会話教室のレッスンが終わって、 たまたま帰りの方向が一緒になった同レッスンの生徒と立ち話をしてました。 そして、向こうから同じ英会話教室のネイティブの先生がやってきたのですが、私と 目が合ったにも関わらず、ついその生徒と話が夢中になって、「ハロー」と挨拶を するのを忘れてました。 その先生と目が合った時は、まだ遠くにいたので、自分の中では英会話の先生だと はっきり認識しなかったのですが…。 それで、その先生が私の所へやってきて、「なんで挨拶をしないんだ?」と笑いながら 行ってきました。その時は、「ごめんなさい」と言ってお互い去ったのですが…。 そして、半年後、いつも担当してる先生がお休みして、その先生とレッスンをすることに なりました。先生は半年前のことを根に持ってたらしく、 「彼は自分のことを無視した、彼は性格がネガティブだ」とか、「彼はずるい」とか、他の 生徒がいる前で文句をさんざん言われました。 あまりにもズゲズゲと文句を言うので、少し泣きそうになりました。 そして、レッスンが終わった時、その先生の横を通ろうとしたら、足蹴りするすぶりを されました。 もう、「ええ??」って感じで、すごく悲しくなりました。 その先生はたまたまお休みした先生の代理なので、たまにしかレッスンを受けませんが、 また会う可能性があると思うとぞっとしてます。 高い費用を払ってるのに、お金を払ってるまで嫌な思いはしたくないと思いました。 挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 みなさんがもし自分と同じ立場になったらどう思いますか?

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 英会話教室で先生へ話しかけるのが苦痛です。

    何言ってるか意味不明かもしれませんが、タイトルのとおりです。 外資系に勤めていて、英会話が求められるときが結構増えてきました。 そこでがんばって英語の勉強をしています。 TOEICの対策をずっとやっていて、聞き取りや読み書きがだんだんできるようになってきたので、次はスピーキングが必要だと思って英会話教室に通いました。 ですが、なんの用もないのに先生へ話しかけるのがとても億劫に感じます。 先生の言っていることは(集中していれば)8割かたわかるし、返答すべき内容もだいたい考え付きます。ですが、自分から話しかけたり、相槌や気の利いた返し方ができません。生来、陰気で日本語であっても聞かれたことしか答えない性格だというのもありますが・・・ 他の受講生さんは質問の答えを求められても何かしら楽しそうに雑談をはさんで答えていますが、私だけ単に答えを述べて終わりです。先生も少し気まずそうなので、私もどんどん気まずくなっています。他の受講生の皆さんも励ましてくれるのですが、どうにも会話が弾みません。 何か意見をいただければと思います。

  • 英会話教室

    初級英会話教室(週1回1時間・ほぼ同じ年代・生徒数10名程) に通い出した50代主婦です ソロソロ1年になるのに 授業中に指名されると  頭が真っ白になり ゆっくり考えれば答えられる様な フレーズでも 何も言えなくなり終わってしまいます また授業中 全体に対しての先生からの問いかけには  つい思いついた単語やフレ―ズを 口走っている自分もいます  しかし 他の生徒さんは分かっているのか  いないのか先生の問いかけに無反応です 帰り道 何だか自分自身 消化不良状態で家路に着きます 先生や条件が とても私に合っているので 続けたい気持です 英会話教室へ通われている方 お話聴かせて下さい

  • 英会話、教室を通さずに直接習うのは・・・

    英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。 例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。 (このようなサイトもあるようですが・・・) http://www.7act.com/ もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話教室の備品について

    友人が、生徒数100名程度の規模の英会話教室を個人経営しています。 生徒の半数以上は小学生で、彼らを対象に英語の絵本をそろえて貸し出し(無料)をしたいがアドバイスを、と相談されました。 友人は、100冊はそろえたい、というので、私としては、それはあまりにも経費を無視した考えだと指摘したいのですが、この教室の規模に見合う程度の冊数(金額)は、一体、どのくらいなのか、教えていただけたらと思います。 ほっておくと、この友人は、100冊どころか、次から次へと買いそろえそうな勢いなので、心配でたまりません。月謝は、一人、7000円程度です。 よろしくお願いします。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 公文式の教室において

    今日は。現在ある公文式の教室で採点助手として働いている主婦です(子供もお世話になっています)。今すごく悩んでいまして・・・実はその教室の生徒さんの1人(小2)の行動がとても目に余るものがありまして、具体的にはまず勉強に集中しない(できない?)、他の生徒さんの邪魔をしたり騒いだりする、果ては他の生徒さんに暴力を振るったり(実際うちの子もたたかれました)、暴言を吐く・・・。昨日から無料体験の開始で、新しい方が見えているのに、相変わらずの態度。教室の運営をされている先生が手の離せないのをいい事に、まるでやりたい放題。私が家でもこんなに子供を怒らないという程その生徒さんを怒っても、当の本人はどこ吹く風?という感じで、全くこたえていない様子。逆にこちらを挑発しそうな態度ですから、最近では先生を始め他のスタッフの方々も知らん顔、無視です。(正直な所、なぜここまで私が怒らないかん?と落ち込む日々です。)その生徒さんが教室に見える限り、私はこの教室のマイナス要素になる、悪い影響を与えなければ良いが、と心配です・・・。が、悲しいかな、私は雇われの身、その生徒さんをやめさせる権利はありません。偶然その生徒さんと私の子供は同じ小学校に通っていますが、担任の先生も匙を投げている状態とか。公文式の教室の場合、他人に迷惑をかける生徒さんの処遇はどうなっているのでしょうか。またそういう生徒さんの良い対応の仕方等アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(ちなみに私は来年から諸事情により勤務時間を短くするので、その生徒さんと会わないかも・・・。でも、その生徒さんが辞めないようなら、私が辞めようか、とも思っています。)