• ベストアンサー

英会話教室の備品について

友人が、生徒数100名程度の規模の英会話教室を個人経営しています。 生徒の半数以上は小学生で、彼らを対象に英語の絵本をそろえて貸し出し(無料)をしたいがアドバイスを、と相談されました。 友人は、100冊はそろえたい、というので、私としては、それはあまりにも経費を無視した考えだと指摘したいのですが、この教室の規模に見合う程度の冊数(金額)は、一体、どのくらいなのか、教えていただけたらと思います。 ほっておくと、この友人は、100冊どころか、次から次へと買いそろえそうな勢いなので、心配でたまりません。月謝は、一人、7000円程度です。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役に立たない回答だと思いますが。。。 貸し出すと切がなさそうでそれに本だと100冊もあるとはっきりいって邪魔だと思うのですが、生徒100人ぐらいだったら教室もそんなに広くないですよね? で、思ったのですがその先生が何冊か毎月選んでそれを生徒さんと親に手紙か何かで紹介をして、生徒さんが選んで買ってもらうっと言うのはどうでしょうか?送料ぐらいは先生が負担して。 ぺーパーバックだったら1冊525円からありますし。 ハードカバーはかなりたかいですよね。。。

eigood
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 そうですね。私も、貸し出すよりは、紹介して買ってもらう方が良いと思います。提案してみます。 ただ、生徒に見せるためではなく授業の参考にするために、以前からちょくちょく絵本を買っていて、もう既に30冊くらいはあるそうで、それを含めて、これからは生徒のために買いそろえたい、という事のようです。なので、回答者さんのいわれるように、切りがなくなると思うので、どうしても買い足したいのなら、経費の割合として、どのくらいまでを限度にするべきなのか、私も知りたいと思っているのです…。

その他の回答 (2)

回答No.3

すいませんno.1です。 今思ったのですがこれは経費についての質問ですよね? ビジネスのところでもう一度質問なさってみてはどうでしょうか?ここは英語のカテなので。。。 もっと早く言えばよかったですねすいません。

eigood
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございます。 質問しなおしてみます。

• puchi555
回答No.2

ご友人のためにご質問なさるなんてお優しいですね。 オックスフォード社から出版されているイギリスの小学校用の副読本指定のシリーズ、'Oxford reading tree'キッパー、ビフ、チップ3兄弟のお話は、ご友人のニーズにぴったりだと思います。 stage1,1+,2,3,4,5,6,7,8,9の全10レベルで構成されており、背、表紙とも、レベルごとに色分けされていて、管理しやすいです。 stage1+は一冊8頁で、1ページ毎に簡単な1文が載っています。 stageが上がるごとに文と頁数が増えて行き、magic key adventuresが導入されるstage5辺りですと、一冊24頁、1頁毎に2、3行という感じです。面白いことに、stage1には、数冊に登場人物の名前のみ印刷されているほかは、イラストのみで構成されています。先にstage2,3,などに慣れ親しんだ後、導入すると効果絶大です。イラストを見て思ったことを言えば良いので、子供たちが少しずつ英語が発話できるようになった頃が目安です。 子供の言語発達に合わせた構成のみに留まらず、イースターエッグハントやロビンフッド、アーサー王やローマ帝国などといった歴史や文化の紹介をも取り入れた、Roderick Huntさんの子供をひきつけるストーリーと、 Alex Brychtaさんの大変美しく、子供たちが見る度に新しい発見をする魅力的なイラストで、数ある英語教材の中でも群を抜いた出来栄えです。 全巻で約220冊、全部揃えて置いても幅60cmの本棚にゆったり収まります。教師用のガイドブックも付いています。 教室での読み聞かせにも勿論使えますし、なんといても、一冊一冊がぺらぺらで(stage9ですら一冊32ページ、厚さは2ミリです。)、基本的に一冊で一話完結になっており、それほど苦労しなくても一冊読めた、という達成感が得られるので一度に何冊も読みたがります。 子供たちが自主的に次々読みたがるので、貸し出し用にもぴったりです。 同じ登場人物が全シリーズの物語に登場しますから、全巻読み切った頃には登場人物のエキスパートです。また、別売りのExtended story bookには行間を埋める以上の膨大で詳しい描写があり、同じ本を見せながらも全く新鮮なストーリーを読み聞かせることが出来ます。使い方は工夫次第です。 各ステージごと、パック売りしていて、イギリス人の朗読CD付きとCD無しが選べます。全冊購入しなくても、丸善などの洋書コーナーで実際に手にとってステージを厳選すれば、読書の習慣の良い導入になります。一度ご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~rikuta/ort/ortfun1.html
eigood
質問者

お礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。