• ベストアンサー

英会話教室の選び方

英会話教室、大手ではいくつかありますがどこがいいのでしょうか? 自己啓発、自分のために必要だと思っています。 会社のためとかは思っていません(26歳、まあ転職する際などはプラスになりますけど) ちなみに現時点での英会話レベルはとても低いです。 ある程度聞き取れてもほとんど言い返せません。 TV-CMや電車の広告にあるようなところもありますが、書店やEXPOなどでは リンガ○○○とかがあります。ここは世界規模らしいですが。 これらをネットで調べるととくに2ちゃんねるなどではどこも悪口が見つかります。 まあ2ちゃんねるでは性質上いいことは見つからないでしょうが。 ある程度の規模になれば当然個人の向き不向きもありますしね。 もちろん決めるのは自分ですが、これらの営業は口はとてもうまいです。 もしもの時は知り合いの弁護士がいるのでこちらの心配はしていませんが。 リンガ○○○は費用は高いと思いましたが、ちょっと体験したときは内容は好感をもてました。 私の性格上、ラジオ放送や自分でCDなどを買って聞くのではたぶんダメです。 スクールのようにある程度拘束されないとたぶんやらないと思います。 その時点でダメだと言えばダメかもしれませんが。 みなさんの経験などを聞かせてください。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.4

こんばんは。元英会話講師です。 英会話教室でどこがいいかを見定めるのは、おっしゃるとおりご自身が一番いいと思います。 大抵のところには無料体験レッスンがありますし、営業トークの時にはとりあえず話を聞くと言うスタンスでいれば、無理やり契約させられる事もないはずです。もちろん迫られたら初めから即日契約をしないときちんと説明するべきですし、毅然とした態度をとっていればそれ以上は言ってこないでしょう。営業する側も、可能性があるかどうかはある程度見極めますし… 英語力があまりない場合、外国人だけのレッスンではほぼ伸びないでしょう。基本的に日本人講師にしっかり習い、応用として外国人のレッスンを付け加える方がずっと伸びます。それから、学校に行ってそこでだけ勉強するだけでなく、レッスン以外の時に自分で反復学習をしなければ英語力はつきません。基本中の基本ですが、やはりレッスンが楽しいと思わなければ続かないでしょう。 同じ英会話教室でも、場所によってかなり違う場合もありますから、時間をかけて何ヵ所かめぼしいところを見つけて、無料体験をしてから決めても損はないと思います。何ヵ所か見れば、講師だけでなく、学校スタッフの対応などもどこが自分にあっているかが分かると思います。 生徒側ではなく、スタッフ側の意見になってしまいましたが(笑)、いい学校が見つかるといいですね。頑張ってください。

5S6
質問者

お礼

いろんなところで体験し、徹底比較までする気はありませんがあとは料金や時間ですよね。 リンガ○○○は70万ぐらいのようですが/18ヶ月 時間数でなく、この間はどれだけいってもいい! ということなのでその点は魅力あります。 この費用が安いかどうかは、値段は70万だし安いとは思いませんが高いとも思いません。 一括で余裕で払えます。 ただ月謝制に比べやはりちょっと警戒心はありますね。

その他の回答 (6)

• wickchick
回答No.7

wickです。 徹底比較…と言う意味ではなかったんですが(汗)、ま、そう捉えられても仕方ないですかね。質問の題名が英会話教室の選び方で、迷っていらした様でしたので、そうされたらどうかなぁ、と思ったので書かせていただきましたのですが… 自分に合うか合わないかはご本人しか分からないので、結局は自分で見て決めた方がいいのではないかと…他の人の体験談はある程度の参考意見になるかもしれませんが、結局賛否両論ですし、必ずしも当てはまるわけではないですから。 18ヶ月で70万が高いかどうかは、レッスン内容によっても違ってくるでしょうね。…といっても、結局の所、どこの英会話学校に行ってもそんなに差はないと思いますが。一括と言うと、それなりに大きな買い物と同じですから、確かにちょっと勇気がいるかと思いますが、それがさほど高くないと思われているのであれば、後はその学校との相性でしょう。 料金に関しては、もっと安いところはたくさんありますよ。ただ、週に何回行くかにもよりますし、通常レッスン数が増えれば当然料金も高くなるわけですから(リンガ○○○は違うようですが)、自分がどれだけの時間を割くのかで決まりますよね。 あまり参考にならなかったようですね。すみませんでした。

5S6
質問者

お礼

ここの場合は回数ではなく、期間内は何度やってもOK なので現在転職し収入は落ちましたが、17時には仕事が終わり 残業もほとんど発生しないのでとても時間的ゆとりができたので 毎日いくことも可能です。自分のレベルのコースがその時間に あるかどうかは今確認中ですが。 その点ではほかの回数制よりは魅力があります。 ただまだ始めていませんし、さすがに毎日はつらいと思うので 週3ぐらいで場合によっては土日は2回分やれば安いと感じます。 でも一括でこの金額は払えますが抵抗あるのも確かです。 ローンとかは嫌いなのでいやです。 結局払う金額はより高くなりますし。 私の場合は悪質商法とかには敏感ですのでNOVAのような強烈な営業には 屈しません。いざというときは弁護士反撃もできますし。 今回の私の担当者もやはり営業でしたが、どうしても契約してほしい。 とかいう印象はありませんでした。 話し方も親切でしたし。

5S6
質問者

補足

ネットでいろいろ調べるとリンガも悪徳商法に なっているようですが、これをいったら 英会話スクール = 詐欺、マルチ商法 になってしまうんですよね。 CD教材は確かにとても高いです。 ヤフオクとかでは半額以下で手にはいるので そっちで手に入れれば、だいぶ安くなりそうですね。

• mujinkun
回答No.6

NO.3です。 下記サイト、面白いですよ。 レッスン料など、参考になさってください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 2chと違いいいところ、わるいところが聞けて参考になります。 料金的にはリンガはやはり高いみたいですね。 先日いったとき(体験ではありません、今度無料体験いきます)は雰囲気は好感をもっています。

• mota_miho
回答No.5

私は NOVAに3年半ほど、行きました。 最初は全然、話せなかったのですが、今では色々な分野の話題に、(なんとか)コミュニケーションできるようになりました。また、最近は、インターネットで英語のサイトに行くことも多いのですが、大体分かります。これも、NOVAに通った成果だと思います。 ただ、言えるのは、NOVAは私にとっては良い教室でしたが、英会話教室に行きさえすれば英語が話せるようになると思っている人には向かないでしょう。  

5S6
質問者

お礼

昔と違い、社会人経験がある今 いい加減にやろうとは思ってません。 心配なのはついて行けるか?ということかな。 ちょっと気になるのはリンガ○○○に限らず? 一度にいろんな契約をさせようとする。 ということですかね? 逆に言えば先に契約させてしまい、もしものときの クーリングオフなどをさせないため。 という考えもあります。 いいところであれば生徒の方から継続すると思うのですが。 でも営業はそれが仕事ですからね。 今現在のレベルはとても話せるレベルではありませんし。 いきなりビジネスレベルまでの契約というのがちょっとひっかかります。 スクールの授業料はさほど気になりませんが CD教材はやっぱ高いかなと思ってます。

• mujinkun
回答No.3

私はNOVAに通っていますが、始める前にいろいろな悪い噂を聞きました。 でも、どんな情報も所詮は「その人が失敗したケース」を集めているわけですから、その原因が何であれ、結局はそのスクールの悪口になるわけです。 そういう情報をあまりに信じてしまうのも、なんだか女性週刊誌っぽくてイヤだな~と思って、単純にレッスンの予約に自由度が高いNOVAにしました。 行ってみると、なぜあんなに悪い噂がたつのか不思議なくらい立派なところだと思ってます。 私がNOVAを宣伝したいわけではありません。 恐らく他のスクールも、いいところなんだと思ってます。 問題となるのは、スクールが倒産したり、途中でイヤになって解約するときのトラブルでしょうけど、それはもう、考えていたらきりがないですからね。 勿論スタッフは仕事ですから必死に営業してきますけど、別に囲まれて脅されたり、催眠販売されるわけじゃないですからキッパリこちらの考えを言っていけば済む話です。 内容はスクールによって様々ですので、レッスンのとりかた(予約なのか固定なのか)、クラスの人数、テキストの有無など、やはりいろいろまわって選ぶのがいいかもしれませんね。 私はいきなりNOVAに飛び込んで(体験もせず)、即申し込んできたので他のスクールはわからず仕舞です。 が、主人が時を同じくしてベルリッツに入り、しばらくレッスンを受けましたが、テキストやレッスンの内容、システムなどはあまりよいとは言えないものでした。主人のクラスがたまたまかもしれませんが。 高級感のある、ビジネスマン向きのスクールと聞いていたので、かなりびっくりしました。 きっと、普通のよく聞くスクールだったら、どこでも楽しめると思いますよ。 楽観的にいきましょう! 独学はやっぱりキツいけど、英会話学校は私にとって安い買い物だと思えるほど身につきます。

5S6
質問者

お礼

ここは体験にもいったことありませんが やはりある程度大きくなると当然文句も出てきます。 100%のユーザー満足なんて考えていませんが 英会話スクールではもっとも評判悪いようです。 逆に言うともっとも生徒が多いのかもしれませんが。 あとは費用ですね。 どごもそうですが、月謝せいだろうとなんだろうと 結局50万~はするのですかね?

• vnmfang
回答No.2

私はN○VAに通っていますがあまりお勧めしません。 前払いのポイント制になっていて、 マンツーマンのレッスンは4ポイント、グループレッスンだと1ポイントです。 毎週同じ時間にというのではなく、好きな日時の予約制になっています。 忙しくて毎週同じ曜日に時間を取れない人にはいいのかもしれませんが... 先生やグループのメンバーが毎回違うので結構疲れます。 毎回自己紹介から始まって時間が無駄に感じますし、 先生によって教え方もかなり違ったりするのでなかなか馴染みづらいです。 グループレッスンの場合初対面の人同士だとなかなか話しづらかったりするし... もし時間に余裕がある人ならとりあえず別なところの方がいいと思います。

5S6
質問者

お礼

ここは武○士がやっているので、気分悪いですね。 あとCMなどにも宣伝しすぎという感じがします

回答No.1

英会話教室ですか…。 わたくしはどうも、あの独特なノリが苦手で、英会話教室は敬遠です。 「講師は全員外国人!」などと得意げに宣伝しているところもありますが、講師っていっても、ある意味で日本人を「ちやほや」するための訓練を受けた人たちですので、リアルな外国人ではありません。 英会話教室で付けるスキルというのは、よほど目的を絞った場合(ビジネス向け英会話など)を除き、ちょっとした虚栄心を満たす程度のものなのでは? しかし、目標とやる気があればどこから英語の勉強をスタートさせてもある程度身になるはずだと思いますよ。

5S6
質問者

お礼

あまり派手な宣伝しているところは好みません。 宣伝ばかり金かけて品質を疑いますから