• ベストアンサー

英会話を始めようと思ってるのですが・・・

仕事の関係で、どうしても英語が必要な場面も出てくるということで、英会話を始めようと思ってるのですが、ぶっちゃけ何から始めたらいいでしょうか? 自分の考えでは、いきなり英会話にいくのではなく、軽く文法の復習や単語の復習をした上で、しばらくしたら英会話もどこかに通うなりして並行して進めていこうかと思っているのですが。どうでしょう?何かお勧めの方法等がありましたら教えて下さい。 ちなみに英語の能力は高校では、不得意でもなかったですが、得意でもなかった程度で、大学受験で詰め込んだって感じです。 後、英会話のお勧めの参考書などありましたらそちらも是非教えて下さい。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.8

#3です。 まだ締め切られてないようなので、また来ちゃいました♪ 他の言語を習得したいと思った時の最重要ポイントです。 それは、その言語を、”語学”や”勉強するモノ”と捉えるのではなく、日本語と同様、生きている言葉であるという前提を理解する事です。(私はそう思っています) つまり、”英語学習”とかまえずに、普通の言葉なんだと思って自然に身につく近道は何かと考え、そこから手をつけるのが最善だと思います。 で、私が考えるその方法は、ネイティブと会話すること、です。実際に顔をつき合わせて人間同士のコミュニケーションをとる事が大切です。文法の復習は、もちろん大事です。しかしそれは、絶対後からついてきます。習得したい言語のネイティブの方と恋愛関係になると、言語が上達すると言われてますよね。これ、本当です。生きたコミュニケーションのなせる技です。今、目の前の相手が言っている事を理解したい、自分の言っている事を理解して欲しいという自然な欲求が、自然とその言語能力を向上させるのだと思います。 語学習得のポイントは、度胸・センス・努力の3点だと思います。余談ですが、英語だと人格変わる人、たまにいるんですよね~(笑)。まあ、そこまで行かなくとも、コミュニケーション・スキルの一つを身に付けるくらいのおつもりで、定期的に会話に臨まれるのがよいと思います。

kaisei
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ないです。 いやぁ、恋愛関係、あこがれますな(笑) ただそんな機会は滅多にないんでしょうが・・・。 そういう英語圏の方が集まるバーにでも行って話しかけてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• hi64
回答No.7

ダイヤモンド社の「50 English」という本が結構お勧めですョ。自分に合うか、本屋で立ち読みしてみては? http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-98055-1 まずは、あまり高くない目標をクリアしてから、次のステップに進むのが良いと思います。 少し聞き取れる&話せるようになってから、英会話スクールにどんどん通うのがベターです。

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-98055-1
kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本のほうは書店で探してみたいと思います^^ 高くない目標、そうですね。私は性格柄やるなら完璧に~傾向があるので、いきなり高レベルに設定してしまいそうですが、とりあえず少し低めに目標を設定してからやってみようと思います。

• timeup
回答No.6

おっしゃるように、文法などは復習してからの方が良いでしょう。 日本人は英会話が出来ないと行っても、文法などはしっかりしているのは知られています。それは最低でも3年間の義務教育で叩き込まれているからです。 発音が出来るかどうかは、聞き取りが出来るかどうかにかかっていますが、日本語使用専門の脳回線の場合は他の言語よりも周波数は低いところで固定されており、其処が一番聞き取りやすい部分に成っています。 其の為、聞き取りが出来ない⇒発音が上手く出来ないに成ります。 其の為、文法や単語の復習と平行して、はっきり発音している現地人の話をDVDなどで何回も聞くことをお勧めします(例:シュワちゃんのはやめましょう。訛りが・・・(^_^;)映画は面白いのだけど) DVDだと聞き取れなくても何回も簡単に聞き返す増すし、それでも駄目なら現地語字幕もありますからお勧めです。 使う英語はオクデンのベーシックイングリッシュがお勧めです(基礎英語ではなく、完成された英語です)。シンプルイングリッシュとも言われます。 英・米語が日常語で無い国の人が英米語を使う場所への出稼ぎの場合に国が教えるのが私の知っている国ではこれが一番多いです。 単語数は1000語も無いですからね。それで完成された話が出来ます。 それにテクニカルタームを足して使えば十分に会話は成り立ちます。 この訓練を受けて来た人の英語は日本人の普通の教育を受けて来た人でも、まず100%理解出来ると思います。 と、言う事は相手にも自分の言いたい事を100%伝えられるという事です。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義務教育って本当にありがたいものですね~。 俺の中にまだちゃんと文法の基礎が残っていればいいんですが。。。(笑) 映画はやっぱりいいんですね。映画好きなので、何回も繰り返して、意識して聞き取れるようにやってみたいと思います。

• medica
回答No.5

こんにちは。 10~8年前まで貿易の仕事をしていました。 そこで一番苦労したのが、 「専門用語の英訳」です。 教科書にも、ガイドブックにも書いていない、独特の言い回しが私の業界にもありました。 kaiseiさんがお勤めの会社の取り扱い品や、扱いに関する言葉等を英語で言うときの言葉を、英語学校や日常会話の独学と平行して、上司に聞くなりして覚えてゆきましょう。 また、英語で書かれた関係会社のパンフやHPの閲覧も、だいぶためになります。 パンフなら、安いですし^^;。 がんばってください。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日常会話も重要ですが、同時にビジネス会話というか、業界用の言い回しも勉強しないといけないですよね。 接客業ですので、丁寧な言葉づかいが求められますので。 パンフ等があれば見てみたいと思います^^

• trozky
回答No.4

NHKのラジオ講座「ビジネス英会話」をしばらく聴いて、自信がついてから英会話スクールで勉強するのが安上がりでいいと思います。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラジオ番組は私も聞いてみようと思ってました。 そこで、ある程度慣れるようがんばってみます^^

• aalext
回答No.3

大事なのはレベルにあった勉強を続けられるペースでコンスタントに行う事です。 会話と文法の見直しは同時に平行してやった方が良いと思います。どっちみち、会話してるうちに、確認したい文法が出てきますし。 最近、価格の安いものやネット上で24時間できるものや、いろんな英会話習得方法がありますが、ひさしぶりにやられるのであれば、やっぱりネイティブ含めた複数のクラスで、実際顔を突き合わせて会話するスタイルが良いと思います。 ニーズは日常会話+ビジネス表現だと思いますが、ビジネスの方はNHKで今再放送してる「英語ビジネスワールド」参考になると思います。 スクール選択のポイントは、 1) 通いやすい事(仕事帰りに行けるならば職場近く、週末に行くならば自宅近く、等、無理なく通える範囲)、 2) お試しのレッスンを受けてみてどんな感じかつかむこと(出来れば複数体験してみる) 3) 価格(投資するに値すると納得した上で契約する) 4) 自分に適したコースがあるかどうか(通うとしたらこのクラス、と提示してくれるので、実際に使われる教材や進め方を確認する) というところですかね。ネイティブ講師は当たり外れあります。それはどのスクールでもほぼ変わらない状況だと推測されますので、運を天にまかせる、という事になります。体験の時に担当する講師に会えれば尚安心ですが、そうでない場合もあります。日本で英語を教えたいんだ!という情熱を持ってわざわざ講師になっている人は少ないので、帰国したり転職したりで、1年前後で講師の入れ替わりがあるのが常です。 ちなみに、同時に資格対策にもなるのでお勧めしたいのは以下のTOEIC対策本です。確か3レベルくらい出てたと思います。これは数ある対策本の中でも、文法問題の解説が大変わかりやすく、使いやすく、模擬試験も出来て、解答用紙もついてる優れものと思っています。一から文法の見直しをするよりぜんぜん効率が良いと思われます。 出版;ナツメ社 タイトル:実践 TOEICテスト XXX点完全突破 著者:藤田保・神谷雅仁・Frank Humphrey・Gabrielle Humphrey ご参考になれば。

kaisei
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 文法などはやはり並行して行うのがいいんですね~。 後、英会話教室は私も色々と体験教室に行ってみようと思ってます。運もあるんでしょうね~。はずれたら痛いですが・・・。 参考書のほうは早速探しに行ってみます! ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

おりょ!?わたしは,仕事では関係ないが,英語を勉強しようという気になって勉強してます。今年の4月から。 なぜ!?単身赴任することになり,3月までの超多忙から地方都市の営業所に飛ばされ,いまも,ひまこいてGooで遊んでいられるほどの状態となったので。 わたしは,ECCに通ってます。わたしは,4人のクラスにいますが,最年長です。けど,同級生は同級生。(レッスンが終わるとHow about some drink?,で,わせわせと,レッスンパート2。(もっとも,月に1回くらいですけど)) レッスン料は高いですが,仲間と一緒にお勉強。高校の時のように,点数勝負の勉強ではなく,楽しく英会話,というのがいいですよ。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、英会話教室ですよね~。 でも、大手のところって学費が高いですよね。 そこが一番の悩みどころなんですがね~。 でも、英語を話すっていうことに慣れれば、楽しそうですね!

• poposan
回答No.1

できるのであれば、アメリカ人の友達を作ることでしょう。やっぱり本場は発音とか違うし。 参考書より覚えるのが、早いと思います。 私は実際スペインにいって、現地で本を見ながら会話を楽しんでいたら、挨拶や、物を買うぐらいは出来ました。 日本にいるときは何も覚えられなかったのに・・・・

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりアメリカ人の友達作るのが早いんですよね~。 なかなか難しくて・・・。 外国の方の集まる場所に行って、友達を探すのもいいかもしれませんね。