• ベストアンサー

英会話を始めようと思ってるのですが・・・

仕事の関係で、どうしても英語が必要な場面も出てくるということで、英会話を始めようと思ってるのですが、ぶっちゃけ何から始めたらいいでしょうか? 自分の考えでは、いきなり英会話にいくのではなく、軽く文法の復習や単語の復習をした上で、しばらくしたら英会話もどこかに通うなりして並行して進めていこうかと思っているのですが。どうでしょう?何かお勧めの方法等がありましたら教えて下さい。 ちなみに英語の能力は高校では、不得意でもなかったですが、得意でもなかった程度で、大学受験で詰め込んだって感じです。 後、英会話のお勧めの参考書などありましたらそちらも是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.8

#3です。 まだ締め切られてないようなので、また来ちゃいました♪ 他の言語を習得したいと思った時の最重要ポイントです。 それは、その言語を、”語学”や”勉強するモノ”と捉えるのではなく、日本語と同様、生きている言葉であるという前提を理解する事です。(私はそう思っています) つまり、”英語学習”とかまえずに、普通の言葉なんだと思って自然に身につく近道は何かと考え、そこから手をつけるのが最善だと思います。 で、私が考えるその方法は、ネイティブと会話すること、です。実際に顔をつき合わせて人間同士のコミュニケーションをとる事が大切です。文法の復習は、もちろん大事です。しかしそれは、絶対後からついてきます。習得したい言語のネイティブの方と恋愛関係になると、言語が上達すると言われてますよね。これ、本当です。生きたコミュニケーションのなせる技です。今、目の前の相手が言っている事を理解したい、自分の言っている事を理解して欲しいという自然な欲求が、自然とその言語能力を向上させるのだと思います。 語学習得のポイントは、度胸・センス・努力の3点だと思います。余談ですが、英語だと人格変わる人、たまにいるんですよね~(笑)。まあ、そこまで行かなくとも、コミュニケーション・スキルの一つを身に付けるくらいのおつもりで、定期的に会話に臨まれるのがよいと思います。

kaisei
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ないです。 いやぁ、恋愛関係、あこがれますな(笑) ただそんな機会は滅多にないんでしょうが・・・。 そういう英語圏の方が集まるバーにでも行って話しかけてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • hi64
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

ダイヤモンド社の「50 English」という本が結構お勧めですョ。自分に合うか、本屋で立ち読みしてみては? http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-98055-1 まずは、あまり高くない目標をクリアしてから、次のステップに進むのが良いと思います。 少し聞き取れる&話せるようになってから、英会話スクールにどんどん通うのがベターです。

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-98055-1
kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本のほうは書店で探してみたいと思います^^ 高くない目標、そうですね。私は性格柄やるなら完璧に~傾向があるので、いきなり高レベルに設定してしまいそうですが、とりあえず少し低めに目標を設定してからやってみようと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

おっしゃるように、文法などは復習してからの方が良いでしょう。 日本人は英会話が出来ないと行っても、文法などはしっかりしているのは知られています。それは最低でも3年間の義務教育で叩き込まれているからです。 発音が出来るかどうかは、聞き取りが出来るかどうかにかかっていますが、日本語使用専門の脳回線の場合は他の言語よりも周波数は低いところで固定されており、其処が一番聞き取りやすい部分に成っています。 其の為、聞き取りが出来ない⇒発音が上手く出来ないに成ります。 其の為、文法や単語の復習と平行して、はっきり発音している現地人の話をDVDなどで何回も聞くことをお勧めします(例:シュワちゃんのはやめましょう。訛りが・・・(^_^;)映画は面白いのだけど) DVDだと聞き取れなくても何回も簡単に聞き返す増すし、それでも駄目なら現地語字幕もありますからお勧めです。 使う英語はオクデンのベーシックイングリッシュがお勧めです(基礎英語ではなく、完成された英語です)。シンプルイングリッシュとも言われます。 英・米語が日常語で無い国の人が英米語を使う場所への出稼ぎの場合に国が教えるのが私の知っている国ではこれが一番多いです。 単語数は1000語も無いですからね。それで完成された話が出来ます。 それにテクニカルタームを足して使えば十分に会話は成り立ちます。 この訓練を受けて来た人の英語は日本人の普通の教育を受けて来た人でも、まず100%理解出来ると思います。 と、言う事は相手にも自分の言いたい事を100%伝えられるという事です。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義務教育って本当にありがたいものですね~。 俺の中にまだちゃんと文法の基礎が残っていればいいんですが。。。(笑) 映画はやっぱりいいんですね。映画好きなので、何回も繰り返して、意識して聞き取れるようにやってみたいと思います。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 10~8年前まで貿易の仕事をしていました。 そこで一番苦労したのが、 「専門用語の英訳」です。 教科書にも、ガイドブックにも書いていない、独特の言い回しが私の業界にもありました。 kaiseiさんがお勤めの会社の取り扱い品や、扱いに関する言葉等を英語で言うときの言葉を、英語学校や日常会話の独学と平行して、上司に聞くなりして覚えてゆきましょう。 また、英語で書かれた関係会社のパンフやHPの閲覧も、だいぶためになります。 パンフなら、安いですし^^;。 がんばってください。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日常会話も重要ですが、同時にビジネス会話というか、業界用の言い回しも勉強しないといけないですよね。 接客業ですので、丁寧な言葉づかいが求められますので。 パンフ等があれば見てみたいと思います^^

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.4

NHKのラジオ講座「ビジネス英会話」をしばらく聴いて、自信がついてから英会話スクールで勉強するのが安上がりでいいと思います。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラジオ番組は私も聞いてみようと思ってました。 そこで、ある程度慣れるようがんばってみます^^

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

大事なのはレベルにあった勉強を続けられるペースでコンスタントに行う事です。 会話と文法の見直しは同時に平行してやった方が良いと思います。どっちみち、会話してるうちに、確認したい文法が出てきますし。 最近、価格の安いものやネット上で24時間できるものや、いろんな英会話習得方法がありますが、ひさしぶりにやられるのであれば、やっぱりネイティブ含めた複数のクラスで、実際顔を突き合わせて会話するスタイルが良いと思います。 ニーズは日常会話+ビジネス表現だと思いますが、ビジネスの方はNHKで今再放送してる「英語ビジネスワールド」参考になると思います。 スクール選択のポイントは、 1) 通いやすい事(仕事帰りに行けるならば職場近く、週末に行くならば自宅近く、等、無理なく通える範囲)、 2) お試しのレッスンを受けてみてどんな感じかつかむこと(出来れば複数体験してみる) 3) 価格(投資するに値すると納得した上で契約する) 4) 自分に適したコースがあるかどうか(通うとしたらこのクラス、と提示してくれるので、実際に使われる教材や進め方を確認する) というところですかね。ネイティブ講師は当たり外れあります。それはどのスクールでもほぼ変わらない状況だと推測されますので、運を天にまかせる、という事になります。体験の時に担当する講師に会えれば尚安心ですが、そうでない場合もあります。日本で英語を教えたいんだ!という情熱を持ってわざわざ講師になっている人は少ないので、帰国したり転職したりで、1年前後で講師の入れ替わりがあるのが常です。 ちなみに、同時に資格対策にもなるのでお勧めしたいのは以下のTOEIC対策本です。確か3レベルくらい出てたと思います。これは数ある対策本の中でも、文法問題の解説が大変わかりやすく、使いやすく、模擬試験も出来て、解答用紙もついてる優れものと思っています。一から文法の見直しをするよりぜんぜん効率が良いと思われます。 出版;ナツメ社 タイトル:実践 TOEICテスト XXX点完全突破 著者:藤田保・神谷雅仁・Frank Humphrey・Gabrielle Humphrey ご参考になれば。

kaisei
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 文法などはやはり並行して行うのがいいんですね~。 後、英会話教室は私も色々と体験教室に行ってみようと思ってます。運もあるんでしょうね~。はずれたら痛いですが・・・。 参考書のほうは早速探しに行ってみます! ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

おりょ!?わたしは,仕事では関係ないが,英語を勉強しようという気になって勉強してます。今年の4月から。 なぜ!?単身赴任することになり,3月までの超多忙から地方都市の営業所に飛ばされ,いまも,ひまこいてGooで遊んでいられるほどの状態となったので。 わたしは,ECCに通ってます。わたしは,4人のクラスにいますが,最年長です。けど,同級生は同級生。(レッスンが終わるとHow about some drink?,で,わせわせと,レッスンパート2。(もっとも,月に1回くらいですけど)) レッスン料は高いですが,仲間と一緒にお勉強。高校の時のように,点数勝負の勉強ではなく,楽しく英会話,というのがいいですよ。

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、英会話教室ですよね~。 でも、大手のところって学費が高いですよね。 そこが一番の悩みどころなんですがね~。 でも、英語を話すっていうことに慣れれば、楽しそうですね!

  • poposan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

できるのであれば、アメリカ人の友達を作ることでしょう。やっぱり本場は発音とか違うし。 参考書より覚えるのが、早いと思います。 私は実際スペインにいって、現地で本を見ながら会話を楽しんでいたら、挨拶や、物を買うぐらいは出来ました。 日本にいるときは何も覚えられなかったのに・・・・

kaisei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりアメリカ人の友達作るのが早いんですよね~。 なかなか難しくて・・・。 外国の方の集まる場所に行って、友達を探すのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 旅行用の英会話

    初めて英語圏に旅行したのですが、英会話の必要性をヒシヒシと感じました。 観光地は日本語がかなり通じるので、買い物や移動はなんとでもなるんですが、お互いのことを知ろうとして話すときは上手く伝わりません。 文法、英単語、発音など、足りない能力だらけでした。 英語力ゼロからそれなりに話せるようになった人はいますか? その場合、英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか。それとも高校英語の復習したほうが良いですか? 来年も旅行したいので、少しでも話せるようになりたいです。

  • 英会話ができるようになりたいのですが

    こんにちは。タイトルにもあるように英会話ができるようになりたいと思っています。 ただ、現在大学生なのですが中学英語ですらまともにできません。 私は単語も文法も本当に苦手です。 英会話に通うような余裕もありません。 何かいい勉強方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると普通に単語を覚えて中学で習うような 文法の勉強の仕方ではだめと書いてあったので。。。。 (今自分ができないのを中学の時の勉強方法のせいだとはいいませんが!) またお勧めの本や参考書がありましたら教えてください。 十数年後には外国に住めたらいいなと思っています。 勉強期間は8~9年を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 英会話

    約半年後に海外インターンシップに行く予定です。 それまでに少しでも英会話力をアップのため、再度独学で英語を勉強し直しています。 色々本があり、迷っています。 今は『キクタン2000』の単語語彙を勉強しています。 並行して英会話本を購入し勉強しようと思いますが、おすすめ本はありますでしょうか。 英会話本以外でも、おすすめの勉強法など、色々アドバイスお願いします。

  • 高校英文法―初学者向けの参考書

    「講義型式で書かれていて、はじめて高校英文法を習う人にもわかるように丁寧に書かれている」。 こんな高校英文法の参考書を探しています。英語はもともと得意な科目ですが、高校英語に関しては基礎的なことさえわかりません。 受験用で、なおかつ、新課程用で、このような参考書があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 英語・英会話再入門

    ご覧いただきありがとうございます。 最近、英会話に再び興味が湧き、少しずつスタートしたいと思うようになりました。 理想としては、字幕なしで洋画を見られたり、日常会話をスムースに出来るようになりたいです。英語歴は、大学受験と大学の授業(共通教養)で勉強していました。TOEICは未受験です。高校生の時に英検準2級をとりましたが、その力はもう残ってないと思います。 少し前にはやった聞き流すだけの教材(某有名ゴルファーがおすすめされている)などはどうなのでしょうか。それよりも文法事項を先に勉強する「学校スタイル」が良いのでしょうか。 出来れば、英会話スクールに通う前に参考書などで慣れておきたいです。お勧めなのはありますか。

  • 英会話

     高校生です。英語は得意科目で、受験で考えれば高いレベルだと思います。しかし、ときどき大学受験の英語では英会話というレベルではない、実用的でない、ということを聞きます。  さすがに無駄というのはないでしょうが、実際、実用英語としてどの程度まで通用するのでしょうか。  また、本当に英語を会得するにはどのような手段がありますか。

  • 大学受験向き、英文法の勉強が出来るテキスト

    現役高校3年です。 予備校にも1学期後半から入っていて、英語も受講しています。 英語は一応得意なつもりでいたのですが、高校受験以来、定期テストのため意外ほとんど勉強していなかったがために、英文法を結構忘れていて、これから控えている受験において、不安要素になっていると思います。 この時期からですが、一つでも多く文法の復習をしようと思っています。 テキストがあまり分厚くなく、英語初級から中級者向けの適度なレベルで、分かりやすい解説、いい勉強の材料になるものを捜しています。 この時期に、こんな都合のいい条件に当てはまるものはなかなかないかと思いますが、おすすめのテキスト、参考書でも構いませんので、おすすめのものがありましたら是非テキスト名と出版社を教えていただけませんか。 また、皆さんが受験のとき役立ったものでもかまいません。 是非よろしくお願いいたします。

  • なるべく薄い英文法の参考書を探してます

    社会人ですが、最近、改めて英文法の基礎を復習したいと思い立ちました。 探しているのは、とにかく薄くて簡潔な教科書(参考書)です。 語り口調の冗長な入門書や、詳しくてぶ厚い参考書はたくさんありますが、多少、不親切でも、薄くて高校英語レベルの英文法はちゃんとカバーしていて、内容的に信頼できる参考書が一冊欲しいと思っています。 言ってみれば、復習用にポイントだけ全体をさっと見渡せるような薄くて1冊にまとまっているものです。 なにかお勧めの本があったらご紹介いただけないでしょうか?