• ベストアンサー

英会話に通っている方に質問です

前から英会話に通いたいと思っていたのですが、学生でそんなお金もなかったのですが、就職して自分で給料をもらうようになったので、通おうかなと考えています。 そこで質問なんですが、今通っている皆さんの (1)月にかかる授業料 (2)月に何回くらい通っているか (3)雰囲気はどんな感じか (4)それはどこの英会話スクールか を教えてもらえないでしょうか? また、たくさんスクールがあって、それぞれに一長一短あると思うし、向き不向きは人によって違うと思います。体験入学に行くのがいいとは思うのですが、なかなか仕事の都合上、色々なところに行くのは難しいです。 そこで、体験入学に行くスクールを絞るためにも初心者におすすめのスクールを教えてもらえないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.1

私は英会話スクールに通っています。 (1)15000円くらい ローン手数料含む。ただし、申し込むポイント数などによって異なります。 私は、100ポイント(有効期限1年)にしました。 (2)フリータイム制は、自分が予約をしなければ行かない月もあります。 レギュラーレッスン(主に文法などを勉強するクラス)は週1回あります。 (3)同じ英会話学校でも、校舎によって全然雰囲気が違います。 例えば、都会は社会人が多いこともあってか生徒どうしのコミュニケーションは希薄だったりするみたいです。 (英語を勉強しに行くので、そんなコミュニケーションなんて関係ないかもしれませんが。。) 私の通っている教室は結構アットホームで、教室でパーティー(飲み会)があったりします。 それには外国人講師も参加して、通常のレッスンとはまた違って、面白いです。 (4)アルファベット3文字。大手です。 私は下の参考URL欄にあるHPを参考程度に見ました。 他にも、「英会話」「比較」で検索すると、いくつか似たようなHPがあります。 でも、百聞は一見にしかずです! 同じ系列の教室でも、そこにいるスクールスタッフや講師によって、 親身になってくれる人もいれば事務的な人もいて、全然雰囲気も違います。ぶっちゃけ。 お仕事お忙しいとは思いますが、 土日祝も体験レッスンをやっているところは多いので、 是非、時間を作っていろいろまわって下さい。 高い買い物ですから後悔のないように! 他にご質問があれば、答えられる範囲でお答えしますよ~ 英会話、頑張って下さいね♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
anakin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。自分はamiさんが言ってるようなアットホームな教室のほうがいいですね。 自分の足で回るべきですね。 お言葉に甘えてもうひとつ、(1)の回答のポイントとは何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • kay-3333
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

受験なのでやめてしまいましたが、以前大手… 有名なあの"○○ウサギ"がキャラクターの所に行ってました。 (1) これは、ポイント制でしたので一概には言えません。 入学する時にいくつかあるポイント数から自分で選んで買います。 もちろん、大量のポイントを買うほうがお得ですが、 ポイントの期限は3年(継続するっていったら持ち越してくれたりするんですけどね…裏話。) なので、どう考えても消化しきれない量は買っちゃいけません。 ※補足-ポイント制について 普通のレッスンなら1レッスン(=40分)で1ポイント、 マンツーマンだと4ポイント、というふうになってます。 つまり、はじめに買うポイント数によって 1授業あたりの値段は変動する仕組みです。 (2) 私は週1回、2レッスン行ってました。 これも裏話ですが、もっと詰めて通ったほうがレベルを上げてくれやすくなります…。 (3) 大手ですから、カリキュラムはしっかりしてます。 *住宅街とかの弱小教室  メリット;講師の入れ替わりが少ないので仲良くなれる  デメリット;反対に、つまらない講師が長く居座ることになる *都心の教室  メリット;いい先生が多い  デメリット;毎回違う先生になり、仲良くなりづらい (4)ははじめに答えたので省略させて頂きます。 個人の英会話教室のような所も見かけますが、オススメできません。 もちろんしっかりやってらっしゃる方もいるとは思うのですが、 母が数ヶ月通った所は悲惨でした。 殆ど日本語で会話していて、英会話どころではなかったようです。 そこの生徒も「大手とかはずっと英語で大変だから、 私達にはここでいいの」と言っていたそうですが、 せっかく英会話教室に行くのに、殆ど日本語はちょっと…。 長くなってしまって、申し訳ありません。 またなにかあればお答えします。

anakin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。○○ウサギで有名なところは昨日話を聞きに行きました。 話しを聞いた感じはよかったですが、他にも話を聞こうと思ってます。

回答No.2

(1)月謝は5千。 (2)4~5回、週1回 (3)すばらしいです。 (4)自分たちで作りました。 友達2人で国際交流会に英語教師求む、と掲示しましたらすぐ3人の方が名乗りをあげ、面接して初老の英国人の方に決めました。あとの2人の方もお断りするのが申し訳ないほど熱心ないい方でした。最初は生徒は二人でしたので1万円ずつ出し合い、市報で募集してすぐ十数人。でも、数ヶ月で6人に減ってしまいました。5人になって、3年経ちます。時間もだんだん延びて2時間以上。先生のサービスです。電話や、ファックスでなにくれとケアしてくれますし、満足しています。手作りの教室の良さだと思います。

anakin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。自分たちで作るなんて考えてもなかったです。 よろしければ、どこに掲示して講師の方を募集したのか教えてもらええないでしょうか?

関連するQ&A

  • お勧めの英会話スクール

    こんにちは。 英会話スクールを探しています。 お勧めの英会話スクールとそうでないとこ、 またその理由などを教えてください。 何校か回ったのですが、一長一短でした。 ネットで調べたりもしているのですが、情報量が多すぎて困っています。 よろしくお願いします。 ※給付金の使えるところしか考えていません。

  • 英会話

    英会話を習いたいです。 以前、英会話スクールに体験入学したことがありましたが、仕事が不規則なため決まった曜日の決まった時間に行くことが全くできないため通うのを諦めました。(授業料もかなり高かったですし…) 今、家の近所に英会話スクールは、ありません。 こんな私におすすめの英会話習得方法を教えてください。

  • 英会話スクールに通いたい

    下記について質問します。 皆様の回答・体験談などをお願い致します。 年齢:40代初め(独身) 職業:フルタイムで就業中・仕事で英会話を必要とはしません。 地域:東京23区内 「質問」 もともとの学力のレベルや、年齢もあって英単語などすっかり忘れています。 簡単な単語ですら忘れています。 (1)英会話スクールに入学するには、どの程度の単語能力が必要でしょうか? (2)単語すら解らなければスクールに入学することは出来ないでしょうか? (3)もし入学するとすれば、スクールは月謝制で、グループでの学習は他の方の迷惑にもなるので避けたいと考えています。 (4)私のような者に適している英会話スクールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 兼ねてから英語はカタコトでも話せたらと思ってはいたのですが・・・ 学生時代のトラウマからなかなかスクールというものが苦手で英会話スクールの見学はしたものの 実際に入学したことはありません。 それでも海外ドラマやノラ・ジョーンズさんの音楽などが好きで、やっぱり自分で解りたくなってしまいまして、情けない内容ですが質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室

    英会話を始めようと思っています。 色々大手ばかりですが、体験でまわりました。 でも見れば見るほど悩むばかりです。どの教室にも一長一短があるので・・・。 それで質問です。 1、先生は外国人か、ネイティブの日本人のどちらがいいのでしょうか? 2、文法に重視を置くか、まずは話すことを重視するか、どちらがいいのでしょうか? 私自身、習っていないわりには割りと話せる方でした。 ただまだ文法に荒いところがあるかなという程度です。(意味は通じるようです) どこからも返事を迫られているので。できたら早めの回答をお願いします。

  • 英会話スクールに通うべきか

    はじめまして。都内の大学に通う大学生です。 大学に入るまでは、受験で英語はかなり高いレベルまで勉強していました。現在英語を使う機会がほとんどなく、なんとか英語を話す機会を作りたいです。特に今まで受験英語しかしていなかったので、苦手なスピーキング、リスニングを鍛えたいのもあり英会話スクールに通うことを考えています。 本日新宿のある英会話スクール(北野武がCMしている)に説明を聞きに行ったのですが、1年で約40万のコースをおすすめされました。高い。英会話代はバイト代で賄わなければいけないので1年通うのは正直きついです。 以下質問を列挙するのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 1、2,3ヶ月だけ通うとかはできないのでしょうか。 2、Aスクール(北野武さんCM)かBスクール(GAB○、マンツーマンが売り)のどちらかならどちらがよいでしょうか?また他におすすめの英会話スクールは? 3、英会話授業料の相場は?(学生であること加味) 4、そもそも英会話通うべきか? 英会話体験談なども教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 英会話スクールの雰囲気が苦手です。

    週に2回、大手の英会話スクールに通っています。 英会話がうまくなりたいと思って通い始めました。 スクールの授業内容は、いいと思いますが、そのスクールの雰囲気と年齢層になじめません。 年齢層は、年下かかなり年上が多い(私は30代会社員)、スタッフの応対が大げさ、高いクラスに入っている生徒には、お世辞のようなセリフを言ってくる、という点がなじめません。 ちゃらちゃらした雰囲気です。 授業はいいので、我慢して行っていますが、行くまでが気が重いです。 授業料は、一括で前払いしてあるのですが、今のところを辞めて、他のスクールに行こうか、迷っています。 英会話スクールは、どこもこんな感じなのでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話教室に行こうと思っているのですが・・・

    今日はイーオンの体験へ行ってきました。 不安点があります。 1.なかなか料金を教えてくれない 2.なかなか帰らせてくれない 3.会話授業が少なそう 4.フリーで話す機会がなさそう などという点でした。 営業姿勢はあきらめていたものの、先生が話しかけてくれましたが、体験のときだけ?とも思いました。 私が先生に質問しても少し困惑してたような・・・。テキスト以外のことはやらない感じに思えました。 イーオンのような教室はテキストに沿って授業を進めますね。どうもそういうスタイルだと決まりきった会話しかなさそうという気がします。 さて、そういったテキストにそうスタイルの学習は果たして英会話に有効なのでしょうか?お勧め英会話スクールがあれば教えてください。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

  • 英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

    地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。