• ベストアンサー

英会話に通っている方に質問です

前から英会話に通いたいと思っていたのですが、学生でそんなお金もなかったのですが、就職して自分で給料をもらうようになったので、通おうかなと考えています。 そこで質問なんですが、今通っている皆さんの (1)月にかかる授業料 (2)月に何回くらい通っているか (3)雰囲気はどんな感じか (4)それはどこの英会話スクールか を教えてもらえないでしょうか? また、たくさんスクールがあって、それぞれに一長一短あると思うし、向き不向きは人によって違うと思います。体験入学に行くのがいいとは思うのですが、なかなか仕事の都合上、色々なところに行くのは難しいです。 そこで、体験入学に行くスクールを絞るためにも初心者におすすめのスクールを教えてもらえないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.1

私は英会話スクールに通っています。 (1)15000円くらい ローン手数料含む。ただし、申し込むポイント数などによって異なります。 私は、100ポイント(有効期限1年)にしました。 (2)フリータイム制は、自分が予約をしなければ行かない月もあります。 レギュラーレッスン(主に文法などを勉強するクラス)は週1回あります。 (3)同じ英会話学校でも、校舎によって全然雰囲気が違います。 例えば、都会は社会人が多いこともあってか生徒どうしのコミュニケーションは希薄だったりするみたいです。 (英語を勉強しに行くので、そんなコミュニケーションなんて関係ないかもしれませんが。。) 私の通っている教室は結構アットホームで、教室でパーティー(飲み会)があったりします。 それには外国人講師も参加して、通常のレッスンとはまた違って、面白いです。 (4)アルファベット3文字。大手です。 私は下の参考URL欄にあるHPを参考程度に見ました。 他にも、「英会話」「比較」で検索すると、いくつか似たようなHPがあります。 でも、百聞は一見にしかずです! 同じ系列の教室でも、そこにいるスクールスタッフや講師によって、 親身になってくれる人もいれば事務的な人もいて、全然雰囲気も違います。ぶっちゃけ。 お仕事お忙しいとは思いますが、 土日祝も体験レッスンをやっているところは多いので、 是非、時間を作っていろいろまわって下さい。 高い買い物ですから後悔のないように! 他にご質問があれば、答えられる範囲でお答えしますよ~ 英会話、頑張って下さいね♪

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
anakin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。自分はamiさんが言ってるようなアットホームな教室のほうがいいですね。 自分の足で回るべきですね。 お言葉に甘えてもうひとつ、(1)の回答のポイントとは何でしょうか?

その他の回答 (2)

• kay-3333
回答No.3

受験なのでやめてしまいましたが、以前大手… 有名なあの"○○ウサギ"がキャラクターの所に行ってました。 (1) これは、ポイント制でしたので一概には言えません。 入学する時にいくつかあるポイント数から自分で選んで買います。 もちろん、大量のポイントを買うほうがお得ですが、 ポイントの期限は3年(継続するっていったら持ち越してくれたりするんですけどね…裏話。) なので、どう考えても消化しきれない量は買っちゃいけません。 ※補足-ポイント制について 普通のレッスンなら1レッスン(=40分)で1ポイント、 マンツーマンだと4ポイント、というふうになってます。 つまり、はじめに買うポイント数によって 1授業あたりの値段は変動する仕組みです。 (2) 私は週1回、2レッスン行ってました。 これも裏話ですが、もっと詰めて通ったほうがレベルを上げてくれやすくなります…。 (3) 大手ですから、カリキュラムはしっかりしてます。 *住宅街とかの弱小教室  メリット;講師の入れ替わりが少ないので仲良くなれる  デメリット;反対に、つまらない講師が長く居座ることになる *都心の教室  メリット;いい先生が多い  デメリット;毎回違う先生になり、仲良くなりづらい (4)ははじめに答えたので省略させて頂きます。 個人の英会話教室のような所も見かけますが、オススメできません。 もちろんしっかりやってらっしゃる方もいるとは思うのですが、 母が数ヶ月通った所は悲惨でした。 殆ど日本語で会話していて、英会話どころではなかったようです。 そこの生徒も「大手とかはずっと英語で大変だから、 私達にはここでいいの」と言っていたそうですが、 せっかく英会話教室に行くのに、殆ど日本語はちょっと…。 長くなってしまって、申し訳ありません。 またなにかあればお答えします。

anakin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。○○ウサギで有名なところは昨日話を聞きに行きました。 話しを聞いた感じはよかったですが、他にも話を聞こうと思ってます。

回答No.2

(1)月謝は5千。 (2)4~5回、週1回 (3)すばらしいです。 (4)自分たちで作りました。 友達2人で国際交流会に英語教師求む、と掲示しましたらすぐ3人の方が名乗りをあげ、面接して初老の英国人の方に決めました。あとの2人の方もお断りするのが申し訳ないほど熱心ないい方でした。最初は生徒は二人でしたので1万円ずつ出し合い、市報で募集してすぐ十数人。でも、数ヶ月で6人に減ってしまいました。5人になって、3年経ちます。時間もだんだん延びて2時間以上。先生のサービスです。電話や、ファックスでなにくれとケアしてくれますし、満足しています。手作りの教室の良さだと思います。

anakin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。自分たちで作るなんて考えてもなかったです。 よろしければ、どこに掲示して講師の方を募集したのか教えてもらええないでしょうか?