• ベストアンサー

子供の英会話教室について

 1歳半の子供を英会話教室に通わせようか、どうしようか迷っています。  周囲のママの話を聞くと、小さい頃から耳を鳴らすこととその環境が大事だからと習わせている方が多いのです。  私ももともと自分が英語が全くダメなので小さな頃から習わせたほうがいいかと思っていたのですが、主人は自分が興味を持って習いたくなってからでいいという意見です。  事情があって通えるとしてもあと1年だけ、それも月に2、3回のペースになってしまいます。  こんな状況で通ったほうがいいのかと私も迷っています。  体験に行ってみてとても英会話教室の雰囲気もよかったので、迷いが深くなりました。  どんなご意見でもいいのでお願いします。

  • 英語
  • 回答数15
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.8

バイリンガル、トリリンガルなどになるには語学上(大脳生理学的に)「9歳の壁」というものが存在します。これを過ぎるとネイティブの発音にならない、というやつです。逆に言うと、9歳までにどうにかできるとまったくのネイティブと同じ発音を習得することが可能です。1歳半でなくてもいいのです。 海外へ転居したお子様の場合、第2言語(この場合は英語)の習得は第1言語の発達に比例すると言われます。子供がつたない日本語しか話せないようだと、英語もつたなく、習得には時間がかかります。つまり、1歳半では第1言語である日本語の習得が最重要であると思います。 最悪なのは家でも不得意な言語を使用した場合です。日本人が不十分な英語でお子様を育てた場合などです。弱い第1言語は多くの障害を生みます。バイリンガル、といわれても両方とも日常会話レヴェルで止まって、学習言語(簡単に言うと学校で勉強に使えるくらいの言葉)としてはまったく不十分になっていている場合があります。 私個人としては7.8歳まではゆっくり日本語を伸ばしてあげた方がいいと思います。アメリカ在住ですが、日本で2,3歳から英会話をやってきた7,8歳の子供も、こちらではまったく英語は通じません。でも、日本語がうまくてお話好きで、コミュニケーションに長けている子供は1年以内にかなり上達します。もともとの言語能力を応用できるからだと思います。 英語は9歳過ぎでもいいと思ってます。程度にもよりますが、こちらで流暢なネイティブ発音する「おばかさん」の人(多いですよ)と、知的なノンネイティブでは、知的な人のほうが生き残れます。 ご参考になりましたら幸いです。

akadukin
質問者

お礼

体験に行った英会話教室の先生に素直に聞いてみましたら「1歳はまだママと楽しみ時期で言語学の観点からは日本人の両親で日本居住の子供にとって、1歳という年齢は、まだ英語を覚える環境にはない。母国語が定着する小学校1年生くらいから始めるのがいいと、個人的には思っているのでから、あせることは全くない」と言われました。  ノンネイティブであっても本当の意味で知的な人に育って欲しいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

英才教育の宣伝のような新聞コラムを読んでいましたが、そういう教育を受けた子供で優秀な子は英検準二級、二級(どちらも高校レベル)ぐらいまでは確かに早いのです。中学から高校の前半とか。 しかし、なぜかその後は普通の子供と一緒のようです。中学から始めた子と。宣伝コラムですから、うそじゃないと思います。 スポーツと一緒で、水泳やサッカーを速く始めたからといって高校・大学、社会人で活躍するわけではないのと同じだと思います。子供の興味も次々に変わりますし、才能のある子が平気で追い抜いていくのも事実です。 早いうちから始めた子供のうち、たまたま、才能や環境に恵まれる、または、親のロボットのように育てられた子供が世間の話題になっているだけです。 最近、早期教育の弊害のニュースも聞くことが多くなったと思います。それに、子供は成長の過程で変わります。親の言うことを素直に聞いているのは、一定の時期までです。 たとえ、通ったとしても月に数回なら、お子さんには毒にも薬にもならないでしょう。水泳教室に月に数回といえば、気分転換程度なのと同じです。しかし、親の方は徐々に英才教育にのめりこんだりするかもしれませんね。 それと一般に、お受験の後に、「自分の子供が壊れてしまった」「一流校から無名学校に進学した」と他人に告白する親はいません。いい話だけが聞こえてくるものです。 若い人は「今時の子育て」を自信たっぷりに実践している人たちが十年、十五年後にどうなるか分からないでしょう。しかし、それを見てきた私ははっきり言えます。「今時の子育て」「流行」には気をつけなさいと。 時々、思うのですが、子育ては「実験」のようなところがあります。誰も「正解」を知らないのです。極端に走らないのが安全でしょう。しかし、極端に見えるようなことで成功した人を見ると誰でも心は揺れるでしょうね。しかし、本当の意味での正解なんて、「神のみぞ知る」領域です。 外国人に日本の美点を指摘されると、改めて現代の日本が失ってきたものの大きさに気づかされます。すべての人が大切なもの、かけがえのないものを本当に大切にできる時代になることを祈りたいと思います。

akadukin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私は英才教育にはあまり興味がないんです、というか私もちょっと疑問に思っています。どちらかというと、私がかなりの田舎出身なのでそいういう学校に通えて野山の自然で遊んで育ってほしいくらいです。  ただ自分が英語が苦手なので英語だけは特別視してしまっていました。  でもこちらで皆さんの意見を伺って、英語だけが特別でないことに気づきました。

回答No.14

いいと思います。 小さい頃は右脳を使っているので 大きくなったら左脳になり苦労するかもしれませんよ。 凄い人なんか小学生で英語がペラペラ…とか。

akadukin
質問者

お礼

 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.13

意味がないと思います。 おやめになるのが得策です。

akadukin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.12

#10です。再び 回答します。 英語云々は抜きにして、お子さんも同じ位の子供たちと一緒に遊んだり、またお母さん自身も お母さん同士 友達になって社交の輪を広げるのは決して無意味ではないと思います。特に、同じ位の子を持つ親として、 育児などの情報交換の場としては 悪くはないでしょう。

akadukin
質問者

お礼

 再びありがとうございます。  No.11のお礼と同じになってしまいますが、今まで自分がストレスをためないよう、自分のための保育付き講座やサークル、子供と一緒に楽しむサークルなどにたくさん参加してききました。子供も人見知りせず遊ぶことができて、私も今の状況で満足しています。なので、交流という目的では英会話教室はもういいかなと思います。  そうすると・・・やはり英会話教室は私にとってあまり意味のないものなのかもしれません・・・。

  • omnitah
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

1歳半のお子供様でしたら、無理にに通わせる必要は全く無いと思います。お母様が周囲のママに影響されてその英会話教室に通いたいお気持ちは良くわかるので、まわりのママ達との交流の為に通うのでしたら決して悪くはないと思います。ただ、お子さんの英語力に役立つかどうかはあまり期待せず、遊びに行くつもりの方が良いかも知れないですね。英語は家でも流して聞かせておくと、真似してしゃべったりするのでそれもおすすめですよ。無理矢理聞かせるのではなく、ただ流しておくだけで良いのです。家ではそうしています。子供も私も耳が英語に慣れて来て楽しいです。まったく強要はしていないのですが、子供は単語を真似して言ったりして楽しんでいるみたいです。家は物語りのCDをかけています。ネットで購入しました。私も一緒に楽しんで聞いています。

参考URL:
http://www.gokurakulife.com/english.html
akadukin
質問者

お礼

 何だかご意見がとても心にしみました、ありがとうございます。  今まで自分がストレスをためないよう、自分のための保育付き講座やサークル、子供と一緒に楽しむサークルなどにたくさん参加してきて、交流という目的では英会話教室はもういいかなと思います。  いただいた子供の英会話のためのカセットテープが一セットあります、それを流しておくのもいいかもしれませんね。

noname#27172
noname#27172
回答No.10

私は まだ日本語も覚えていない時期から英語を教えるのは得策とは思いません。 英語が苦手な人は、日本語を楽して覚えて、気がついて見たら 日本語で精一杯なのです。 英語を習い始める適齢期は8,9才です。それまでは、日本語をみっちり 他の子供よりも沢山覚えることが、結局は英語も伸びることにも つながります。 音感に関しては、音楽に親しませるのが有効だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1046594
akadukin
質問者

お礼

 ありがとうございます、とても参考になりました。  確かに日本語もままならないのに、英語というのは中途半端、結局は何も身に付かないのかもしれません。  今の時期、英語の歌でも音楽と英語は別物かもしれませんね。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.9

No.8の方の意見に賛成です。 言語はコミュニケーションの道具に過ぎないのだから、コミュニケーション能力を育むことがまず大切だと思います。1歳半ならまだお母さんと一緒にたくさん遊んだほうが情緒の育成にもなるはず。たくさん話し掛けて、絵本を読んだり、言葉に対する興味そのものを持たせてあげたほうが、中途半端な英語教室に行くことよりもずっと有意義だと思います。英語に耳を鳴らす程度なら、おうちでビートルズを聞いている程度で十分(かな?) 1歳半は可愛いさかり。お子さんと楽しい時間を過ごせますように。

akadukin
質問者

お礼

 ありがとうございました。  せっかく月に2,3回時間をさいていくので、私と過ごすより貴重なもの、楽しいものになってほしいと思ってました。  確かに中途半端になってしまいます。子供と遊ぶ時間を第一に考え結論を出したいと思います。

  • erie2004
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.7

教えていた立場の人間の意見ですが、意味はないと思います。特に月に2,3回となるとお金を捨てているようなものです。それならご主人さんのおっしゃるように自分が興味を持って習いたくなっての方がいいと思います。 興味がある生徒は本当に覚えが早くて驚かされます。反対に興味がなく親に無理やり通わされている生徒はやはり覚えもゆっくりです。 2歳の子供たちを教えた経験はありますが、やはり週1回では厳しいですね。確かに発音は教えた通りに発音してくれますが、それくらいではないでしょうか? 英語力を期待するならやめていたほうがいいと思います。

akadukin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • erie2004
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.6

教えていた立場の人間の意見ですが、意味はないと思います。特に月に2,3回となるとお金を捨てているようなものです。それならご主人さんのおっしゃるように自分が興味を持って習いたくなっての方がいいと思います。 興味がある生徒は本当に覚えが早くて驚かされます。反対に興味がなく親に無理やり通わされている生徒はやはり覚えもゆっくりです。 2歳の子供たちを教えた記憶はありますが、やはり週1回では厳しいですね。確かに発音は教えた通りに発音してくれますが、それくらいではないでしょうか? 英語力を期待するならやめていたほうがいいと思います。

akadukin
質問者

お礼

 教えられていた方のご意見でとても参考になりました。  主人にも喋れるかどうかの子供が習っても、単語を話せば親が喜ぶからと言うパブロフのようなものだよと言われました。  ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

いまどき習い事を本気でやっている人は少なくなりました。趣味として、仲間作りとして、やる人が多いようです。 なにかを身に着けたいと思って通っても、それがその通り行かないことは往々にしてあります。逆に身についた方がラッキーでしょう。習い事とはそんなものです。 1歳半の子供になにを期待しましょうか? もちろん、なにも期待できませんね。 でも、大人になって万が一なにか身についていたらラッキーですね。 期待できるのはそれだけだと思います。 大体はこどもの習い事はお母さんの仲間作りに利用されています。 語学習得は、大人になってからでも大丈夫です。 おじいちゃんになってから学び始めて、ペラペラになる例は多く報告されています。英語はとてもシンプルな言語だからです。学ぶのに苦労しません。なので、英語ができてもこのご時世なにひとつ賞賛されない時代です。 もうひとつ別の例を話しましょう。 私の教え子に小さい頃から英語を学びはじめた子がいますが、現在中1にして、英検準2級突破しています。中学受験をはさんだので本来ならば小学生のうちに突破できたでしょう。発音能力、リスニング能力はやはり天性の才能を発揮しています。彼女は、もう1年もすれば英語が話せるようになるでしょう。 なにも期待せずコツコツ12年間やってきたことがよかったようです。私は20才過ぎてから英語を習得しましたが、彼女のリスニング能力や発音能力には敵わないと思っています。そうなるとやはり幼少のときより学ばせた法がよいとも思います。 大切なことなので、やるなら覚えておいてください。 やるなら10年以上やらせることです。悪徳商法も多い業界ですから、それには騙されないように注意しましょう。例、ディズ〇ーシステム、中〇出版系列、ミ〇ルバ

akadukin
質問者

お礼

 確かに自分も小学生の頃からいくつか習い事をしましたが、少し身についているかと思えるのは6年以上続いたものだけの様な気がします。  英語に限らず習い事と言うとそうなのかもしれません。  参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児の英会話教室について

    幼稚園児の子供がいます。 英語耳が育つのは6歳までと言われ、ちょっと焦っています。 主人が会社で英会話が必要になり、今、苦労しています。 子供と英会話教室を何件か見学に行ったところ、費用が8000円から1万円と子供にはやや高めなので、悩んでいます。 正直、週に一回だけでは身にはつかないと思いますが耳が鍛えられれば、と思っています。 あとは、家で英語のCDをかけたりはしていますが。 通信は私の気力が続かないと思い、通いを考えています。 大学生になったら留学をさせたいとは思っていますが、小さい頃の英会話って役に立ちましたか? 正直なご意見をお願いします!

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 英会話教室について教えてください!

    先日L-oneという英会話教室の説明を聞きに行ってきました。 担当の方や、受付の方の対応は良く、雰囲気も悪くない気はしました。特に強引な勧誘もなかったので、パンフレットを頂いてじっくり考えさせてもらうことになったのですが・・・。 英会話を習おうと、ずっと以前から思ってはいるのですが、英会話教室って、全般的にどことなく信用しづらい雰囲気があって(大分先入観もありますが)、なんとなく二の足を踏み続けています。 最終的にはお金の問題があるので、かなり悩んでます。 本当に良い所であれば、お金を投資してでも習った方が良いかなとは思います。 でも英会話教室に関する情報を集めていた際、いろいろと良くない噂もあるようだったので、「実際の所どうなの?」ということが知りたいのです。 また、英会話を習うのにおススメの所や、良い英会話マスター法があったら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 子供英会話のミネルヴァ

    以前にも同じような質問があったようですが、いまいち分からないので再度質問させていただきます。 子供を子供英会話のミネルヴァへ入会させようかと考えています。 ママ友から先生や教材や会費、教室の雰囲気や各種イベント等については聞いていて、そういう部分は納得しています。 ただ他の英会話スクールと何が違うのか、どういう教育方針なのかが、先生に伺っても一日体験をしてみてもよく分かりませんでした。 子供英会話ミネルヴァの教育的特長や方針をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 英会話教室を探しています。

    英会話教室を探しています。 初心者でも学べる英会話教室を探しています。(社会人向け) 場所は福岡市中央区もしくは南区を希望です。(西鉄電車沿線上だと尚可) 将来的にビジネス英語まで話せるようになりたいと考えていますので 長期間通えるようにリーズナブルな金額な所を探しています。 入会金もないとさらにうれしいのですが・・・ また、大きな教室ではアットホームな雰囲気で学べる教室が良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 目的を持って英会話教室に通われていますか?

    タイトルの通りなんですが、英会話教室に通われている方は最終目標みたいなものを持って通われていますか? 私は今お試しで1ヶ月通っていて、とても楽しいので正式に入会しようかどうしようか迷っています。 迷う理由としては、「高い授業料を払ってまで英会話を習得したところで使うことがないのにもったいなくない?」と周囲から言われてしまったことです。 自分としては、英会話が出来るようになれば、選択の道も広がるのでは?というような期待もありますし、楽しいです。 過去に自分で勉強しようとしましたが、続きませんでした。 目的もなく英会話を習うのは、お金を捨てるものなのでしょうか?

  • 英会話、教室を通さずに直接習うのは・・・

    英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。 例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。 (このようなサイトもあるようですが・・・) http://www.7act.com/ もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。