• ベストアンサー

子供の英会話教室について

 1歳半の子供を英会話教室に通わせようか、どうしようか迷っています。  周囲のママの話を聞くと、小さい頃から耳を鳴らすこととその環境が大事だからと習わせている方が多いのです。  私ももともと自分が英語が全くダメなので小さな頃から習わせたほうがいいかと思っていたのですが、主人は自分が興味を持って習いたくなってからでいいという意見です。  事情があって通えるとしてもあと1年だけ、それも月に2、3回のペースになってしまいます。  こんな状況で通ったほうがいいのかと私も迷っています。  体験に行ってみてとても英会話教室の雰囲気もよかったので、迷いが深くなりました。  どんなご意見でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.8

バイリンガル、トリリンガルなどになるには語学上(大脳生理学的に)「9歳の壁」というものが存在します。これを過ぎるとネイティブの発音にならない、というやつです。逆に言うと、9歳までにどうにかできるとまったくのネイティブと同じ発音を習得することが可能です。1歳半でなくてもいいのです。 海外へ転居したお子様の場合、第2言語(この場合は英語)の習得は第1言語の発達に比例すると言われます。子供がつたない日本語しか話せないようだと、英語もつたなく、習得には時間がかかります。つまり、1歳半では第1言語である日本語の習得が最重要であると思います。 最悪なのは家でも不得意な言語を使用した場合です。日本人が不十分な英語でお子様を育てた場合などです。弱い第1言語は多くの障害を生みます。バイリンガル、といわれても両方とも日常会話レヴェルで止まって、学習言語(簡単に言うと学校で勉強に使えるくらいの言葉)としてはまったく不十分になっていている場合があります。 私個人としては7.8歳まではゆっくり日本語を伸ばしてあげた方がいいと思います。アメリカ在住ですが、日本で2,3歳から英会話をやってきた7,8歳の子供も、こちらではまったく英語は通じません。でも、日本語がうまくてお話好きで、コミュニケーションに長けている子供は1年以内にかなり上達します。もともとの言語能力を応用できるからだと思います。 英語は9歳過ぎでもいいと思ってます。程度にもよりますが、こちらで流暢なネイティブ発音する「おばかさん」の人(多いですよ)と、知的なノンネイティブでは、知的な人のほうが生き残れます。 ご参考になりましたら幸いです。

akadukin
質問者

お礼

体験に行った英会話教室の先生に素直に聞いてみましたら「1歳はまだママと楽しみ時期で言語学の観点からは日本人の両親で日本居住の子供にとって、1歳という年齢は、まだ英語を覚える環境にはない。母国語が定着する小学校1年生くらいから始めるのがいいと、個人的には思っているのでから、あせることは全くない」と言われました。  ノンネイティブであっても本当の意味で知的な人に育って欲しいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

高校生のときに、交換留学生でアメリカの 高校に留学しました。 もう何年も前の話ですが今だに日常会話には困りません。 (発音も、とても良いといわれます) 中学から英語ははじめたので(授業で) 特に、小さいころから習わせた(聞かせた)から 発音がよくなるとは思えません。 中学生の子供が今いますが、やはり中学になる前に 英語は習わせていません。 帰国子女の多い学校ですが 学校では、文法が主なので、子供は文法中心で 成績がいいです。 会話だけのためなら、大きくなってから 短期の留学でもさせたほうがいいのではないでしょうか? 知的な働きかけ(脳への)などの為だとしても 月に何度かでは、意味がないのではと思うのですが。

akadukin
質問者

お礼

 早々にありがとうございました。  中学生からでも本人のやる気さえあれば大丈夫なんですね。  私はそこでつまずき大嫌いになってしまったのですが・・・。  短期の留学というご意見、今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ小さい赤ちゃんでも外界からの刺激には とても敏感で聞いてないようでも、いろんな情報を スポンジのように吸収している時期です。 それは3才まででその後の発達は緩やかになります。 なので続けるにしても止めるにしも本人が何かの形で 快い反応を示すようでしたら是非させてあげてください。 私も大人になって英語を勉強したので苦労しました。

akadukin
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 体験に行った感じでは心地よく聞いていると言うより、全く聞いてなくて他の子と遊んでいました^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon03
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

no1の方の補足です。英語を学ぶというよりは、お遊戯 のネタくらいに考えるのならば、英語教室も良いでしょ う。ただし、くれぐれも、英語を身につけさせようとは 思わないこと。将来の英語力には、全然関係ないからで す。 >周囲のママの話を聞くと、小さい頃から耳を鳴らすこ >ととその環境が大事だからと習わせている方が多いのです。 このママさん達は、たぶん英語が全然出来ない人なんですね。 英語学習のアドバイスとしては、まったく参考になりません。

akadukin
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 実は体験に行った英会話教室の先生に素直に聞いてみましたところ、「1歳代はまだまだお母さんと楽しむ時期で、日本人の両親で日本に居住していれば1歳という年齢はまだ英語を覚える環境にはない。だから母国語が定着する小学校1年生くらいから始めるのがいいと、個人的には思っているから、あせることは全くない」というお返事でした。  mon03さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

色々な意見があると思いますが、個人的には… 週1回程度なら、あまり効果はないかと思います。1年だけしか通えないなら尚更ではないでしょうか? 私はやがて子どもが産まれますが、習いに行かせるつもりはありません。両親のどちらかがネイティブであれば、日常で身近に英語に接することができるので違うと思いますが、普段が日本語でしょうし。 確かに英語は小さい時から…という気持ちも分かります。リスニングは訓練次第で上達しますしね。私は中学で初めて英語に触れましたが、英語が大好きだったので勉強を続けて、お金を貯めて自力で留学しました。帰国子女の人がとてもうらやましかったですが、自分でなんとかしようと努力しました。 本当に好きなら学校で習い始めてからでも追いつくと思います。むしろ、週1回の英会話教室でずっと続けていて、学校入ってから「天狗」になって勉強しないような気がしますし。 まだ1歳半でしたら、母国語の日本語の方が大事です。お子さんが楽しめるのなら通わせてもいいと思いますが、バイリンガルにしたいなど、過度な効果はしない方が無難です。

akadukin
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 自分の考えに結論がでた今、日本語のほうが今は大切だと言うこととてもよく分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児の英会話教室について

    幼稚園児の子供がいます。 英語耳が育つのは6歳までと言われ、ちょっと焦っています。 主人が会社で英会話が必要になり、今、苦労しています。 子供と英会話教室を何件か見学に行ったところ、費用が8000円から1万円と子供にはやや高めなので、悩んでいます。 正直、週に一回だけでは身にはつかないと思いますが耳が鍛えられれば、と思っています。 あとは、家で英語のCDをかけたりはしていますが。 通信は私の気力が続かないと思い、通いを考えています。 大学生になったら留学をさせたいとは思っていますが、小さい頃の英会話って役に立ちましたか? 正直なご意見をお願いします!

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • 英会話教室について教えてください!

    先日L-oneという英会話教室の説明を聞きに行ってきました。 担当の方や、受付の方の対応は良く、雰囲気も悪くない気はしました。特に強引な勧誘もなかったので、パンフレットを頂いてじっくり考えさせてもらうことになったのですが・・・。 英会話を習おうと、ずっと以前から思ってはいるのですが、英会話教室って、全般的にどことなく信用しづらい雰囲気があって(大分先入観もありますが)、なんとなく二の足を踏み続けています。 最終的にはお金の問題があるので、かなり悩んでます。 本当に良い所であれば、お金を投資してでも習った方が良いかなとは思います。 でも英会話教室に関する情報を集めていた際、いろいろと良くない噂もあるようだったので、「実際の所どうなの?」ということが知りたいのです。 また、英会話を習うのにおススメの所や、良い英会話マスター法があったら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英会話教室を探しています。

    数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 子供英会話のミネルヴァ

    以前にも同じような質問があったようですが、いまいち分からないので再度質問させていただきます。 子供を子供英会話のミネルヴァへ入会させようかと考えています。 ママ友から先生や教材や会費、教室の雰囲気や各種イベント等については聞いていて、そういう部分は納得しています。 ただ他の英会話スクールと何が違うのか、どういう教育方針なのかが、先生に伺っても一日体験をしてみてもよく分かりませんでした。 子供英会話ミネルヴァの教育的特長や方針をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 英会話教室を探しています。

    英会話教室を探しています。 初心者でも学べる英会話教室を探しています。(社会人向け) 場所は福岡市中央区もしくは南区を希望です。(西鉄電車沿線上だと尚可) 将来的にビジネス英語まで話せるようになりたいと考えていますので 長期間通えるようにリーズナブルな金額な所を探しています。 入会金もないとさらにうれしいのですが・・・ また、大きな教室ではアットホームな雰囲気で学べる教室が良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 目的を持って英会話教室に通われていますか?

    タイトルの通りなんですが、英会話教室に通われている方は最終目標みたいなものを持って通われていますか? 私は今お試しで1ヶ月通っていて、とても楽しいので正式に入会しようかどうしようか迷っています。 迷う理由としては、「高い授業料を払ってまで英会話を習得したところで使うことがないのにもったいなくない?」と周囲から言われてしまったことです。 自分としては、英会話が出来るようになれば、選択の道も広がるのでは?というような期待もありますし、楽しいです。 過去に自分で勉強しようとしましたが、続きませんでした。 目的もなく英会話を習うのは、お金を捨てるものなのでしょうか?

  • 英会話、教室を通さずに直接習うのは・・・

    英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。 例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。 (このようなサイトもあるようですが・・・) http://www.7act.com/ もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。