• 締切済み

英会話、教室を通さずに直接習うのは・・・

英語に限ったことでなく、多くの方の意見をうかがいたいと思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただくことにしました。 例えば英会話のプライベートレッスンを英会話教室で受けると¥6,000で、学校等を通さず個人的にお金を払うともう少しお値打ちに済むとします。 (このようなサイトもあるようですが・・・) http://www.7act.com/ もちろん教室、学校に払う分が高くなるというのは理解できるのですが、やはりそういうところを通して習った方が、先生もきちんと教えてくれる、ということはあると思いますか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

みんなの回答

noname#7316
noname#7316
回答No.2

こんにちは。英語と習字でのお話をさせていただきます。 最初はスクール派でした。結婚して時間も無くなり悩んでいるところへ 知人からアイディアをもらい、今は個人的に先生に来てもらっています。 日本人に英語教育の経験がある人に限り、頼んでいます。 日本には各種スクールでも教えているけれど、それ以外に先生を個人的に している外国人は(正当な収入とは言えないかも知れませんが)多いです。 今の私の先生は神奈川の高校で、英語を教えています。 その前の先生は、有名受験校や、インターナショナルで教えています。 ノウハウもあるので、授業も飽きません。 個人なら教材も先生と相談して決められますし、又は手持ちの教材を使いたいと言えば、それも無駄にはなりません。 あとは、自分が気になっていて習いたい事等を、先生に頼んでダイアログを作成してもらったりするなど、自由だからです。 休みもお互いの都合で決めたりして、結構上手くいきます。 我が家の場合、1日約1時間¥5000、交通費なしです。 息子7歳30分、私30分(結局雑談していると1人あたり45分くらい) 因みに下記のメトロポリスというサイトは、日本に住む外国人が 見るそうなので、ここに無料広告出しています。 あと、お習字も母親のグループで、社会教育会館等の施設を無料で借りて ほぼボランティアの先生をお願いして、月3回一人当たり¥1000で やってもらっています。 ちゃんと展覧会にも出展したり、それなりに上達もしています。 こんなふうにしております。 参考になれば良いのですが...

参考URL:
http://classifieds.japantoday.com/biz.asp?action=login&url=biz.asp
noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。 体調を崩していたものですから、お礼が随分と遅くなってしまい申し訳ありません。 ご自身の体験を交えたお話、とても参考になりました。 この投稿を立ち上げてから、体調を崩す前に、一度プライベートの体験レッスンを受けてみました。おこがましいように聞こえたら申し訳ありません。しかし、いつものごとく、先生も案内をしてくれた担当の日本人の方も、私が話をするのを聞いて『英語がお上手ですね』と誉めてくれました。 でも私は知っているのです。確かに私は上手に聞こえるかも知れないけど(それも話術では大切なこととは思いますが)、実際に外国人たちが集まる場所ではらちがあかなかった経験があるし(そしてそういうショックの体験も大切ですね)、外国語で必要なのは『How to talk』ではなく『What to talk』ですから。 今の私が話す中身が相手をひきつけられなければ意味がない。 英語が話せるのは相手にとって特別なことでも何でもないわけですから。 だからこれからも英語だけにとどまらず、いかに生きるか、他にどんなことに興味を持つか、そういうことにも気を抜かず頑張っていかないと、と思います。 vrooomさんのお話を拝見していて、vrooomさんはとても相性のよい、堅実な先生と出会われて羨ましいなと思いました。 やはり『よい師匠との出会い』というのは、上達のカギだと思います。 他力本願ということではなく、よい指導者と出会うことで、よい導き方をされるのはとてもラッキーですよね。 お習字の方もすごくいい環境で習われてみえますね。 スクールにさっと入ってしまえば簡単でしょうが、どこかによい先生がいると信じて、私ももう少し、自分の足でちきんと探してみようと思います。 とてもよいお話をありがとうございました。 参考になりました。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.1

英会話スクールでのプライベート(マンツーマン)と個人でのプライベートレッスンとの差をお聞きになりたいのでしょうか。 まぁすべて先生によるとは思いますが、私はそんなに変わらないと思います。 習うほうのやる気の問題じゃないかな。。 マンツーマンなら、他の人に気兼ねすることなく質問できますから、ばんばん質問すればいいわけで 受け身になってたら さっと流されちゃうだけでしょう。 ただ、ずっとマンツーマンのレッスンを受けていると、1対1のコミュニケーション能力しかつきませんから たくさんで話す機会も作ったほうがいいと思います。 私は語学ではありませんが、個人と公の場で教えていたことがあります。 前者では「裏技」も教えましたが(技術系なので)、後者ではそれができませんでした。 それはやはり立場的な差だと思います。 余計なことは教えられませんでした。 ですから、英会話でしたら 最近の言い回しとかを教えてくれるのは個人でしょう。 スクールでは無理だと思います。(スラングは滅多に教えてくれませんから)く

noname#3557
質問者

お礼

体調を崩しておりまして、お礼が遅くなりすみませんでした。 確かにプライベートの場合は、他の生徒さんに気兼ねせずにすみますね。 私の場合、積極性がありすぎて、既存の生徒さんを引かせてしまうところがあるので、やはりプライベートでまくしたてるのがいいかと思っています。 先生はネイティブなので、こちらが遠慮をする必要がないところがいいです。 そしてグループでディスカッションという機会も必要でしょうね。 言葉はいろんな側面があるので、これだけでいいというものはないでしょうから、いろいろなところからバランスよく習得して行くのがよいと私も感じます。 考えを聞かせてくださりありがとうございます。 体調を万全にして、ぜひレッスンを受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。

  • オンライン英会話教室について教えてください。

    先日、テレビでオンライン英会話教室でレッスンを受けている方を見て 自分もやりたくなり、ネットで検索して色んな学校を見てみたのですが どこがいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂く事にしました。 オンライン英会話はかなり前に習っていた事があるのですが、 その時はグループ制で先生が少しお題は出すけど その後は生徒だけが話しているような感じのレッスンで、 私はうまく会話に入っていけずに聞いているだけと いうような感じだったので、すぐに止めてしまいました。 口下手なのでマンツーマンのレッスンが希望です。 あと、今求職中なので授業料は安い方が嬉しいです。 先生の国籍は特に気にしません。訛りがあまりない方が嬉しいですが・・・。 おすすめのオンライン英会話教室をご存知の方、教えて下さい。 また、ここはあまり良くないよ、というような情報もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室料金について…

    先週から英会話教室を探していて、今2件ほど候補にあがっています。 ひとつは日本人の先生ですが、1ヶ月4回のレッスンで月8,000円と安く、もうひとつについては同じく1ヶ月4回のレッスンで12,000円です。 私の予算としては高くても月10,000円が理想なので、後者についてはちょっと高いので悩んでいるのですが、先生がネイティブの方なのでレッスンは殆ど英語で進んでいく感じです。 挨拶程度しか出来ない私には、ネイティブとの会話が大事だと思うのですが… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • 英会話教室で文法の質問はしますか?

    英会話教室に2年通っています。今年の9月にトイックを受けようと思い英会話学校の先生に文法の質問をしました。先生がここ最近2,3人代わり、今日は新しい先生で、その先生に質問すると、困った様子で、そこの教室の代表の先生が途中で、「あとでその件については僕が手伝うよ」と言われ、レッスン終了後にその先生に質問しました。結局その先生もきちんと答えてくれず、you are crazy と言われてしまいました。前の先生にも文法の質問をしたら、きちんと答えてくれず、その先生が、代表の先生に「僕はちゃんと教えられなかったみたいです」 と言ったために、ただで、1時間フリーレッスンを下さいました。 ここで、質問です、英会話教室では皆さん、文法の質問などはしないのでしょうか?どこか、トイックの学校などに通って質問するべきなのでしょうか・・。なんだか、自分がクレイマーのように思えて、受けるのが少し億劫になってきました。。