• 締切済み

英会話教室について

友達がベル●ッツに通ったら1年間でペラペラになったと言っていました。 実際に、海外出張が年1-2回程度あるらしく1週間ほどの滞在も全然平気で、 ビジネス会話もじゃんじゃん出来るようになったそうです。 3年前まではTOEIC350点だった人がここまで上達!と驚いています。 でも、友達いわく。 ベル●ッツは質が良いけれど授業料が高くて私のような貧乏人には不向きだそうです。 2つ教えてください。 ベルリッツは、かなりのペースで上達するようですが何か特別な授業形式なのでしょうか? 友達に聞いたら「普通」と返ってきて何が普通なのかわかりません。 もう一つはベルリッツ以外の英会話学校で良い学校をご存知でしたら教えてください。 出来れば全国展開している英会話学校が好ましいです。

noname#93782
noname#93782
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.3です。もう少し補足します。 最近の、講師の質の低下の原因は、教えるのが上手な講師の絶対数が減ったわけではなく、講師の賃金が下がったのが原因のようです。 同じ1時間教えるのでも、2000円の収入になる場合と、5000円の収入になる場合があるのなら、5000円の方に力を入れるのは、人間として普通のことだと思います。 習う側にお金がないのは仕方がないし、理解はできるのですが、5000円の内容で教えられる講師に巡りあったとして、その人に2000円しか払わなかったら、受けられるレッスンも2000円分の内容になる、ということは、覚えておくとよいです。 2000円の生徒と同じ内容にしたら、5000円支払ってくれる生徒に対して失礼ですから、しっかりした講師ほどそういうメリハリはつけます。 ただ、前述の「スクール」のようなところは、講師の収入をピンハネしてますからね。ベ●リッツもNO●●も、イー●●も、講師の報酬はほぼ同額なのが現実です。レッスン料の違いは、ピンハネ額の違いです。 生徒にとっても講師にとってもベストなのは、「スクール」という仲介業者を通さないことなのですが、やっぱり仲介業者がいないと、知り合えないのも現実で・・・なかなか難しいですね。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 講師の質が変わらないなら安いほうがお得ですよね。 質は同じでも教育方針が違うのでしょうか? 個人レッスンとグループレッスンで価格にかなり差があるのは知っています。 それが2000円と5000円の差ですかね。 以前、街中で見知らぬ白人男性に英語を格安で教えたいと言われたのですが、 怪しくてお断りしてしまいました。 やはり、身元の確実性からもスクールしかないのかも知れません。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 うーん、質が落ちてるんですか。 英語講師希望者があふれていて、講師の給料が下がっているとは聞きます。 どこのスクールがというのでなく英会話業界全体的に。 (一方で、大学などの学校の講師になろうとすると、かつてより学歴の要求水準が上がったりして、仕事を得るのが難しくなったとも聞きました) 確かに、週一回でも全然通わないよりは良いですよ。 英語圏を一人旅出来るぐらいにはなれるかもしれません。 ご友人の場合はそうだったのかもしれませんが、 開始時の英語力にもよると思うし、「同じスクールに通えば誰もが同じようになる」とは思わないほうがいいです。 もし自分が同じにならなかったら、がっかりしちゃいませんか? それでも、「こんなもんだ」と思って続けるのが大事です。 3年前にTOEIC350点だったんですか。 では今はもっと上がってるかもしれませんね。 同じスコアでも会話に慣れていない人だとあまり喋れないので、スコアだけで一概には言えないのですが。 通訳できる・・・・ 「旅行に行くなら通訳するよ」なら理解できます。そういう意味の通訳なら出来るでしょう。 でもこれは、会議を通訳するとかいうのとは全然レベルが違います。 「英語が出来る」にもレベルが色々とあるので、ペラペラと言っても、どのくらいなのかなと思いますが・・・・。 商売っけが多いなあ~と感じる学校はやめたほうがいいかもしれませんね。 英語力はお金で買えるわけではないし、誰かに与えてもらえるものでもありません。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じレッスンを受けて同じレベルになれるとは思っていません。 が、彼女と私は元は同じくらいのレベル(TOEICで350点)で、 一緒に海外旅行に行った時も彼女も私も全く喋れず、 ホテルのフロントで鍵を預けるときに友達が「かーぎ」と日本語で言ってて爆笑した記憶があります。 それが今では国際会議はもちろん恋愛も日常も何不自由ないと言ってます。 ベル●ッツに通ったおかげだと言ってました。 肌に合っていたのでしょうね。 凄いなーと感心しています。 商売商売のスクールは結構多いようですね。 気をつけます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私も、ベル●ッツが何か特別だったのではなく、お友達はたまたま相性のよい先生に出会えたのと、ご自分で努力されたから、短期間で上達したのだと思います。 以下はスクール選びの参考情報です。以前夫がベル●ッツで講師してました。 地方によって格差はあるかもしれませんが、最近では「英語が母国語の講師」の確保が難しく(NO●●亡き後、たくさん帰国してしまったため)、「外国人なら誰でも」採用していると聞きました。実際、生徒側から「(中近東出身の)先生の文法があやしい」とクレームになったこともあるそうです。 そういう講師のトレーニングも担当していた夫は、スクール側に、生徒のことを考えていろんな改善を提案したけど受け入れられず、金儲け主義のやり方に耐えられず、結局短期で辞めました。 基本的な教え方は、他のスクールと全く同じかそれより下だと言ってます。 違いを感じるとしたら、その講師が持つ独自のやり方の違いだと思います。(拠点によっては、よい講師もいるとは思います) 他のスクールとの違いは、講師の服装規定があって、「ちゃんとした講師のように見える」だけ。見た目に惑わされる日本人の弱点をついた、いわば上手なやり方ですよね。 それで高額な授業料を払わされている生徒(勤務先が払うならまだいいけど)は、かわいそうだと言ってました。 いろんな手段がありますから、まずはブランドに惑わされないでいろいろ試してみてください。 あなたにあったやり方と、よい先生が見つかりますように。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が通っていたのは少し前なので先生の質が良かった時期かも知れません。 先ほどのお二人のお礼にも記載いたしましたが、 友達は仕事が忙しく自宅で英語を学ぶ暇が無く、また、日常的に英語を使ってたわけでもなく、仕事で使ってたわけでもありませんでした。 将来的に英語を使った仕事がしたいと思ってベルリッツに通ったら、 短期間でペラペラになって通訳できるレベルになれたそうです。 なので何か特別なレッスン方法なのかと思っていました。 金儲け主義は、どこの学校も同じですよね。 先日、体験入学したのですが説明の仕方が「いくら払ったら1年でこのレベル」「いくらしか払わなかったら3年でこのレベル」って感じでした。 お金が無いので安価で価値がある方法を探してみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

確かにベルリッツは老舗だし定評あると思いますが、 どの学校でも、通うだけではペラペラにならないんですよ。 本人の努力次第で結果が変わります。 ご友人は努力なさったんでしょう。仕事で使うという目的意識も目標もはっきりしていたのでしょうし。 最近のベルリッツは知りませんが、 以前、授業料の会社補助ありで3ヵ月だけ通ったときは、フルセンテンスで言うことが推奨されました。 もちろん間違ってもいいのですが、「単語を並べてとにかく喋ればオッケー」でなくて、「ちゃんと文で喋る練習」です。 それと、ベルリッツは原則日本語禁止で英語のみのレッスンです。 「英会話は英語ネイティブに習うのが当然」だと思っている人も多いのですが、入門クラスは日本人の先生が担当するスクールもあります。 細かい説明をしてもらったり、疑問点を解決するにはメリットがあります。 でも逆に、英語の中に飛び込んでガンガンやるのが合っている人もいるし、人それぞれかもしれません。 やりやすい方法は、自分の性格や好みにもよります。 プライベートレッスンがいいのか、グループレッスンがいいのかも。 どちらもそれぞれメリット・デメリットがあります。 必ずしも大手がいいとは限らないのですが・・・・・ クチコミを参考にしてみたらいかがでしょうか。いろいろ出ていますよ。 http://nokko.dip.jp/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ 細かく考えればいろいろあるんですが、まずは 「通いやすい場所と時間帯」が大事だと思います。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどもお礼に書かせていただきましたが、友達は自宅では一切英語の勉強をしていなかったそうで、 ベルリッツ1本で、しかも、短期でペラペラになったそうです。 旅行に行くなら通訳するよ自信あるしって言ってくているので心強いです。 なのでスクールだけで、そこまで上達したので何か高いだけある特別な事があるのかと思っていました。 日本語禁止なのは聞きました。 頭の中で考えることも英語にしなさいって言われたそうで、彼女はベルリッツの門をくぐったときから英語脳になっていたそうです。 参考文献?ありがとうございました。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

ベルリッツの教育メソッドの効果よりも、友達の目的意識や実務が英会話レベルを向上させたのだと思います。 友達の場合、海外出張があって、現地で英語でコミュニケーションをとらざるを得ない環境であれば、恐らく日常的にもメール等で英語のコミュニケーションが必須なのでは?と想像します。つまり、英会話力改善は、日常的かつ継続的なアウトプットの賜物だと考えます。 個人的には、Skypeなどを利用して英会話をするネット英会話教室でアウトプットをお勧めします。お勧めする理由は、  ■ 経済的に優しい(安い!!)  ■ 自分の都合のよい時間を選べる  ■ 自宅やネットに接続出来る環境さえあれば何処でも出来る(わざわざ学校まで出かける必要がない)  異国(多くが東南アジア圏の方々ですが)の方の考え方に触れられる 「Skype、英会話」で検索すれば、沢山ヒットしますので、是非一度ご自身で探して見て下さい。 因みに、私は9年前にイーオン、5年前にベルリッツに通ったことがあります。両方とも、仕事絡みです。 両社を比べて、授業方法に差異があるかと言えば、大きな差異はないと思います。基本的には、ロールプレーで基本的な構文を使いこなせるようにする+使える構文を増やす だと思います。 違いは客先へのサービス方法だと思います。例えば、授業の振り替えが可能か、先生の変更は可能か、学校から教材の売り込みがあるか?、自分の進度が明確に分かるか、など… 英会話学校  ■ GABA: http://www.gaba.co.jp/ 個人授業専門を謳い文句にしている英会話学校です。 首都圏や大阪・名古屋界隈しか店舗を持っていないのが難点ですが…

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが友達に聞いてみたら英会話スクールに通う時間すらままらなず、 何とか工夫して通っていたので自宅では一切勉強していなかったと言ってました。 また将来的に英語を使った仕事がしたいから準備として英語を習っていただけで 日常的に英語を使う仕事をしていなかったので慣れは考えられません。 なのでたった週1回のレッスンでペラペラになったって本当に凄いと思っていました。 お金があれば、そんな素晴らしいスクールなら通いたいなと思ってました。 ネットでのスクールを探して見ます。 べる●ッツは、70万以上するんですよね(涙)無理です。

関連するQ&A

  • 英会話教室

    こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イベントなどある英会話教室

    年明けから英会話に通おうと思っています。 今候補はイーオン、GABA、ベルリッツ、ECC?あたりと 思っています。 ベルリッツに通っている知り合いが クリスマスパーティなどがあって楽しそうでした。 確かにグループレッスンだけだとつまらないし、あきそうなので、 こういうイベントやパーティなどもやっている教室がいいかなって 思っています。 かといってベルリッツはちょっと高いし、 知り合いと会うのも微妙なのでベルリッツ以外とは思っています。 通う校が違えばいいのかも、ですが。 レベルはTOEIC600程度で、 特に将来的に留学したいなどはありませんが、 英語で話すことは好きなので会話をしていたいという程度です。 美味くなれればそれはうれしい、という感じでしょうか。 どこかオススメのスクールがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室について

    電話での応対、メールの作成、英文文書の読解とTOEICのスコアアップを目的に英会話教室をさがしているのですが、どこの学校も英会話コースとTOEICコースが別々に設置してあります。 TOEICコースだと話すことがないため、英会話コースにするべきなのかな、と思いつつも、英会話コースだとTOEICのスコアアップには結びつかないのかな、とかどのコースを選択すべきか迷っています。どのようなコースを選ぶべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。

  • 英会話教室に行くと上達するんですか?

    さまざまな英会話教室があり、だいたい月4回で1万ぐらいかなというところが多いです。 お金にみあった授業をしているのでしょうか?経験者の方は話す力は上達しましたか?