• ベストアンサー

英会話教室の料金設定

主人(オーストラリア人)と英会話教室を始めるにあたり、 料金設定で悩んでいます。市場調査として近隣の英会話教室の無料体験等行ってみましたが、内容、料金ともまちまちです。 立地:人口50万人、中堅都市、海外に支社を持つ企業が多いため、需要はある。(と思う・・・) 規模:自宅(七畳の部屋)で放課後または土曜日のみ営業。アットホームな感じです。 大まかに ◇グループ(max5人)月謝制、4回、1回1時間  幼稚園 \4000  小学校 \6000  中学/高校 \8000  大人 \10000 ◇プライベート 月謝制、4回、1回1時間  \16000 ◇プライベート出張 月謝制、4回、1回1時間 \16000+移動時間30分ごとに\1000 ◇企業(個人でもグループでも)  1回(1時間) \10000 と考えています。 料金的に高すぎ、安すぎ、時間も幼稚園は1時間じゃ長い、 などアドバイスしていただけると幸いです。 また、テキストを強制的に買わせたりなどは考えておらず、 必要な人は買ってもらう、お休みは事前にお知らせしてくだされば、 できるだけ他の日に埋め合わせを都合するという考えです。 もう一つ、入会金は考えていないのですが、 結構入会金を取る英会話教室がありますよね。 そういう場合の入会金はどのようなことに使用するのでしょうか? またどのような意味があるのでしょうか? その他、アドバイス等ございましたら、お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

英会話教室ではありませんが文化教室を経営にたずさわっているものです。 料金設定の前に 経験者からの目から見て私が抱えてきた当初の問題点が見えてきます。 ・入会金はとらない 慈善事業ではなくビジネスでやるんですよね? まず客に良心的すぎるあまり間違いを犯しています。 下手なおせっかいほど客をやっかいなものにします。 サービスは特別だからこそサービスです。 なぜ入会金を取るのかご一考してみると今後の客への 考え方が変わってくるでしょう。 ・振替 振替は必要です。 でも厳密なルールを立ててそれに機械的に従わせるようにしましょう。 ぜひ過剰なサービスをしないように。 ・小学生、中学生 気をつけてください。 こどもはいろんな意味で大変です。 親切心が裏切られることもあります。 こどもだけに限られたことではないでしょうが・・・。 ・対象を絞っては? 経験者から見ると町の英会話教室と変わりないシステムで まったく面白みがありませんね。 最近ではGABAのような、ビジネスマンを対象にした 個人スタイルが流行っていますね。 実際のところ私はいまAEONに通っています。 オンラインでもEnglishTownなどをやっています。 AEONはグループなのが難。先生は上手いと思います。 でも、先生が下手ですがEnglishTownのハードさには かないませんね。やっぱり1:1でしかも電話で 話すってすごいむずかしいですね。 AEONは契約を延長しないつもりです。 オンライン英会話は安くプライベートが受けられますから 今後も続けていきます。 というわけで、私にとっては町の英会話は興味なく、 GABAのように1:1でプライベート専門で教えてくれる 方が人口50万人の大都市と考えると面白いと思ってしまい ますね。 需要はありますからちゃんと経営(マネジメント)できれば やっていけるでしょうね。 最後は先生の腕次第でしょうが。 ちなみに私が英会話教室に参入しない訳は、外国人をコントロール するのってすごく大変ですし、集めるのも大変です。 1人くらいは優秀な人がいてもその後はわかりませんね。 そう考えると客集めよりも先生集めと先生の教育に苦労しますね。

suzubey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者ということで、内容も頭の中でイメージしやすく、とても考えさせられました。 確かに二人ともお人よしというか・・・ビジネスだと思ってもう少しシビアにならなくては・・・ですね。 アドバイスを考慮し、もう少しビジネスプランを練ってみる必要がありますね。 がんばります。

その他の回答 (3)

• you2007
回答No.4

ANo.2の方の意見にほぼ集約されると思います。 以前、英語教室の開講における企画を持ってこられた方がいましたが 同じように「なぜ英語教室なのか?」という所の視点がずれていました。 海外に支社を持つ企業が多いとの事ですが、そういう会社は大手にまとめて講習を依頼するか(話せない人であれば)、大抵の日本企業がある外国には語学教室がある為、現地で学ばれる事が多いと思われます。 即時的に効果を求める企業にとって(個人にとって)アットホームな雰囲気が魅力あるコンテンツであると感じてくれるとは思えません。 また、教科書を強制せず、必要な人にだけとありますが、講習で頻繁に使用するかしないかは別にして、教科書はあった方が良いと思いますが。 更に言えば、こういう講習をするんだという柱があるべきだと思います。 もう少しビジネス的に考えて事を進めてみた方が良い気がしますよ。 料金の話はそれからでも遅く無いでしょう。

suzubey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門的なご意見でとてもためになりました。 他との差別化を図り、もう少しビジネスプランを練ってみます。 がんばります。

回答No.3

絶対にオールストラリア英語とあらかじめ宣伝しないと大変なことになりますよ。英語=アメリカorイギリスになっているので気をつけてください。 だってtakeをタイクなんて教わって学校ではテイクって教わったら苦情ですよ。

suzubey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勿論、はじめからオーストラリア人だと公表します。 貴重なご意見ありがとうございました。 がんばります。

• PEIKD7463C
回答No.1

実績がないポッと出の教室にそんな大金を出す人がいるとは思えません。 やるなら数時間の体験レッスンも入れるべきです。 料金はよその教室を参考にするのではなく自分たちがどれだけの独自方法で教えられるかによって決めるべきです。 自宅や通信教育でできる内容をわざわざお金を取って教えるようでは意味がありません。 よく「うちは個人レッスンだから伸びます」なんていうバカな教室もありますが、そんなことはどこでもやってるんですよ。 このような手順を踏むから必ず伸びますという物が必要です。 特に教室に通おうとする人の中には全て人任せで家では何の勉強もしない人がたくさんいます。 なかなか伸びない人は長期間来てくれる良いお客さんではなく「あそこは通っても伸びない」と言いふらして回る爆弾です。 オーストラリア人の旦那さんという事ですが、アメリカ英語を正式に勉強された人なのでしょうか? 英語を習いに来る人はアメリカ英語が目当てで来ますからオーストラリアの方言なんて教えられたらたまりません。 もしアメリカ英語でないのなら「うちはオーストラリア英語です」と予め書いておかないと訴えられますよ。 幼稚園児や小学生に英語を教えるような悪質な真似はやめましょう。 日本語が定着してない子供に外国語を教えたらバイリンガルどころかどちらも中途半端な人間になってしまいます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AF%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4766410939/sr=1-4/qid=1169788097/ref=sr_1_4/503-5653141-1847923?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E2%80%95%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4000092626/sr=1-3/qid=1169788097/ref=sr_1_3/503-5653141-1847923?ie=UTF8&s=books あとは宣伝です。 客は知名度で教室を選びます。 某教室の「生クリームぬりたて」みたいな面白くもなんともないCMでも、それを見て申し込む人がたくさんいるのです。 「CMが流せる大きなら教室は安心だ」という考えです。 実際にはそんな事ありませんが、そう思う人が大半です。 宣伝には大手に負けないだけのお金をかける必要があります。 ネットや郵便受けにチラシを入れたりポケットティッシュを配るだけでは話になりません。

suzubey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料体験は必要ですね。 オーストラリア人であることは勿論、はじめから公表するつもりです。 宣伝ですが、個人事業ですのであまりお金は掛けられませんが、まずは地道にご近所さんから宣伝していくつもりでいます。 やはり、教室の内容はもう少し主人と話し合う必要があると思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 がんばります。