英会話教室での先生への話しかけが苦痛な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外資系勤務で英会話が求められる状況が増えてきたため、英会話教室に通っている人がいます。
  • 聞き取りや読み書きはできるようになりつつあるが、先生への話しかけに抵抗があります。
  • 相槌や気の利いた返しができず、クラスメートに励ましをもらっても会話が弾まない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室で先生へ話しかけるのが苦痛です。

何言ってるか意味不明かもしれませんが、タイトルのとおりです。 外資系に勤めていて、英会話が求められるときが結構増えてきました。 そこでがんばって英語の勉強をしています。 TOEICの対策をずっとやっていて、聞き取りや読み書きがだんだんできるようになってきたので、次はスピーキングが必要だと思って英会話教室に通いました。 ですが、なんの用もないのに先生へ話しかけるのがとても億劫に感じます。 先生の言っていることは(集中していれば)8割かたわかるし、返答すべき内容もだいたい考え付きます。ですが、自分から話しかけたり、相槌や気の利いた返し方ができません。生来、陰気で日本語であっても聞かれたことしか答えない性格だというのもありますが・・・ 他の受講生さんは質問の答えを求められても何かしら楽しそうに雑談をはさんで答えていますが、私だけ単に答えを述べて終わりです。先生も少し気まずそうなので、私もどんどん気まずくなっています。他の受講生の皆さんも励ましてくれるのですが、どうにも会話が弾みません。 何か意見をいただければと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.3

もちろん性格的に無口ならしかたがないです。雑談のできる人と、できない人がいます。ただ、英会話スクールでの雑談は、雑談をするための雑談ではなく、英会話の練習だと思わなくてはいけません。私は、ビジネス英語を教えていますが、無口な人でもそれなりに雑談をさせます。なぜなら、どんな商談でも、それが必要だからです。軽い冗談くらい言えなければ、いい商談もできません。 といってもあなたに、突然英語で話し好きになれといっても無理なことです。それは、本来講師の仕事なのです。英会話スクールは、会話の練習場ではなく、レッスンの場所ですから、生徒からアウトプットを引き出すのが講師の役目です。先生が気まずそうというのは、おそらく、講師としての資格がないと言わざるを得ません。口を横に一文字に結んでいる生徒に、英語で話をさせることはたやすくはありません。しかし、人間であるかぎり、話題を選べば、必ずその人の得意分野とか、趣味の分野があって、相手に自分の思いを伝えたいという気持ちにすることができます。 私がお勧めしたいのは、講師を変えることです。年配の講師がいいでしょう。日本語もわかり、ビジネス感覚のある人です。諦めず続けてください。それと、グループレッスンはだめですよ。レッスンはかならずone on one (プライベート)でないと。特にあなたのような性格の人は、時間とお金の無駄です。

Libertarian2011
質問者

お礼

なんかそれがいいような気がしてきました。別に口を一文字に結びたいわけではなく、質疑応答とかならたくさんやりたいのですよ。ただ、始まる前のショートトークというか、出身や趣味の話をするのはとても辛いです。他人の話を聞くのは好きなのですが。

質問者

補足

単純にリスニングをもっと勉強して、会話のパターンを丸暗記したほうがいいのではないかとも思います。

その他の回答 (5)

• yingtao7
回答No.6

なんか英語力というよりコミュニケーション力の問題ですね。商談もナンパと一緒。要件だけ話してもうまく行きません。私が経営者なら英語だけできても話題のない人よりも、英語が出来なくとも話題のある人を選びます。そして外国人との商談には必要に応じて英語なり中国語なりの通訳を付ければ済むだけのことですから。

質問者

お礼

あ、上の補足、タイプミスがあります。「手っ取り早く要件を英語で話せるように」は抜いてください。

質問者

補足

うーん、私が知りたいのは、英会話教室の先生と雑談をすることに意義があるか、あるならどうやって上手にやるかなんですよね。仕事ができなくて困ります、という話はしてないです。会社にも通訳はいますので、仕事上の問題はさしせまってはいないのですが、手っ取り早く要件を英語で話せるように、通訳を介さないで手っ取り早くやりとりをするのが目的です。 なので、ほかの回答者さんの話をきく分には、英会話教室の選び方がよくないのではないか、と今のところ考えています。 あと、私は技術職なので、商談でも技術的な会話ができれば仕事上の問題はそれほどありません。おそらく回答者さんが想定しているのは営業職じゃないでしょうか?

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>スピーキングやライティングって独力で勉強できますかね? やり方があるのなら教えてほしいです。     万人に効果のある正しい「やり方」という万能薬はないのではないかと思います。     僕の場合は、映画を見ました。それもただ漫然と見るのではなく、対訳のシナリオを丸覚えした後で、日本語も英語も全然字幕のない、映画を何回も見ました。     僕の考えは、書く言葉と話し言葉を峻別しなければ、虻蜂取らずになる、というものでした。スピーキングが出来るようになれば、それを書けばライティング、これは学校でも出来ると考えました。

質問者

お礼

映画はほとんど見ないんですよね・・・最後に見た映画は小学生のころに見たアニメのなんかだったような。まあ一人ひとり違うものですよね。私の場合は仕事に関係のある対談集とかでも読めばいいのかなぁ。

• TUNE0040
回答No.4

ピントはずれの回答になるかもしれませんが ご容赦を。 >なんの用もないのに先生へ話しかけるのがとても億劫に感じます >生来、陰気で日本語であっても聞かれたことしか答えない性格だ おそらく、問題点は、英語のスキルではなく、コミュニケーションのスキルだろうということです。 日本語(母国語)でできる人は、知識と経験と英語のスキルがあれば、英語でも同様にできます。 日本語(母国語)でできないのなら、いくら英語の知識やスキルを身につけてもできません。 少しばかり視点を変えて、取り組んでみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりいって私もそう思います。 仕事の話ならいくらでもすることはあるのですけど、英会話の先生には通じない話ですし、どうすればいいやら。

質問者

補足

一つ気になることとして、リズムの問題があるような気がします。たとえば天気や趣味の話であっても、ノートをとりながら時間をかけて答えることなら私もできます。かなり細かい説明も筆談なしで可能です。ですが、どうも英会話というのはそういうものではないらしく、スピードのある即答が求められているようなのです。これがどうにもできません。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>1。雑談じゃなくて、商談とか技術的なやりとりとかを専門的にやる英会話学校ってないでしょうかね。なんだか挨拶や雑談を覚えても無駄なような気がしてきました。     目的が商談とか、技術的なやり取りなら、そう言う専門的の先生が居る英会話学校を選ばれるといいですね。僕は学校で会話は習ったことがないので、(無駄だと思ったので全部自分でやりました)経験からお話し出来ず申し訳ありません。 >>2。つっこまれたときにうまい返答ができないような気がします。     その返答を教えるのが先生の仕事で、始めから質問者さんに「うまい返答」がお出来になるなら、授業料無駄ではないでしょうか。

質問者

補足

スピーキングやライティングって独力で勉強できますかね? やり方があるのなら教えてほしいです。

• SPS700
回答No.1

大変効果的に無駄のないお話をする方なのでしょう。     英会話教室でやることは「無駄話」と割り切って、東電にろくでもない原発を売った奴を殺したい、とか。今日は祭日だが、仕事に行きたいとか、大好物を作ってくれたが、料理人が嫌だから食わなかったので現在空腹で死にそうだ、とか言えば、何か始まりそうですよ。     要するに突っ込みどころ満載の話しをなされば、いくら謹厳実直、イシベキンキチスキー先生でも、ついつり込まれて来るんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

つまらん質問に答えていただいてありがとうございます。 ええと、なるほどそれは可能だと思いますが、つっこまれたときにうまい返答ができないような気がします。

質問者

補足

雑談じゃなくて、商談とか技術的なやりとりとかを専門的にやる英会話学校ってないでしょうかね。なんだか挨拶や雑談を覚えても無駄なような気がしてきました。