英会話教室での先生への話しかけが苦痛な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外資系勤務で英会話が求められる状況が増えてきたため、英会話教室に通っている人がいます。
  • 聞き取りや読み書きはできるようになりつつあるが、先生への話しかけに抵抗があります。
  • 相槌や気の利いた返しができず、クラスメートに励ましをもらっても会話が弾まない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室で先生へ話しかけるのが苦痛です。

何言ってるか意味不明かもしれませんが、タイトルのとおりです。 外資系に勤めていて、英会話が求められるときが結構増えてきました。 そこでがんばって英語の勉強をしています。 TOEICの対策をずっとやっていて、聞き取りや読み書きがだんだんできるようになってきたので、次はスピーキングが必要だと思って英会話教室に通いました。 ですが、なんの用もないのに先生へ話しかけるのがとても億劫に感じます。 先生の言っていることは(集中していれば)8割かたわかるし、返答すべき内容もだいたい考え付きます。ですが、自分から話しかけたり、相槌や気の利いた返し方ができません。生来、陰気で日本語であっても聞かれたことしか答えない性格だというのもありますが・・・ 他の受講生さんは質問の答えを求められても何かしら楽しそうに雑談をはさんで答えていますが、私だけ単に答えを述べて終わりです。先生も少し気まずそうなので、私もどんどん気まずくなっています。他の受講生の皆さんも励ましてくれるのですが、どうにも会話が弾みません。 何か意見をいただければと思います。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.3

もちろん性格的に無口ならしかたがないです。雑談のできる人と、できない人がいます。ただ、英会話スクールでの雑談は、雑談をするための雑談ではなく、英会話の練習だと思わなくてはいけません。私は、ビジネス英語を教えていますが、無口な人でもそれなりに雑談をさせます。なぜなら、どんな商談でも、それが必要だからです。軽い冗談くらい言えなければ、いい商談もできません。 といってもあなたに、突然英語で話し好きになれといっても無理なことです。それは、本来講師の仕事なのです。英会話スクールは、会話の練習場ではなく、レッスンの場所ですから、生徒からアウトプットを引き出すのが講師の役目です。先生が気まずそうというのは、おそらく、講師としての資格がないと言わざるを得ません。口を横に一文字に結んでいる生徒に、英語で話をさせることはたやすくはありません。しかし、人間であるかぎり、話題を選べば、必ずその人の得意分野とか、趣味の分野があって、相手に自分の思いを伝えたいという気持ちにすることができます。 私がお勧めしたいのは、講師を変えることです。年配の講師がいいでしょう。日本語もわかり、ビジネス感覚のある人です。諦めず続けてください。それと、グループレッスンはだめですよ。レッスンはかならずone on one (プライベート)でないと。特にあなたのような性格の人は、時間とお金の無駄です。

Libertarian2011
質問者

お礼

なんかそれがいいような気がしてきました。別に口を一文字に結びたいわけではなく、質疑応答とかならたくさんやりたいのですよ。ただ、始まる前のショートトークというか、出身や趣味の話をするのはとても辛いです。他人の話を聞くのは好きなのですが。

Libertarian2011
質問者

補足

単純にリスニングをもっと勉強して、会話のパターンを丸暗記したほうがいいのではないかとも思います。

その他の回答 (5)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.6

なんか英語力というよりコミュニケーション力の問題ですね。商談もナンパと一緒。要件だけ話してもうまく行きません。私が経営者なら英語だけできても話題のない人よりも、英語が出来なくとも話題のある人を選びます。そして外国人との商談には必要に応じて英語なり中国語なりの通訳を付ければ済むだけのことですから。

Libertarian2011
質問者

お礼

あ、上の補足、タイプミスがあります。「手っ取り早く要件を英語で話せるように」は抜いてください。

Libertarian2011
質問者

補足

うーん、私が知りたいのは、英会話教室の先生と雑談をすることに意義があるか、あるならどうやって上手にやるかなんですよね。仕事ができなくて困ります、という話はしてないです。会社にも通訳はいますので、仕事上の問題はさしせまってはいないのですが、手っ取り早く要件を英語で話せるように、通訳を介さないで手っ取り早くやりとりをするのが目的です。 なので、ほかの回答者さんの話をきく分には、英会話教室の選び方がよくないのではないか、と今のところ考えています。 あと、私は技術職なので、商談でも技術的な会話ができれば仕事上の問題はそれほどありません。おそらく回答者さんが想定しているのは営業職じゃないでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

    #1です。補足です。 >>スピーキングやライティングって独力で勉強できますかね? やり方があるのなら教えてほしいです。     万人に効果のある正しい「やり方」という万能薬はないのではないかと思います。     僕の場合は、映画を見ました。それもただ漫然と見るのではなく、対訳のシナリオを丸覚えした後で、日本語も英語も全然字幕のない、映画を何回も見ました。     僕の考えは、書く言葉と話し言葉を峻別しなければ、虻蜂取らずになる、というものでした。スピーキングが出来るようになれば、それを書けばライティング、これは学校でも出来ると考えました。

Libertarian2011
質問者

お礼

映画はほとんど見ないんですよね・・・最後に見た映画は小学生のころに見たアニメのなんかだったような。まあ一人ひとり違うものですよね。私の場合は仕事に関係のある対談集とかでも読めばいいのかなぁ。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

ピントはずれの回答になるかもしれませんが ご容赦を。 >なんの用もないのに先生へ話しかけるのがとても億劫に感じます >生来、陰気で日本語であっても聞かれたことしか答えない性格だ おそらく、問題点は、英語のスキルではなく、コミュニケーションのスキルだろうということです。 日本語(母国語)でできる人は、知識と経験と英語のスキルがあれば、英語でも同様にできます。 日本語(母国語)でできないのなら、いくら英語の知識やスキルを身につけてもできません。 少しばかり視点を変えて、取り組んでみたらいかがでしょうか?

Libertarian2011
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりいって私もそう思います。 仕事の話ならいくらでもすることはあるのですけど、英会話の先生には通じない話ですし、どうすればいいやら。

Libertarian2011
質問者

補足

一つ気になることとして、リズムの問題があるような気がします。たとえば天気や趣味の話であっても、ノートをとりながら時間をかけて答えることなら私もできます。かなり細かい説明も筆談なしで可能です。ですが、どうも英会話というのはそういうものではないらしく、スピードのある即答が求められているようなのです。これがどうにもできません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。 >>1。雑談じゃなくて、商談とか技術的なやりとりとかを専門的にやる英会話学校ってないでしょうかね。なんだか挨拶や雑談を覚えても無駄なような気がしてきました。     目的が商談とか、技術的なやり取りなら、そう言う専門的の先生が居る英会話学校を選ばれるといいですね。僕は学校で会話は習ったことがないので、(無駄だと思ったので全部自分でやりました)経験からお話し出来ず申し訳ありません。 >>2。つっこまれたときにうまい返答ができないような気がします。     その返答を教えるのが先生の仕事で、始めから質問者さんに「うまい返答」がお出来になるなら、授業料無駄ではないでしょうか。

Libertarian2011
質問者

補足

スピーキングやライティングって独力で勉強できますかね? やり方があるのなら教えてほしいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    大変効果的に無駄のないお話をする方なのでしょう。     英会話教室でやることは「無駄話」と割り切って、東電にろくでもない原発を売った奴を殺したい、とか。今日は祭日だが、仕事に行きたいとか、大好物を作ってくれたが、料理人が嫌だから食わなかったので現在空腹で死にそうだ、とか言えば、何か始まりそうですよ。     要するに突っ込みどころ満載の話しをなされば、いくら謹厳実直、イシベキンキチスキー先生でも、ついつり込まれて来るんじゃないでしょうか。

Libertarian2011
質問者

お礼

つまらん質問に答えていただいてありがとうございます。 ええと、なるほどそれは可能だと思いますが、つっこまれたときにうまい返答ができないような気がします。

Libertarian2011
質問者

補足

雑談じゃなくて、商談とか技術的なやりとりとかを専門的にやる英会話学校ってないでしょうかね。なんだか挨拶や雑談を覚えても無駄なような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 英会話のオンライン受講と英会話教室について

    こんばんわ 英会話 特にスピーキング、リスニングを上達させたいと思っています。 現在、英会話教師の無料体験を申し込んでいますが、いかんせん値段が高いと。。。 それに対して、自宅などでうけるオンライン受講は格安だと思います。 私的には、面と向かって話すほうが上達すると思っているのですが、オンラインでも同じ程度の学習が期待できれば、値段、自宅でも受講可能など、メリットがあると思います。 経験者の方がいたら、オンライン受講の体験、上達具合、教室受講に比べてのメリットについてお聞きしたいです。 私のスペックは、TOEIC500程度でして、スピーキングはほとんどできませんが、仕事上英語の文書を読むことが多いので、単語さえわかれば英文を読むことができる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • 英会話教室の正しい選び方

    初めまして。どなたか詳しい方回答をお願いします。 今月に海外留学から戻り、英語力をキープしていきたいので福岡市内の英会話教室を探しています。 先日AEONの英会話教室に行き、詳しい説明や料金を伺い、選択肢の一つとして考えていたのですが 自分でも検索してみたところ、他にも料金的にもっと安いところなど見つかり、今とても悩んでいます。 やはり料金が安いところなどは、あまり先生方の質やシステムやテキストなど違いはあるのでしょうか? もちろん明確な答えはないと思うので、あくまで一般的にはどういった感じなのでしょうか? 当方は独学で勉強しているので今まで英会話教室など行ったことがありません。 とりあえずは仕事をしながら通うので様子見で週に1回の月4回、計6か月を考えています。 料金はやはり月謝制の方が通いやすいですか?できれば早めに回答頂ければ大変助かります。 自分の現在の英語力は日常会話レベルで中級ぐらいです。TOEIC高得点取るためにも英会話学校と自分の勉強を併用して望むつもりです。良識のある方の回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話の上手な使い方

    オンライン英会話を始めて一週間たちます。 一日一回25分のコースを利用しています。 TOEICのスコアは870なのですが、スピーキングが極端に弱いため始めてみたのですが 利用の仕方を迷っています。 今は初級者向けの会話用の教材を使っています。 スラスラと読めて意味もすぐに理解できますが、 会話の中で使うとなると、ちょっと考えないと出てきません。 これを使い続けるべきか、中級のディスカッション教材に移るべきか迷っています。 ディスカッション素材は、ざっと読んで大意は取れるものの、 調べないとわからない単語も少なくはないですし かなり予習に時間を割かないと、討論など出来ないであろうと思われます。 私のスピーキング力を伸ばすためには、どちらが良いでしょうか。 もしくは他の良い方法があれば、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話ができるようになりたい

    英会話ができるようになるために、通信教育をしようかと考えています。ピンズラーかコエダス、あるいはイングリッシュタウンなどのオンライン英語サイトのいずれかをやってみようと思うのですが、どなたか経験された方で、アドバイスをいただけないでしょうか?ちなみに英語力はTOEIC810ですが、スピーキングとなると、恐ろしいほどに言葉が出てきません。本当に簡単な日常会話はできるのですが、それ以上となると、全く自分のいいたいことが口から出てきません。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 教会の英会話教室

    キリスト教の教会に、よく英会話教室があるのですが、 英会話学校としてみた場合に、教育の質やレベルは 他の英会話学校と比べて、どうなのでしょうか? (英会話学校に比べて費用が安いのですが、やっぱり 安いなりのものがあるのでしょうか?) また、教会の英会話教室に通った経験のある方で、 ここが(他の英会話学校と比べて)良かった!と いうものがありましたら、是非教えてください。 私は、仕事で翻訳や(たまに)簡単な通訳をやることが あり、現在は海外大学院の遠隔教育を受講しているので 現地スクーリーングに備えて、会話力をブラッシュアップ しておこうと思っているところです。あと、キリスト教に 対するアレルギーは全くありません。