オンライン英会話の上手な使い方

このQ&Aのポイント
  • オンライン英会話を始めて一週間たちます。一日一回25分のコースを利用しています。私のTOEICのスコアは870で、特にスピーキングが弱いため始めましたが、利用方法に迷っています。
  • 現在は初級者向けの会話用教材を使用していますが、スラスラ読めて意味も理解できますが、会話ではなかなか思いつかないことがあります。現在の教材の継続と中級のディスカッション教材への移行のどちらが良いか悩んでいます。
  • ディスカッション教材は大意は理解できますが、調べないとわからない単語もあり、予習に時間がかかりそうです。スピーキング力を伸ばすためには、どちらの方法が効果的でしょうか。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンライン英会話の上手な使い方

オンライン英会話を始めて一週間たちます。 一日一回25分のコースを利用しています。 TOEICのスコアは870なのですが、スピーキングが極端に弱いため始めてみたのですが 利用の仕方を迷っています。 今は初級者向けの会話用の教材を使っています。 スラスラと読めて意味もすぐに理解できますが、 会話の中で使うとなると、ちょっと考えないと出てきません。 これを使い続けるべきか、中級のディスカッション教材に移るべきか迷っています。 ディスカッション素材は、ざっと読んで大意は取れるものの、 調べないとわからない単語も少なくはないですし かなり予習に時間を割かないと、討論など出来ないであろうと思われます。 私のスピーキング力を伸ばすためには、どちらが良いでしょうか。 もしくは他の良い方法があれば、ご指導ください。 よろしくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.2

回答させていただきます。上から目線となることをお許しください。 >今は初級者向けの会話用の教材を使っています あくまで、私の意見ですが、初級者向け教材を、ある一定期間は続けるべきだと思います。 少し話が、横道にそれることをお許しください。 英語学習のたとえ話です。私が、一番、当たっていると思う話です。 英語学習(外国語学習)の習得は、音楽、とりわけ楽器をマスターすることに似ている。 どんなに他人の演奏聞いても、マスターしないが、聴かないと始められないし、マスターも困難である。 どんなに楽譜の勉強しても、マスターしないが、楽器の演奏が、いい加減になる。 どんなに聴いても、どれだけ楽譜の勉強をしても、初歩的な事柄(ピアノのバイエル)から始めないと、ある一定段階で、演奏する力が伸びなくなる。 以上を、英語学習に言い換えれば、 どんなにリスニングだけをしても、英語の習得ができるわけではない。 どんなに英文法(楽譜)の勉強をしても、マスターしないが、英語を使う能力が制限されてしまう。 簡単なスピーキング(ピアノのバイエル)から始めないと、どこかで、実力が頭打ちになる。 以上です。 自戒を込めさせていただいて、書かせていただきますが、基礎中の基礎とも思えるような内容でも、1秒以内に自分の頭に浮かび、3秒くらいで、応答できないと、円滑な英会話は成り立ちにくいです。他の回答者の方が、「瞬間英作文」を勧めておられましたが、全く同意見です。 たびたびで恐縮ですが、自戒を込めさせて書かせていただきますが「基礎の基礎」を体(脳・唇・舌・喉・耳)に、染み込ませることが大事だと思います。 質問者さんの英語学習の一助になれば、幸いです。

tatep
質問者

お礼

上から目線だなんてとんでもないです! わかりやすいたとえ話で、すごく納得できました。 基礎の基礎を染み込ませるために、 しばらく初級向け教材で頑張ろうと思います! 迷いが吹っ切れました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

まだ一週間なのですよね? もし自分だったら、ですが、初級向けの教材でもうしばらく続けます。 それで、もうちょっとスラスラ口から(会話で)出てくるようになってから、次の教材に移ると思います。 人によるでしょうから他の人は違うことを言うかもしれませんが、自分がやるんだったらそうやりたいです。 他の方法、自習としては、『どんどん話すための瞬間英作文』(ベレ出版)など良いと思います。

tatep
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 初級がスラスラ口から出るようになってから 次に進んで方がいいですよね。 瞬間英作文は私もやっています。1年以上続けています。 アドバイス、ありがとうございました!