• 締切済み
  • すぐに回答を!

オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。

オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。 仕事で英語でのプレゼンテーションや交渉ができるようになりたく、 スカイプを使ったオンライン英会話を受講することを考えています。 しかし大体のレッスンが25分と短いので、できれば自己紹介やフリーカンバゼーションで終わることなく効果的にレッスン時間を使いたいと思っています。 ちなみに現在の状況ですが、TOEICは960点でビジネスメールの読み書きにはそれほど困難を感じないのですが、時差の関係でほとんどメールでしかやりとりすることがなく、見本市などで直接会って話をする経験が極端に乏しいです。 そのため、いざそうした機会が来ても対面で思うように話せるかどうか、全く自信がありません…。 もっと会話経験を積んでこのコンプレックスを克服したいと思うのですが。 こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか? 例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 いいアイデアがあれば、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数573
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

ご質問に正確にはお答えできていませんが、私のやっていた方法を書いておきます。 >こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか?例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 =私の場合は仕事がビジネスのコンサルタントですので、フィリピンのいろいろなビジネスのついてのニューストピックを先生にいくつかニュース記事から(WEB記事です)事前に送っておいてもらい、まず、自分でその記事を翻訳しました。次に先生と会話するときは、そのビジネスについて、どういうビジネスの仕方なのか、どういう仕組みで組織が動いているのかなど、記事ではわからないことなどを、こちらから聞き出すということをやってました。(先生も知らないことも多いですが年齢の行った先生ですと友人とか知人とか結構知っていたりしました) 数ヶ月そういうことをやってましたが、そのあと、日本に持ち込めそうなビジネスに巡り会ったので、今度はフィリピンと日本とでビジネスができないかというビジネスモデルを議論するという形となりました。 思うのは、ビジネス英会話と言っても、どのような場面で、どのレベルで使われるのかがわかりかねましたので、私のやり方を書かせていただきましたが、日常的にメールで海外とやられているとのことなので、まさに、それそのものをメールではなく、会話でやりとりする設定をつくってもらえればいいとは思いました。もちろん、機密保持で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オンライン英会話の上手な使い方

    オンライン英会話を始めて一週間たちます。 一日一回25分のコースを利用しています。 TOEICのスコアは870なのですが、スピーキングが極端に弱いため始めてみたのですが 利用の仕方を迷っています。 今は初級者向けの会話用の教材を使っています。 スラスラと読めて意味もすぐに理解できますが、 会話の中で使うとなると、ちょっと考えないと出てきません。 これを使い続けるべきか、中級のディスカッション教材に移るべきか迷っています。 ディスカッション素材は、ざっと読んで大意は取れるものの、 調べないとわからない単語も少なくはないですし かなり予習に時間を割かないと、討論など出来ないであろうと思われます。 私のスピーキング力を伸ばすためには、どちらが良いでしょうか。 もしくは他の良い方法があれば、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • オンラインで朝に英会話を毎日安く取りたいです。

    朝に弱いため、朝方の生活に持っていくといった目的と、時差を利用して英会話のレッスンを利用できないか、といったことを考えています。 English channelといったところが、それに近い形で提供していますが、8:00からなので、もうちょっと早い時間で安いものがないかと、お尋ねしてみました。 カナダ、アメリカ圏のサービスが理想的ですが、自分で直接探そうとすると支払方法が困ることと、こちらから頼んだ場合では準備ができていないと思います。 paypalかなにかの支払いで、そういったサービスを安く提供している業者をお知りでいるか、他にアドバイスがあればなんでもお願いします。 他にはシェアルームでルームメイトを安く探すなども考えています。

  • こども向けのオンライン英会話・・・ひどい

    6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。 子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、 他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。 2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、 入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、 ふざけあったりしてます。 私の子供も悪いのですが、 先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。 25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、 テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。 私は横でずっと付き合ってますが、 正直ひどいなと思ってしまいます。 私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、 雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。 先生もテキストにそって、授業をするよりも、 遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。 サポートセンターにお願いをして、 遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。 先生も、あまり遊ばないでほしいこと。 テキストをすすめてほしいことを伝えました。 私は改善を望んだわけですが、 講師の気分を害したのか、 先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、 一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、 真面目に授業してくださいません。 息子も傷ついてしまって、 授業も英語も嫌だといいます。 お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。 今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。 こういうものなのでしょうか? 改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか? 講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、 あまりいい授業を受けれなくなりましたので、 もうその会社は受けてません。

  • 回答No.3

 不適切な回答で申し訳ないです。たとえばCENA academyのサイトでは、英字ニュースのリンクがあります。フリーレッスンを選択されたら、とりあえずはリンク先の英字ニュースがとっかかりになると思います。今日たとえばJapan Times のこの記事について話題にしたいと講師に告げ、ご自分の考えを述べてそれを修正してもらう、あるいはこのような表現がよいのではと知らせてもらうこともできます。  ご自身が興味のあるたとえばスポーツや芸能についてもっと知りたいことがあれば教えてほしいとアメリカ人の講師に頼むこともできます。現地の人ですからはるかに多くを知っているので新聞にないことまで話してくれるでしょう。  最初にご自分の興味のある分野を講師に伝えておいて、講師側から話題を提供してもらうこともできます。リンクになければPDFをメールで送ってもらうこともできます。  また近々にアメリカ旅行するのであれば、交通のこと、気候のこと、買い物のこと、チップはどのようなときにどれくらい払えばいいのかなどを聞くこともできます。これはとても助かります。  テキストに準じてレッスンを受けたい場合は「おすすめのテキスト」から選んで購入して講師とともに進めることもできます。テキストは自習もできるタイプですから受講をやめても無駄にはなりません。  とりあえずは、無料レッスンで実際の講師に進め方を相談されたらいかがでしょう。それとは別にCENAには在米日本人カウンセラーもいますので、あなたに適する方法を提案してもらえると思います。これは無料で相談できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 教室などでの集合レッスンと違い、個人レッスンですから、内容は講師とのあいだでどのようにもなります。テキストに沿って進めたいとか、フリートークで文化や歴史を話したいとか、今のニュースについて議論したいとか、いろいろです。そのようなアレンジができるかどうかは、無料レッスンで確かめるかまたは直接サイトに問い合わせされたらいいと思います。  ただし、講師がレッスンのたびに誰になるかわからない、自己紹介がないからなにから手掛かりにしていいのかわからないというのではたいへんです。教育やレッスンには連続性というものがありますから、ある程度は担当講師制で、しかも選択もできてというところが望ましいです。気の合う先生を見つけて、会話力のほかにいろいろな知識を吸収できると有意義な時間を過ごせますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

netfriendさん、 続けてのご回答どうもありがとうございます。 どうも私の質問したい意図がうまく伝わってないようなので補足させて下さい。 自由なレッスンがアレンジできるかどうか、また実際にできる教室があるかを探しているのではなく、 できることを前提に具体的なレッスンの案を参考にさせて頂きたく探しているわけです。 もちろんおっしゃっている「フリートークで文化や歴史を話す」とか「ニュースについて議論する」というのも りっぱなレッスン案のひとつだと思いますので、それならば実際の授業で講師とどのように教材を共有し、どんな設定で話すのか など実際に効率的にできているやり方を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

 ご質問のオンライン英会話についての事前準備、教材のほかにコースやインストラクターの紹介、レッスンスケジュールについての詳細な説明のあるサイトがあります。セナアカデミードットコムというサイトです。(→参考URL)  まだあたらしいサイトですが、アメリカ英語専門ということで、発音も訛りがなく、文法も適正で安心して受講できます。  かなりの実力をお持ちのようなのでAコースかFコースがお勧めです。インストラクターはおもにカリフォルニア在住のアメリカ人で日本人講師もいますが、紹介サブページに詳しいプロフィールがありますので、ご自分に適する方を選べます。無料レッスンもありますからいちど試されたらいかがでしょう。

参考URL:
http://cena-academy.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

netfriendさん、どうもありがとうございました。 こちらのサイトは初めて拝見しました。最近は本当にたくさんのオンライン英会話サービスがあるようですね。 ちょっと予算からするとレッスン料が高いのですが、次回体験レッスンを試してみたいと思います。 ちなみに、事前準備などが書いてある部分が私には見つけられませんでした、、、すみません。 おすすめのテキストやNews/Englishのページのことでしょうか? 具体的なテキスト名や教材用サイトももちろん有り難いのですが、(機材の技術的な事前準備に関してはできているので必要ありません) どちらかというとテキストやウェブサイトを使って実際にどのようにレッスンを進めるかの具体例が知りたいのです。 教師と同じテキストを1冊ずつ持って教師の指示に従ってテキストを進めていくという方法は予測ができるのですが、 それ以外に、例えば自分でウェブサイトを教材として準備したい場合、それを授業でいきなり教師にURLで渡すのか、どういう形式でレッスンを進めるのかなど工夫してらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。 ぜひそういったアイデアを参考にさせて頂ければ有り難いです。

関連するQ&A

  • オンラインと対面プライベート英会話の効果の違い

    オンラインと対面プライベート英会話レッスン、値段が10倍くらい違いますが、実際のところ効果も違うのでしょうか? 費用の関係で対面プライベートレッスンを受けたことがなく、しかし仕事で英会話が必須にかかわらず上達に苦戦しているので最後の砦として受けるべきか迷っています。 両方受けたことのある方からお話が聞けると嬉しいです。 (プライベートレッスンでどういう先生(ネイティブかそれ以外か、完全に英語教師なのか職歴豊富な人か)を選んだのか、英会話教室以外であればレッスン場所、日本以外なら国、1時間いくらかなど、もしよければお教えいただけると幸いです)

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • オンライン英会話(スカイプ)で困ってます!

    こんにちは★^_^ 私は本日初めてスカイプでレッスンを行うオンライン英会話をしました。 その際、講師からビデオ通話中に同時にpdfファイルが送られてきました 。 このpdfファイルは英会話教材になります。 しかし、このpdfファイルを開くと必ずスカイプの画面が全部消え、pdfファイルのみが画面に残ってしまいます。 pdfファイルを開いたまま、また新たにスカイプをクリックして開いてみると、次はスカイプの画面だけ現れて、ファイルがスカイプに隠れて見えなくなります。 どうやってもファイルをスカイプ上にもってこれません。 どうやったらスカイプでビデオ通話しながら、同時にpdfファイルを見ることが出来るのでしょうか? いちいちスカイプを閉じてファイルを確認しているので、授業がスムーズに進みません。 本当に困ってます。ご回答お願いします。 この質問を補足する

  • 【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

    【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか? お世話になります。漠然と英語が話せるようになりたいという強い憧れがあります。 ただ、私は躁鬱病で5年ほど療養中です。今年で31歳になります。 英会話スクールに通う予算はないので、何か他に良い所がないか探していました。 そうしたらオンライン英会話を見つけました。 一番安かったのは1レッスン100円の【ぐんぐん英会話】と言う所です。 http://www.gge.co.jp/index.php フィリピンの方とのマンツーマン英会話レッスンです。 早速始めたいのですが・・・ ろくに英単語も頭に入っていないため会話はとても出来ません。 高校まで習った英語をすっかり忘れています。 NHKラジオ基礎英語を1から始めたのですが 薬の副作用で集中力がなく、なかなか覚えることが出来ません。 いつまでたっても英会話を始めることが出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? この本をマスターしたら良いなど、お勧め教材がありましたら教えて下さい。 語学勉強法のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 月額3000円位のオンライン英語・中国語レッスン

    月額3000円くらいで週2~3回(月8くらい) くらいの25分レッスンが受けられる、Skypeオンライン英会話 はありますでしょうか? また、同様に、月額3000円くらいでオンライン中国語会話 などはありますでしょうか? 回数は毎日はどうせ続かないので、月10回以下で 月額を3000円くらいに抑えたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 2歳児の英会話で効果があった方を教えてください

    今2歳1ヶ月の娘がいます。 まだ、日本語も「ブーブー いっぱい いるね~」程度の事しか話せませんが、1歳8ヶ月から5ヶ月間ネイティブの方が教えている英会話教室に通わせています。 英語で話せるのは「コーン」と「アップル」と「ピーチ」ぐらいしか話せません。 これは私が野菜と果物の名前を最初に英語で教えたからであまり英会話の効果ではないと思います。 通わせてから5ヶ月が過ぎてもあまりレッスンの英語の歌や絵本の読み聞かせの時に興味がないらしく先生の事を集中して見てません。 ヒヤリング能力向上と英語を自然に吸収するには早い方がいいと思ってやらせてますが、こちらでの書き込みや知人から「3歳から6歳まで通わせていたが無駄になった」と聞いて、本当に意味があるのか?続けさせるか?最近疑問になってきました。 お子さんの能力や性格などによっても違うと思いますが、この位からお子様を英会話に通わせて良かったと思われる方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。

  • 【英会話入門】まず最初の自己紹介や簡単な返答が色々のっている本のタイト

    【英会話入門】まず最初の自己紹介や簡単な返答が色々のっている本のタイトルを教えて下さい。 お世話になります。来月からオンライン英会話を始めようとしている30歳の女です。 必要な英会話用の英語だけのテキスト「SIDEbySIDE1」は買いました。 簡単なはずなのですが英語しか書いてないので漠然と不安で一杯です。 「ぐんぐん英会話」と言う所で1レッスン25分で1日2回受けます。 初回は自己紹介だそうなんです。でも何も話せません。 簡単な単語もなかなか思いつきません。 どうやったら25分もの長い間、英語を話し続けられるのか心配で仕方がありません。 日本語を話せる方もいるそうなのですが・・・私はつい完璧を求めがちで失敗し続けています。 いま図書館で借りた本を見ていますが、どの本を覚えたら良いのか決められません。 辞書を見たり、言われてみると「あぁ~それでいいのかぁ」と納得することが多いです。 まず最初はこの本!という1冊を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • オンラインでできるスペイン語

    スペイン語を習えるところを探しています。 かなり探したのですが、地方のため、スクールは存在しないようです。 個人でされている方でもいれば、とも思ったのですが、どのように探して良いかわからず、あとは一番可能性が高いのはオンラインかなと思いました。 スカイプを使用した英会話などのサービスはよく見かけますが、あのような形のスペイン語版はあるのでしょうか? 数年前にNOVAのお茶の間留学でスペイン語を学習していました。 が、英語・日本語完全禁止の為、ほとんどの時間がひとつの単語の説明などに費やされてしまい、非常にムダに感じました。 (結局最後までわからないこともよくありました。) 英会話も同時進行していたせいもあってか、辛くなってしまい3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 このようなことを避けるため、本当は直接面と向かってのレッスンを受けたいのですが、無理そうなので、オンラインでも構わないのでせめて英語か日本語で説明してくれる先生に習いたいと思っています。 ご存知の方や経験者の方、宜しくお願いします。

  • DMM英会話をやってる方

    私は今年に入って英語を勉強しはじめて、英語レベルかなり初級です。 メールは慣れてきたので、日常会話の今日何してたとか、予定とかそんな簡単な会話なら読み書きできます。 読む→書く→聞く→喋る 得意→不得意 の順が私の得意度?です。 それで、リスニングと話すレベルをあげたくて、今日DMM英会話の無料お試しをはじめてしたんですが、とても緊張して、相手の言ってる事が殆どわからず最悪でした。。 かなりゆっくり喋ってくれているんですが全然頭に入ってこなくて、、、 教材を読んで、なにか分からない所や質問はありますか?と聞かれたのですが、それを伝える能力すらありませんでした。 あと1回無料体験は残ってますが、またあの感じだとこわいなと思ってしまっています。 DMM英会話などああいう英会話のレッスンは、ある程度レベルがないとやはり難しいのでしょうか? または続けて慣れれば変わってきますか? 今年英語をはじめた最初のきっかけがハロートークというアプリで外国の方とメールしだしたのがきっかけで、それも最初まっったく英語がわからなかったので、早く返さなくちゃとか 思ってお母さんに殆ど読んでもらって書いてもらってました。 でもずっと続けてたら慣れてきて気が付いたらわかるようになってきたので、DMM英会話も続けてたらわかるようになるのかな?とも思うのですが、、 2回だといまいちこれが慣れるのかわからなくて、、、入会に悩んでいます。 皆さん最初はどんなかんじでしたか? 続けて英語レベルが上がったなと実感はありますか? 続けられた方の意見を聞きたいです!