• 締切済み
  • すぐに回答を!

オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。

オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。 仕事で英語でのプレゼンテーションや交渉ができるようになりたく、 スカイプを使ったオンライン英会話を受講することを考えています。 しかし大体のレッスンが25分と短いので、できれば自己紹介やフリーカンバゼーションで終わることなく効果的にレッスン時間を使いたいと思っています。 ちなみに現在の状況ですが、TOEICは960点でビジネスメールの読み書きにはそれほど困難を感じないのですが、時差の関係でほとんどメールでしかやりとりすることがなく、見本市などで直接会って話をする経験が極端に乏しいです。 そのため、いざそうした機会が来ても対面で思うように話せるかどうか、全く自信がありません…。 もっと会話経験を積んでこのコンプレックスを克服したいと思うのですが。 こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか? 例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 いいアイデアがあれば、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4

ご質問に正確にはお答えできていませんが、私のやっていた方法を書いておきます。 >こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか?例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 =私の場合は仕事がビジネスのコンサルタントですので、フィリピンのいろいろなビジネスのついてのニューストピックを先生にいくつかニュース記事から(WEB記事です)事前に送っておいてもらい、まず、自分でその記事を翻訳しました。次に先生と会話するときは、そのビジネスについて、どういうビジネスの仕方なのか、どういう仕組みで組織が動いているのかなど、記事ではわからないことなどを、こちらから聞き出すということをやってました。(先生も知らないことも多いですが年齢の行った先生ですと友人とか知人とか結構知っていたりしました) 数ヶ月そういうことをやってましたが、そのあと、日本に持ち込めそうなビジネスに巡り会ったので、今度はフィリピンと日本とでビジネスができないかというビジネスモデルを議論するという形となりました。 思うのは、ビジネス英会話と言っても、どのような場面で、どのレベルで使われるのかがわかりかねましたので、私のやり方を書かせていただきましたが、日常的にメールで海外とやられているとのことなので、まさに、それそのものをメールではなく、会話でやりとりする設定をつくってもらえればいいとは思いました。もちろん、機密保持で。