• 締切済み
  • 困ってます

英会話のプライベートレッスンを受ける際の教材

英会話のプライベートレッスンを受ける際のオススメの教材があれば 紹介して下さい 知り合いの方にお願いして、英会話のプライベートレッスンを 受けることになりました。雑談で終わる授業は避けたいのですが、 教材やカリキュラムがあるわけではないので何かよい教材は ないものかと悩んでいます。 英会話の目的や状況を下記に記載しますが、これにこだわることなく、 よい教材があれば紹介して下さい。お願いします。 ■目的はビジネス英語の習得で、ミーティングや交渉、議事録作成、 E-mail、電話等で用いる表現について学びたいと考えています ■講師の方は日本語を読めません ■レッスン頻度は1時間×週2回を半年~1年で考えています ■住んでいる場所が離れているので、skypeでレッスンをしてもらう予定です ■教材としてテキストを用いる場合は、2冊用意して1冊を講師の方に 渡すことにする予定です ■テキスト以外にWeb上でももし良い教材があれば、紹介して下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • MandM
  • ベストアンサー率31% (15/48)

オックスフォードからBasic Businessという名前のテキストが出ています。別売りでCDもあります。説明は全部英語なので、講師の方にも安心して使ってもらえるのではないでしょうか。 蛇足ですが、ビジネス英語は使って初めて身に付きます。たとえ、どんなよいテキストを使ってどんなによい先生についたところで、授業や練習だけではほとんど無意味のような気がします。現場でどんどんお使いになりながら先生とのレッスンとコラボレートさせていくことで効果を出されることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プライベートレッスンの教材or方法

    そもそも、英会話教室でグループレッスンをしていたのですが、(数人ですので)教科書を頭から行う授業がいやでプライベートレッスンに変更しました。 プライベートレッスンだけに、あなたの好きな方法をなんでも!って言ってくれるのですが、そこが結構悩みどころです。つまりどういったやり方がいいのか?がいまいちわからないからです。 私の目的は、日常+αの英会話力です。別にTOEIC目的とかではありません。  前回は、完全に教材を使わず、お互いの自己紹介等をしました。わからないところは、一部筆談という形ですが、私の言いたいことを汲み取っていただけるよい先生だったので、だいぶ会話っぽくなっていました。  確かに、フリートーキングを望んでいるのですが、共通の話題があるわけでもないので、なんらかの題材が必要だとおもっています。 なにか話題として取り上げやすいもの、もしくはこのくらいのレベル(ネイティブと自己紹介レベルはOK)の人が次のステップへいくための方法等でアドバイスがありましたら是非お願いしたいとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 英会話プライベートレッスンについて

    30代男性です。 最近、英語の勉強を頑張っています。目的は単純に「英語を話せるようになりたい」です。 大手英会話教室に通っていますが、基礎的な文法や、言い回しで疑問に感じること多々あります。 そこで、初心者向けの、日本人による英会話、英文法のプライベートレッスンを受けたいと考えています。 当方、宮崎県在住なのですが、講師の方々を探すにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで探しますがヒットしませんし、友達には英語が話せる人間がいません。 真剣に困っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 英会話講師のプライベートレッスンについて

    お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 回答No.1
  • y0t
  • ベストアンサー率0% (0/11)

nhkやさしいビジネス英語のすぎたさとし講師のテクストをどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英会話のプライベートレッスンの講義内容に関して

    当面の目標(TOEICのスコアアップ)をクリアできたので、 今後は英会話力を身につけたいと考えているのですが、 講義内容を見直すべきかどうかで悩んでいます。 英会話のプライベートレッスンを受ける際の講義内容に関して 担当講師と話をしたのですが、お互いに良い案が浮かばず、 講師や受講生の方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 以下の情報からレッスン内容をよりよくするためのアドバイスや みなさんmpレッスン内容などについて、いろいろと教えていただけると 非常にうれしいです。よろしくお願いします。 ○目標 相手に対して自分の意見を伝え、相手と意見交換ができるようになること。 (現在は英会話が苦手なので、例え自分の本音や事実と違っても、 結論や方向性が同じときは相手に合わせて流してしまうときがある。) ○レッスン内容 週1のペースで毎回60分間の講義。 当初は記事やテキストがメインだったが、最近はフリートークがメイン。 ○現在のレベル TOEIC600点前後で英会話は初心者~初級レベル ○現状の講義内容に関する問題点 ・記事  記事への知識や興味のレベルがある程度近くないと、  どうしてもどちらか一方が話す展開になり、議論が成立しない。  回を重ねるごとにネタが枯渇してつまらない記事が増えた可能性あり。 ・テキスト  既に文法や言い回しのレッスンを受けたのである程度の知識は  あるもののとっさに出てこない。シチュエーション別のテキストを  使ってもほとんど変化なし。 ・フリートーク   本来の目的に近いスタイルなのでうまく回っているうちは良いが、  話題が多岐にわたるため、ボキャブラリーのない内容になると、  会話が止まってしまう。

  • プライベートレッスンで毎週1回40分×3レッスンでも集中できますか?

    以前、こちらで英会話学校の選択について相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4422251.html これから半年間英会話学校(学校は現在は未決定)に毎週土曜日にプライベートレッスンに通う予定ですが、”40分×3レッスン”か”40分×2レッスン”にするか迷っています。(私のTOEICの点数は800点です。) 私の場合、費用は会社負担ということもあり、受講延べ時間は多ければ多いほどよいので3レッスンという考え方もありますが、プライベートレッスンで3レッスン集中できるかが少し心配です。私も仕事で英語力UPが必要なので、やる気は十分あるのですが、集中できず効果もないのにレッスンを受けると講師の方にも迷惑をかけてしまいます。 以前ある英会話教室に通っていたときに、毎週ではなく、数回、3レッスン連続で受講したときもありましたが、それは、1クラスに生徒が3人いたため多少気が抜ける時間があったこともあり大丈夫だった記憶がありますが、プライベートレッスンの場合はどうなのでしょう。 当然、人それぞれだとは思いますので、プライベートレッスンを毎週3レッスン(120分)受けられたことがある方で、ご自身の場合、集中力が持続できたかどうかについて経験談をお聞かせいただければありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 知人にプライベートレッスンしてもらうのですが、お礼は?

    まったくの英会話初心者なのですが、今週から不定期で知人(ネイティブで高校の講師)にプライベートレッスンしてもらうことになりました。 まだお礼(ギャラ)について話してはいないのですが、相場としてはどのくらいなのでしょうか? 職場の友人たちと一緒にたまに飲んだりする仲の人で、日本語は聞きとれて理解できるのですが、日本語だけではあまり話せません。 たとえば時間でいくらとか、レッスン後に飲みに行った分を奢るとか…直接本人に聞いたらいいのですが、その前にみなさんの意見を参考にさせていただきたいのです! よろしくお願いします。

  • 個人レッスンの値段(英会話)

    英会話の個人レッスンを経験したことのある方に質問です。 1.どういう立場の方に習いましたか?  (英会話学校のプライベートレッスン、近所の個人経営の英会話教室など)  ※講師が友達だったとか知り合いの紹介である、という場合はわたしの参考にならないのではないかと思いますので、それ以外の方でお願いします。 2.月または一回に付きおいくらでしたか? 3.授業の内容を簡単に教えてください。 4.総じて受けて良かった?金額に見合った? 5.あ、そうそう、先生は英語が母語の人でしたか? またもし「英語を喋る場」として、こんなところがあるよ、というのをご存知でしたらそれも合わせて教えて下さい。 「国際センター」「外国人に人気の店」などは考え付きますので、それ以外の場所でお願いします。m(__)m。

  • NHKの英会話教材を利用して英会話をマスターしたい

    私は学校の英語の勉強でしたらそこそこできますが(TOEIC 600点くらい)、会話はほとんどできません。 しかし、8ヶ月後に国際学会で発表をすることになり、急遽英会話をマスターすることを迫られています。 予算および時間はそんなにかけられないので、ここの過去の質問を見て、安くて空いている時間に勉強できるNHKの英会話教材を活用することに決めました。 書店でテキストを見て、「100語でスタート!英会話」と「英会話レッツスピーク」が自分に合っていると感じました。 今週1週間分を聞いてみましたが、限られた時間で勉強するとなると、どちらかに絞った方がいいような気がします。 しかしどちらに絞ればいいのか、悩んでいます。 流暢でなくても良いから、とにかく日常会話ができることを目的としています。 これらを受講している方、どちらがおすすめですか? 両方聞いている方、いらっしゃいますか? またおすすめの勉強方法がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。

    オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。 仕事で英語でのプレゼンテーションや交渉ができるようになりたく、 スカイプを使ったオンライン英会話を受講することを考えています。 しかし大体のレッスンが25分と短いので、できれば自己紹介やフリーカンバゼーションで終わることなく効果的にレッスン時間を使いたいと思っています。 ちなみに現在の状況ですが、TOEICは960点でビジネスメールの読み書きにはそれほど困難を感じないのですが、時差の関係でほとんどメールでしかやりとりすることがなく、見本市などで直接会って話をする経験が極端に乏しいです。 そのため、いざそうした機会が来ても対面で思うように話せるかどうか、全く自信がありません…。 もっと会話経験を積んでこのコンプレックスを克服したいと思うのですが。 こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか? 例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 いいアイデアがあれば、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 英会話教室のテキストを探しています。

    私は現在、地域の公民館講座英会話教室に参加していますが、このほどテキストが終わったので新しいテキストを探しています。 今まで使っていたテキストは、CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS の Let's Talk 3です。 受講生の英会話レベルはおおむね中3程度です。講師はアメリカ人で本業は日本の大学教授です。 講師は、従来使ってきた、トピックスを中心に参加者が討論できるような教材を探しておられますが、なかなか見つからないそうです。 どなたか、おすすめのテキストをご存知でしたら教えてください。

  • 個人の英会話教室を開きたい

    自宅でこじんまりと初心者向け英会話レッスンを開きたいと思っています。高校生に受験英語を教えていた経験はあるのですが、英会話を教えた経験はなく、教材やカリキュラムの作り方などについて全く知識がありません(学生の頃通っていた英会話学校のテキストとテープがあるくらい)。どのようにしてはじめればよいかアドバイスお願いします。

  • 幼児の英語教材

    4歳の娘とその友達に自宅で英語を教えることになりました。以前に関西では大手の子供英会話スクールで講師をしていたので、ノウハウはいくらか持っているつもりなのですが、全く教材がありません。色々検索してみたのですが、たくさんありすぎて、一つ一つを手にとって比べることもできず困っております。何かおすすめの教材があれば、ぜひお教え願えないでしょうか。カードやゲーム、歌などで楽しくレッスンをしたいと思っています。

  • 英会話サークル 立ち上げ

    英会話サークルの立ち上げについてお尋ねします。 現在市民講座の英会話に通っている主婦で引き続き継続したいので自主サークルを作りたいと思っています。講師は今の講師の友達を紹介してもらう予定です。レベルは中級英会話 人数は10名~15人程度 ですが、講師のレッスン代はどのように決められて、どのように支払っているのでしょうか?また生徒(メンバー)からはどのように徴収するのがベストでしょうか?年払い?月謝制?またメンバー募集はどのような媒体を利用するのがよいでしょうか? 色々と質問すみませんが、ご存知の方 よろしくお願いいたします